(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

最近思う事


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、お腹が鳴りまくっている4代目ミーハー事ム員です。



9月の今日で終わりですね~。明日から10月。

今年もあと3か月で終わりなんて…1年ってあっと言う間\(◎o◎)/!

しかしながら沖縄にもようやく秋の気配が感じられるようになったような??

事ム員は通勤中のエアコンを止めて窓を開けて走ってます(^_^;)

エアコンつけるとガソリンの減りが早くて早くて!けど最近はようやく涼しくなりました。

日中は相変わらず暑いですが朝晩涼しくなりましたよね。

朝起きて窓を開けると涼しい風が入ってきます。

なので少し前までは起きるまでつけっぱなしにしていたエアコンは4時くらいに

切れるようにしているんですが~起きると必ず!2歳の末っ子がパジャマを脱いで

裸んぼうで寝ています!暑くて脱いでるんでしょうか…(-_-;)



最近改めて思うのですが、今って物騒だなぁ…と。

小学校低学年の女の子が行方不明になるニュースをよく耳にしますが

私も同じ年頃の娘を持つ身としては他人事じゃありませんので常に心配です。

キッズ携帯を持たせてますがそんなの奪われて捨てられたら何の意味もないし。

昨日娘がそろばん教室の周りで同級生数名とかくれんぼをしていたら

そのうちの1人が独りでうろうろしていた時に怪しい男性に声をかけられ車に乗るか?

とか言われたそう\(◎o◎)/

娘から聞いた時は作り話かと思いましたが先ほど小学校の防犯メール?がきて

そのことが書いてありました。本当だったのか!!恐ろしい!!(>_<)

自分が小学生の時は痴漢くらいはよくいましたが連れ去りとかは聞いたことがなかったし

今って本当に物騒ですよね。対策と言えば「1人にならない」しかないと思うのですが

毎日となるとなかなか難しいと思います。本当にどうしたらいいのでしょうか(-_-;)



もう一つタイムリーな話と言えば御嶽山の噴火ですね。

昨日ニュースで山頂付近にいた人が撮影した動画を見ましたが昼なのに真っ暗で

時折雷が光り噴石が降り信じられない光景でした。数分前まで快晴だったらしいのに。

自分の内地の友人で登山を趣味として月に一度はどこかしら登っている人がいるんです。

登山って一見辛いけど楽しそうですが実は危険を伴うんですよね。

世界の果てまでイッテQの企画でイモトアヤコさんが本気の登山に挑むのを見て

登山って危ないものなんだ!と知った私は思わずその友人にメールしました。

友人は「大丈夫だよ~(^_^;)私が登るのは3000mくらいの山だからあんなに危なくないよ!」と。

確かに友人は装備もきちんとして真面目に登山しているし私が心配することじゃないのかな~

とも思いました。が!その友人も2年前に御嶽山に登っていたのです!

全然大丈夫じゃないじゃないか!!(@_@;)

日本の山の殆どが活火山なんですよね。つまりいつ噴火してもおかしくないんですよね?

それを考えると登山って危険と隣合わせなんですよね。

なのに何故、人は山に登るのか?

そこに山があるからさ。

と、いうことなんですね。それしかないんだと思います。

自分は登山に興味ありますし登山を否定するつもりもありません。

けど…やっぱり登山っていつ何が起きてもおかしくないくらい危険なんだなと…。

なんか、落ち込んでしまいました。



今日は完全にジコチュ―ネタでした。

次回はもっと楽しい話が書けたらと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。






















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年09月30日15:59
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

運動会。カルチャーショック再び

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハ事ム員です。



先週末に来ると思われた台風、それましたね。

ホッとしました。うん、ホッとしました。

日曜日、小学校の運動会でした。

台風で中止になった場合は翌週に延期なわけですが、どこのお母さんも弁当の

準備がありますから気が気じゃないですよね。

やるかやらないか決まるのが当日の朝6時半って、お弁当制作時間まっただ中ですよ!

と、モヤモヤしてましたが予報では土曜日から降水確率70%だったのが晴れていて

台風がそれたようだったのでこれはもう明日あるな!と確信しました。が!

ミーハー事ム員はモヤモヤしておりました。

それは場所取りです!!事ム員の地元北海道では前日土曜日の午後4時とかに場所取りが

解禁されるのです。夕暮の校庭には保護者が集まり解禁と同時にトラックに面した最前列は

あっという間に埋まってしまいます。そのような光景を見て育ったので運動会とは前日の夕方

に場所取りするものだと思っていたのです。

以前ケンミンショーで取り上げられていて「え?北海道だけ?!」と驚きました。

なので周りに聞いてもそんな張り切った話はなく…当日の朝でいいんじゃない?みたいな。

念の為18時過ぎに見に行きましたがグランドにシートが張られている気配なし。

そうか、そういうものなのか。とその日は弁当の準備をして寝ました。


翌日は5時半に起き弁当を作り7時に「場所取りしてきて!」夫を起こし行ってもらいました。

戻ってきた夫は「階段横の高い所に取ってきたよ。」と。

うちの小学校は校舎とグランドが10メートルほど高低差があり階段を下りてグランドに

行けるのです。で、階段横?グランドじゃなくて?えー意味がわからない(@_@;)

つまり校舎と同じ高さの場所ということです。

8時半ころ小学校に着くとグランドはガラガラ…。夫よ、なぜ階段横?

夫いわく、この場所はグランド見えにくいけど木陰で涼しいしグランドの様子は

わかるから子供の出番だけ下に降りればいい。と。

けど周りを見渡すとその崖のような場所の最前列は全てシートが張られている…。

此処こそがベストポジション?!




驚いたことにグランドが全~く見えない体育館の軒下、校舎玄関、1階教室の軒下などに

たくさんの家庭が陣取っています。え~?!そこでいいの?!けど日陰。

私の感覚では「シンジラレナ~イ!」(古いっ)ですよ。

けどこれが沖縄なのですね。全ての競技をまんべんなく見るのではなく我が子の出番だけ

グランドに行って見るという。しかし暑い沖縄ではこれが合理的なんですね。うん、確かに。

と納得しつつ運動会を楽しみました。やっぱり保育園の運動会と違い盛り上がるな~!

けどクラスが各学年2クラスしかないのでAチームBチームに分けてやるリレーとか。

字ごとにやるリレーとか、へーっと驚きがありました。

エイサーも小学生高学年ともなるとなかなか見応えもありましたね。

沖縄にきて初めて知った五色綱引きも保育園では保護者しかやらないのですが

(頭使うので保育園児には難しいですよね)小学生がやってるのを見ると可笑しくて可愛くて

声を出して笑ってしまいました。たくさんで引き合う綱もあれば一本の綱を1対1で引いてたり。

それに勝負がついた綱から駆けつけて加勢したり。一致結団する姿が微笑ましかったです。

なんというか子供の頑張る姿は本当にいいですね~(*^。^*)

小学校の運動会ってメインイベントだけど全くわからないしどんなものかとドキドキして

いたのですが天気にも恵まれ無事に終わって良かったです!

ただ1つ残念なことは…娘のかけっこの出番でビデオの撮影ボタンを押し忘れてて撮影

出来ていませんでした…(-_-;)ちょっと周りに圧倒されて緊張してしまいました…。

夫は自分が撮影しないくらいなので私が責められることはなかったですが…(-_-;)

けど一通り手順がわかったので来年からはもっと気楽に構えて楽しみたいと思います。



本日も大変ながーくなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。












Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年09月22日16:37
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

昔取った杵柄?


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、ひ、膝が痛すぎる4代目ミーハー事ム員です。



9月も半ばだと言うのに暑いですね~(*_*)

わかっちゃいたけど暑い!沖縄は10月いっぱいは暑いもんだと思ってますが…。

北海道は20℃切ってきたようで早い所では紅葉も色付き始めているようです。

地元の友人のSNSの写真を見ると大勢写っていても全員長袖着てますからね~。

けど!この暑さこそが沖縄のいいところであります。

夏が長くて冬も北海道の秋くらいの寒さです。故に衣料費がかからないですから!

ほんと、これが一番助かりますよ!だから沖縄は出生率高いんだと思いますよ~(笑)

小学生男児なんて1年中半袖だったりね(^_^;)けど風邪ひかない!みたいな。




皆さん、3連休どのように過ごされましたか~?

ミーハー事ム員は15年ぶりにアイススケートやりました(^_^)/

と、いうのも沖縄唯一のスケート場であるサザンヒルが8~14日まで半額キャンペーン

だったからです。

以前からスケート行ってみたかったのですが何せお値段が高い!ので手が出ないと

言うか、躊躇すること7年!ついに行く機会が巡ってきたのです!

何度も言いますがミーハー事ム員は北海道出身なのでスケートの経験はあります。

小学校の授業ではいつもAクラスだったので多少自信アリ!

ただ!問題はスケートやってたのは幼稚園から小5まで。その後22歳の時に1度滑ったきり

だということです。その22歳の時の自信のあったスピードスケートには全く乗れずフィギュア

スケートしか乗れなかったのです。(スピードスケートは刃が薄いので立つのも難しいです)

しかし娘の手前滑れるところをみせなくては!と慎重に昔の勘を取り戻していきました。

やっぱり何十年も滑ってなくても体は覚えているんだな~と娘に偉そうに指導までして!



娘も初めてなのに簡単にリンクに立ってぎこちなくも歩くように滑っています。

あはは~楽しいな~やっぱりスケート来てよかった~(*^。^*)


しかし、やっぱり私。やってしまいました。

娘に競争しようと言われて大人気なくその日最高速度で滑ったら止まる時にバランスを

崩し、バッターン!と前に転んでしまいました(-_-;)

ものすごく痛くて痛くて膝の皿が割れたんじゃないかと思うほどでした。



リンクの整氷中

北海道では屋外のリンクでしか滑ったことないので整氷するところ初めて見ました~。

待ってる間に打った膝をちょんっと突いてみたら…

「(@_@;)!!!!!」飛び上がるほど痛くてびっくりしました。

な、なんかプニュっとしました。なんだろう…今まで体験したことのないような痛み…。

整氷してツルッツルになったリンクに腰が引けます。

娘も疲れてきて転ぶ回数が増えてきたので上がることにしました。

スケート靴を脱ぐと何とも言えない解放感!懐かしい~(^_^;)しかし膝は痛い。

娘は「楽しかった!またやりたい!」と喜んでくれました。よかったよかった…。

私も楽しかったです…でも膝が痛い…。

夜にソファーに座ってるところに末っ子が寄ってきて私の膝にちょんっと手を置きました。

うぎゃあああああああああ~~~~!!いた~~~~い\(◎o◎)/

痛すぎました。大袈裟じゃなくて本気で叫びました。

こ、これは大変だと病院行ったら関節の周りにある袋(と説明されたけど)が傷ついて

炎症起こしてるからすごく痛いんですね~。少し水?が溜まってるけど注射器で抜くと

痛いからこのまま吸収されるのを待ちましょう。2週間くらいかかるかな~。 

と言われました…。骨に異常がなくて良かった…。

また子供っぽい原因で怪我をしてしまいました。夫も呆れております。

二度目にして分かったことは自分が思っている以上に体が動かないんだ、と言うことです。

昔できたんだから出来るだろうと昔と同じ感覚でいても同じなわけがないんです。

それに加えて普段何もしてないから運動不足。怪我するわけです。

いつまでも若いと思ったら大間違い(当たり前)。年老いてる自覚がなさすぎでした。


次の日曜日は小学校の運動会です。親の参加競技はあるのだろうか?とりあえず

3週間後の保育園の運動会(親子競技がたくさんあるので)までには治ってますように…(-_-;)

日頃運動不足の大人のみなさん!体を動かす時には準備体操をしっかりやって

怪我しないように気をつけてくださいね(^_^;)


最後まで読んで頂きありがとうございました。




















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年09月17日15:53
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

サカナ、サカナ、サカナ~♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、全身筋肉痛の4代目ミーハー事ム員です。


早いもので9月になっちゃいましたね~。

朝晩は暑さが和らいできて特に夜はベランダに出ると涼しい風が吹いていて

気持ち良いですね。

そういえばですね、前回のブログを更新した2日後に金魚が1匹死んでしまいました…。

ずっと底にいたのでなんか怪しいなあ~と思っていたらやっぱり死んでしまい…(-_-;)

その翌日には残りの2匹も白点病に!!

薬を買いに行きすぐに投入して様子を見ていたら翌日には点々が少なくなり

2日後には点々が完全に消えました!

やった~!何とか持ちこたえたようです。今のところエサは殆どやらずに様子見です。

水も全く濁りがなくいい感じになったようです(*^。^*)




さて、先週の土曜日アートリンクフィッシング倶楽部?の活動がありましたよ!

ミーハー事ム員はまともな釣りは全く経験がなく完全ド素人にかかわらずノコノコと

参加させてもらいました(^_^)/グルクン釣りです。

代表のアドバイスに従い前日の夜から酔い止めの薬を飲み乗船1時間前にも飲み

万全の体制です!と言いたいところですが当日保育園が弁当会だったので夜は準備で

少し寝るのが遅くなり当日は4時に起きたので多少寝不足が気になりましたが

7時過ぎに出航しました~。



波が2mと言うことでかなり揺れています(・_・;) 

雨も降りだし既にズボンがビショビショになり慌てて100均のカッパを着ましたが

あまり意味がなく…ちゃんとした上下のカッパも持っていましたが着るタイミングを

失いずぶ濡れのまま頑張ることに(^_^;)

代表にご指南頂き竿を下すこと数分で小さいグルクンが1匹釣れました!

おおお!こ、これが釣りか~!と感激です。




その後すぐに3匹続けて釣り上げたものを落としてしまいました(>_<)

けど気を取り直して集中して10匹ほど釣れたところで全く釣れなくなってしまいました。

しかし、周りを見ると代表もご子息も特命部長もポンポン釣れています。

うーむ、これが経験豊富な人とド素人の差か~と思いました。

その頃代表の釣竿に大物がヒットしました!





60cmほどのアカジンで~す!!すご~い\(◎o◎)/!

アカジンと言えば沖縄三大高級魚と言われる高級魚だそうです。

沖縄三大高級魚とは??

アカマチ(ハマダイ)、マクブ(シロクロベラ)、アカジン(スジアラ)の事を指すそうです。

よく聞く「三大〇〇」って誰が言いだしたのか本当なのかよくわからないものですが

ちゃんと沖縄総合事務局農林水産部のHPに載っていましたよ~(^_^)


しかし私は全然釣れないので糸を少し細いものに替えてもらうと途端に釣れだしました!

グルクンを外してエサを詰めて糸を垂らすとおもりが底に着く前に食いつくのです。

これは急がねば!!と必死に作業を繰り返しているとそこそこの数が釣れました。

うー楽しい!目標30匹まで頑張ろう!!

しかし…コンディションが…かなり…めげそうになるくらい悪いです(-_-;)

雨が絶えず打ち付け波は高く船は大きく揺れ座っているクーラーボックスが滑って動くほど。

頭のてっぺんから足の先までびしょびしょで…大人になってからこんなに全身びしょ濡れに

なったことあったかな、とぼーっとなりました。

けど釣りって忍耐ですよね。

その後ポツポツと釣れていたものが全く釣れなくなり…力尽きました。

私以外のプロ達も釣れなくなってきたようで3時頃に引き揚げることになりました。

帰りがまたすごい揺れで!右と左の高さが違うくらい波が高くうわ~すごいな~と

思いつつも疲れ切っていたので目を閉じて揺られまくっていました。


グルクンの釣果は…

代表とご子息で150匹以上?特命部長も60匹以上釣っていたのではないでしょうか。

ミーハー事ム員はというと…29匹でした。目標に一歩届かず(>_<)

けどけど~テングハギモドキという魚も釣れたので合わせて30匹にはなりました。



しかし天候が悪いわりに釣れたということです。

代表に生餌として貸したものに利子をつけて返して頂き特命部長に30匹ほど分けて

頂いたのでかなりの御土産となりました(*^。^*)

ご近所さんにお裾分けしてもまだまだやまのようにあります。

とりあえず唐揚げだよね!ということで捌いてみましたが意外と時間がかかりました。

テレビの無人島生活とか見ていると釣ってきてから料理を作るまでものすごい時間が

かかっているようで不思議でしたが…自分でやってみてよくわかりました。

釣ってきた魚を自分で調理するということは手間がかかるものなんだな~と。

しかし新鮮なグルクンは美味しい!!定番の唐揚げの他にお刺身にもしましたが~

意外や意外!白身の魚なのにマグロのような味わいです!

知らないで出されても分からないんじゃないでしょうか。

とても美味しくて子供もたくさん食べてくれました(*^。^*)

翌日バター焼きにしてみました。グルクンのバター焼きってあまり聞いたことないけど

こんなにふっくらしてるんだから美味しいはず!と作ってみました。



味は美味しいです!!しかし…骨が細かく食べにくいです(^_^;)

いつか機会があれば次はちゃんと骨を抜いた切り身にしてからバター焼きにしたいと

思いました(^_^;)


アラフォーにして久々の初体験でしたが色んなことひっくるめてとても良い経験を

させてもらいました。とても面白かったです。船長、代表、特命部長、ありがとうございました!

最後に釣りは体力勝負だな、と(^_^;)


翌日は全身筋肉痛で大変でした~(+_+)

しかしあんなに揺れて揺れて揺れまくっていたのに全く酔わないなんて…

最近の酔い止め薬ってすごいんだな!っておもいました(^_^;)



ものすごく長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年09月08日12:25
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398