(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

北海道日本ハム優勝~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

台風みたいな天気が落ち着き久しぶりに外に洗濯物を干してきました。

ようやく秋っぽくなってきたな~(*^。^*)



昨日、北海道日本ハムのリーグ優勝しました~!!

4年ぶりだって!!ここ数年はソフトバンクにしてやられてたからな~。

やっぱりソフトバンク強い。今年もどーせソフトバンクが優勝するんでしょ~。と、

思ってました。だって一度マジック点灯しましたよね?違った?11.5ゲーム差ですよ?

それをひっくり返すなんてスゴイな~。

今日から北海道の百貨店やスーパーは優勝セールですごいことになりそう!

過去の優勝時にハム(食べるハムです)の配布とかありましたよ~(笑)

当たり前だけど日本ハム商品が安くなったりします。

北海道に移転してから12年で5回優勝してるんですね。それ以外でもBクラスは2回だけで

普通に強いという印象しかないです。私は移転前のことは全くしらないので余計に(^_^;)

2012年に梨田監督から栗山監督に代わった1年目は優勝したものの翌年はまさかの

最下位になってたんですね!(@_@;)し、知らなかった…信じられない…。

ダルビッシュっていつメジャーに行ったんでしたっけ?その頃???

私、2013年ってプロ野球から退いていた時期なので全く知りませんでしたよ~。

けどその翌年2014年には3位、2015年は2位と順位を上げていき今年は優勝と。

なんか、今年は日本一になるんじゃないかという気がする…!

セ・リーグは~広島のリーグ優勝で盛り上がりましたが~私的にはDeNAベイスターズが

CSで1位になって日本シリーズ進出して~でも、日ハムが日本一になるんじゃないかと

都合よく予想してます(^_^;)

前回、日本一になったのが2006年だったので10年経ってキリがいいし(笑)

2006年の優勝時、私は試合見に行ってたと思います。

新庄の引退セレモニーも見に行ってたんですよ~。シーズン終わってすぐ沖縄に

移住してきて2007年の春季キャンプで名護の優勝パレードも行きましたけどあれは

本当に凄かった…。選手と一緒に歩きながらパレードみたいな感じで。

今年はもし日本一になったとしたら名護でパレードあるかな~?なんか微妙…。

それにしても大谷選手、めちゃくちゃすごくないですか??

ダルビッシュも凄いと思ってたけど大谷君の方がもっとスゴイ人?!って思うように

なりました…。怖いね、あの才能が…。末恐ろしいとはこのことか。まだまだ進化してる。

あ~CSが楽しみ!!そして絶対日本一になるんだ~!!

やっぱり日ハムが好き!!





いつ撮ったかわかりませんがダルビッシュです。2010年頃でしょうか???

逆光で暗くなっちゃって見えづらいけどかっこいい…。



下らない独り言に最後まで付き合って頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月29日16:37
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

串家物語へ行ってきたよ~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

昨日は小学校の運動会でした!今日は台風の影響で強風、時折、雨がパラパラ

とお天気悪いですが、昨日は恐ろしいほどの晴天!!

去年の運動会は曇りでそれほど熱くなく子供たちの水筒は朝持たせたのが半分くらい

残ってましたが今年はお昼に満タン補充したにも関わらずそれも午後の途中で飲んで

しまったらしく自分でぬるい水道水を入れてたようです。

熱中症で具合の悪くなってる子もチラホラ…。

私もPTAの係の仕事で終始グラウンドに出て写真撮影していたので腕が真っ黒に

日焼けしてしまいました(>_<)今もピリピリ痛いです。

そして何故か腕が筋肉痛。カメラやビデオ構えてたせい?

そのビデオというと子供たちが大活躍したリレーだけ撮影失敗していて家族から

大ブーイングでした…(T_T)

息子がリレーで2人抜きしたとことか、娘が一輪車で追い上げて1人抜いたとことか

…毎年何かしら失敗してます…(-_-;)




さて!本題です。

先日、ずーーーーっと行きたかった串家物語にやーっと行けました!

行こうと思えばいつでも行ける店だけど行けなかったのはその料金。

90分でランチでも土日だと税込1728円、ディナーは全日2700円という結構なお値段!

居酒屋の食べ呑み放題と変わらないお値段でソフトドリンクすら付いてません!

も~高すぎる!だって具材は串の先っぽに小さいのが刺さってるくらいだし

コスパ悪い!だったら3600円払って焼肉なべしまの2H食べ放題行きますよ!

と散々悪態をついておきながらも…やっぱり串揚げやってみたいよね~!みたいな。

自分で衣付けて揚げるってのが楽しそう!

ここは誕生月クーポンか9月4日の串の日で948円で食べられる日に行くしかない。

と機会を伺っていたのですが、いざ9月4日は結婚式の前でダイエット中だったので

串揚げ食べ放題になんか行けるわけないので諦めたのですがYahoo!のネット予約で

半額になるというのでここは半額で手を打つことにして早速予約しました。

串家物語はイオンモール沖縄ライカムの5階屋上にありまーす。

席に案内されると早速モリモリと具材を取ってきました!

牛肉、豚肉、鶏肉、ササミ、ベーコン、海老、イカ、エビ団子、ウインナー、軟骨、

タコ焼き、ミニ鯛焼き、、ミニチーズ春巻き…等と野菜類ですね。

ぶっちゃけ、野菜は一切!食べていないので何があったかわかりません(笑)

ソースは甘口、辛口、ポン酢、おろしダレ、梅ソース、タルタル、チーズなど

色々あってお好きなもので頂けます。

練り粉にくぐらせ、パン粉を付けて、フライヤーにドボン!!しばし待ちます。




きゃは~!楽しい!美味しいかどうかは別にして楽しい!

まあ、すごく美味しいわけがありません(^_^;)だって何の下味も付いてない具材に

卵も入ってない練り粉をつけて小さいフライヤーに一気に突っ込んで油の温度も下がるから

カラリと揚がるわけもないし(^_^;)

けどね、やっぱりこのスタイルが楽しくてテンションあがりますよね!

子供たちも大喜び!うん、ここは味わうところではなく楽しむ店である!

口の中を火傷しながらも次から次へと揚げまくって食べました~!




家族全員で100本くらいは食べたかも\(^o^)/

私はサイドメニューを一切食べずに串揚げに集中しましたが夫はなぜかサイドメニュー

(焼きそば、クリームパスタ、カレーライス、コロッケ、ラーメン、お茶漬け)を片っ端から

食べてから串揚げを食べていました。一体何しに来たのか…???

ソフトドリンクの飲み放題が200円もしたので付けなかったのですがソフトクリームや

コーヒーマシンはフリーだったので良かったです。

デザートもたいして期待してなかったのですがこれが意外や意外!美味しかったです。




冷凍ものではあるのですがランチバイキングでよく見るスポンジにクリームが挟んである

だけの安っぽい味のケーキではなく、ミルクレープ、マロンクリームのタルト、りんごケーキ

オレンジのムースケーキなどけっこうちゃんとした美味しいケーキでびっくりしました!

ガトーショコラ?だけは蒸しパンみたいなネチャネチャした食感で味も薄くダメでしたが

それ以外はそれぞれおかわりしました~(*^。^*)…串揚げ30本くらい食べた後に…。

店内の冷房が恐ろしく効きすぎていて寒かったので耐えられず制限時間少し前に退店~。

うん、満足!行けて良かった。

子供達は「また行きたい~!!」とえらく気に行ったようですが私の答えは「行かない!」

やっぱりね~高すぎると感じました。調理の手間も対してかかってないし(けど串に刺す

下ごしらえは大変かも)牛と豚はすごく固いし…。ソフトドリンク付けたら3000円です。

3000円出せばアルコールも飲み放題、料理も美味しくて食べ放題のお店がいくらでも

ありますからね。楽しくてまた行きたいけど庶民には高過ぎるので、そこがネック。

20年位前に札幌で食べた時は夜で1980円でしたがこのくらいならリピートしたいですね。

けど来年の9月4日の948円の時には是非とも行きたいです。

ものすごく、こき下ろしておいて「また行きたい」という矛盾(^_^;)

もっと安ければ普通に何度も行きたい店ではあるんです!!楽しいし!

しかし、5階のスカイダイナーは全体的にガラガラでしたね…レッドロブスターなんて誰も

いなかったし…。串家物語なんて繁盛してる方ですよね。やっぱ他にないしね。

9月30日までYahoo!の飲食店予約サイトから予約すれば半額で食べれますよ~!

普段はちょっと高いな~と感じてる人は今がチャンスですよ~!!あと5日しかないけど。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。














Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月26日12:06
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

週末、運動会?


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


今週の日曜日、運動会ってご家庭いますよね~?

天気は~…大丈夫ですかね?今の感じだと雨は大丈夫かな?

運動会、我が子の活躍や成長を見れる楽しみな行事でもあるけれど、お母さんに

とってはちょっぴり憂鬱な日でもありますよね…。

それは…お弁当。

我が家は、核家族、というか殆ど親戚がいないので見に来てくれる身内は夫側の

おばあちゃんだけです。なので弁当は家族5人+1なのでそこまで大変ではないです。

けど~父方、母方両方の祖父母、両親の兄弟、その子供である従兄弟…とものすごい

団体さんで見に来る家とかのお母さんは大変そう…。というか沖縄特有ですよね。

自分が小学生の頃なんて家族以外の親戚が運動会に見に来たことなんてありません!

友達のとこでも例え来てくれても同居してる祖父母くらいじゃないでしょうか?

従兄弟なんて絶対来ませんよ~(-_-;)ここに沖縄の血縁の絆の深さを感じます。

さて、私も昨日のお休みを利用してちょこちょこと買い物をしておきました。

とは言っても毎年代わり映えしない内容に自分がうんざりしてます(-_-)

なんか、食べやすくて、時間がたっても美味しくて目新しいオカズないかな~…。


先日、滅多に行かないキャンドゥでイイもの見つけました~!




ドラえもんのゆでたまごっこ~!

ダイソーにもこんなのありますがハートとか星とか単純なのが多いですね。

これは茹で卵を茹でたての熱いうちにこの型に押し込んで冷やせばドラえもんの形に

なるというわけです。

説明書きには、卵はLサイズを使うように書いてありますが、うちにはM玉しかないので

M玉でやるとします。アツアツの茹で卵の殻を剥くのは至難の技。

熱々ふわふわの卵を押し込んで蓋を閉めて放置すること30分…。




うっすらと、ドラえもん!!形はドラえもん。けど線はハッキリはしてない。

やはりM玉だと押し付け感が足りないのかもしれません。L玉ならもっとギュウギュウと

押し付けられてハッキリと線が出たのかもしれません。

けど…一般的にL玉ってよく買うのでしょうか?L玉高いし売り出しの卵はMS玉だし…。

実家でもL玉の卵なんて買ってあったことない気がします。

これM玉用に作ってあったら完璧なのにな~(^_^.)

食紅の青でちょんちょんと顔廻りを塗ってあげると可愛いかも~。不味そうかな?

お弁当ちょっと可愛くしたいな~なんて人はこんなゆで卵型を使って詰めるだけでも

可愛くなるかもですね。子供が喜びそう~。ただ…大量生産ができないのが弱点です…。

では、日曜日に運動会がある家のお母さん!頑張りましょう~\(~o~)/



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月23日16:25
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

スヌーピー大好き!


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

気温は高くても大分過ごしやすくなってきましたね。夜は窓を開ければエアコン

なくてもいいかな~というくらいの涼しさ。朝の5時くらいもすごく気持ちいいです。

今年はマラソンの予定はないけど走ってみようかな~と思えるくらい涼しい~。

けどなぜか毎朝家を出る時は汗がダラダラ流れてきます(^_^;)



リウボウで開催中のピーナッツ65周年記念イベント「It’s party time,SNOOPY」

に昨日行ってきましたよ~。




スヌーピー好きの私としては行かないわけにはいかないので子供達を引き連れて

行ってきました。子供達にはユニクロのスヌーピーTシャツを着せて行きました(笑)

自分で着るのは恥ずかしいけど可愛いから普段から子供達にはスヌTを着せています。

地下の駐車場から同乗したおばさま。バッグにスヌーピーのマスコット付けてる~。

アナタもスヌーピー見に行くのですね!地上1階から乗ってきた40~60代くらいの親子

っぽい女性2人、「6階…押してある」と言ってる。あなた方もスヌーピーですね!

スヌーピー人気あるぅ!

大人500円を払って入場。歴史を辿る的な展示は少なかったです。










チャーリーブラウンのお家という設定ですね。




洗濯機を開けるとシャボン玉が出てきます。




クローゼットの中の画面の前に立つとチャーリーブラウンの服が着れます(~o~)

ライカムのイオンスタイル4階の子供売り場の前にあるのと同じ感じです。


パーティ会場










可愛い~可愛い~と言っているとこれで終わりでした(^_^;)

あとはグッズ売り場です。う~ん、これは色々目移りして困っちゃうはず~

と思いきや、意外と欲しい物がなくて困りました(^_^;)グッズって文房具か食器、弁当箱類、

ぬいぐるみ、バッグ、服、タオル…なんですよね~。

文房具…使わない。子供達に使わせるには高価で勿体ない。

食器関係…家にあるもので充分足りているのに買い足しても使えない。

ぬいぐるみ…ぬいぐるみはスヌーピー以外にもたくさんあって困ってる。

バッグ…中途半端な大きさのトートバッグ、いつ使うんだ?

衣類…着ない。

タオル…タオルも使いきれない…。

私、昔はかなりの収集癖で欲しいと思ったら買わずにいられないので可愛いタオルとか

すごい貯め込んでるんですよね…。

ぬいぐるみの数もけっこうあって…(-_-;)

あと最近は雑誌の付録でスヌーピーグッズを手に入れてるってのもあり…あまり欲しい物が

なくて…。けどせっかく久茂地まで来たんだし何か買わねば!と思い何とか選んだのがコレ。




ティッシュケースです…。いや、これね、前から欲しくてネットでチェックしてたんです。

車の中でティッシュ置く場所がなかったのでぶら下げ型がね、欲しかったんです。

子供達に何か買ってあげたかったのですが安い物がなく…缶バッチのガシャポン200円や

名前シールを作るプリント機300円などやりました。

あと65周年グッズも記念に買いたかったので誕生日のイヤホンジャック(笑)購入。

なんだかんだで3000円くらい使ってしまいました…。

私は普段からスヌーピーに目が無く雑誌やミスド、コンビニなどの特典でスヌーピーがあると

必ず食いつく子供っぽいおばさんとして夫からも冷めた目で見られていて我ながら

おとなげないと自覚していたのですが…

このグッズ売り場で目の色を変えて商品を物色しているのはみんな「おばさん」(失礼!)

じゃないですか!!ぶっちゃけ中高生なんて居ませんよ!み~んな「おばさん」です!

いや~も~、なんか安心しちゃいましたね。みんなおばさんになってもスヌーピーが

大好きなんだね~(#^.^#)私だけじゃなかったんだ~。と。

スヌーピー、65周年おめでとう!これからもよろしくね~!みたいな(^_^;)


このピーナッツ65周年記念イベント「It’s party time,SNOOPY」はリウボウ6階

催事場で10月2日まで開催しております。

料金は中学生以上500円、リウボウ友の会の会員は無料となっています。

グッズ売り場は入場料払わなくても自由にみれますよ~。

スヌーピー好きな人は是非行ってみてくださいね♪



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。












Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月23日14:40
Comments(2)4代目ミーハー事ム員

買いだめしたい!


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

口の中が…口内炎だらけです…(>_<)なんだろう~

場所が上唇に裏側の真ん中で常に前歯に当たって痛いです(>_<)

鼻の下にファンデーションを塗るのも辛いです…。鼻の下の汗を拭きとるのも辛い。

舌にも出来てますがこちらは食事時以外は割と平気。

野菜不足かな~。最近野菜が高いので買うの躊躇してしまい野菜が冷蔵庫に全然ない!



巷では、横浜DeNAベイスターズの三浦大輔選手の引退でザワザワしてますね。

もうそろそろ、そんな気がしていたので驚きはしませんがショックですね。

2年前から俄ベイスターズファンになったのですがそれまで三浦大輔さんについて

その外見しか知らなったんです。その時にある雑誌で三浦氏のロングインタビューを読んで

なんというか…好きになりましたね~(^_^;)もう一度ベイスターズで優勝したいという

強い気持ちにぐっときました。その時は正直「ん~けど無理だよね…」と思っていましたが

今はその夢が叶いそうなところまで来ています。リーグ優勝はもうできないけど

CSで1位になれば、日本シリーズで優勝目指せます!ベイスターズ優勝しないかな…。

今年の春季キャンプで最後になるかもと三浦選手にサイン貰いたいと思っていたのですが

サインは殆ど断らないという噂を聞いていたのに目の前で断られている人を見てしまい

(声掛けのタイミングが悪かったのでしょう)怖気づいてしまいました…。

あと、本命の坪井コーチに見られたら命取りになるのでビビったというのもあります(笑)

あ~けど、やっぱりサイン貰っておけばよかった~~!

そんな三浦選手の最後になるかもの登板は24日です!!



別れの季節は3月のはずなのに…なぜか別れを感じる9月…

みなさん、ヤマザキナビスコのリッツ、オレオ、プレミアムがライセンスの終了に伴い

国内生産が8月末で終了したと言うのを御存知でしょうか?

この海外メーカーのライセンス切れってホント悲しい事件ですよね。

あの三陽商会もバーバリーとのライセンスが切れ消えかかっているし…。

バーバリーは限られた人しか買わないかもだけど国民的クラッカーのリッツが消えるのは

日本国民老若男女みーんな困るでしょ?!

今後、それらの商品はオレオが中国、リッツがインドネシアで作られるとか!

な、なんか中国産のオレオなんて絶対食べたくない!!(>_<)

というか私、100均などで売ってるマレーシア産のクッキーも苦手です…。

やっぱり日本のお菓子は世界一ですからね。

というわけで今、店頭に並んでるオレオ、リッツが無くなると随時外国産にシフトして

いくとか。リッツに関してはヤマザキビスケットが開発したリッツのそっくりさんである

「ルヴァン」という商品が入れ替わり登場するらしいのでこちらを食べればいいでしょう。

しかしヤマザキビスケットがオレオの類似品を商品化できるのは2017年の12月以降

らしいのです。なのでオレオこそ今、今買わないともしかしたら知らない間に中国産に

なってしまいます!

ってことで、買ってしまいました。




やっぱりちょっと高価なお菓子なので普段はなかなか買わないのですが…。

…やーっぱり、おいし~\(~o~)/

私は牛乳に15秒くらい浸して口に入れると溶けるくらいにして食べるのが最高に好きです!

息子に「こんなして~ビショビショにすると美味しいよ~」と教えると感激してました(笑)

ちなみに31アイスクリームのオレオが入ったアイスも来春以降は販売未定だそうです。

オレオ大好きな方は今のうちに買いだめをおススメします。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。












Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月21日15:07
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

台風こなかったなぁ~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

先週末に来るか来るかと待ち構えていた台風は来なかったですね…。

まあ、よかったですけどね。

今年は、沖縄本島に台風らしい台風ってきてませんよね。

これが今年だけなのかと思いきや温暖化の影響で台風のコースが変わりつつあるとか。

これからは沖縄を通らず内地や北海道に行っちゃうようになるとか?!

これ、沖縄が本当のパラダイスになってしまうってことでしょうか?嬉しいような、けど

内地の台風被害を考えると素直に喜べないけど…けど沖縄に台風が来ないと

観光産業が更に潤いますよねぇ…。

それはさておき…

週末は結婚披露宴に出席してきましたが天気が悪くなくて本当に良かったです。

大皿料理って必ず残るよな~いっぱい食べてやるわ!と張り切っていましたが

ダイエットで胃が小さくなっていたのかあまり食べられず…。

最後のデザートがショートケーキの盛り合わせだったのですが皆が一通り取った後5個も

残っていたのでお開き寸前に2個食べました^m^ふふ、満足。

新婦の職場である保育園は自分の子供も通っているので先生たちの余興には大笑い

して、新郎新婦のスライドにホロリと涙して、披露宴を満喫してきました。

御祝の気持ちというよりアトラクション的に楽しんできたという失礼な私…。

司会がこきざみインディアンだったので帰る時にさーねー氏に一緒に写真を撮らせて

もらいました(笑)うん、かなり満喫。

事前に渡した島ぞうり(ウェルカムボード仕立て)は当日、受付前のウェルカムコーナー

に一緒に飾ってくれていました(*^。^*)

保育園の先生ってなぜかディズニー好きな人多いのでとりあえずミッキーにしといたの

ですが、スライドを見た感じだと本気でディズニー好きだったようで良かったです♪





今回、結婚式に行くにあたり10年ぶりにしたことがあるんです。

それは、ネイルとピアス!

この10年子育てで無縁でしたがやっぱりマニキュアくらい塗っていくか~とドラッグストアで

400円くらいのマニキュア買ってきました。有名メーカーのセカンドライン的な、安いシリーズのね。

独身時代に集めたものは当たり前だけど全部ダメになってしまっていたので。

速乾って書いてあるのだけどこの速乾にびっくりしました!10年前だって速乾ってあったけど

その頃のものとは比べ物にならないほど速く乾くんですね!!

前日にやるとバタバタすると思い金曜の夜にじっくり3度塗りしたのですが…

日曜の朝には先が剥がれていました…。なにこれ…悲しい。

普通に主婦の仕事をするとネイルは1日でダメになるものらしい…ちーん。

当日、行く直前に再度重ね塗り!

そしてピアスとは…同じく10年ピアスしてなかったらピアスホールが塞がってました。

今年の正月にピアス開ける!と決めて去年からピアッサーを買っていたのですが

ズルズルと放置していて今回やっと開けました。

ピアッサーで開けるのは初めてだったのですが…一瞬だけど結構痛いじゃん!!(泣)

うう…ホールが固定されるまで半年って本当なら外せないのが辛い。

もう、なんというか…オシャレがしんどいです。アクセサリーって着けるとウキウキする反面

何だか煩わしくもあります。こんなんじゃ、いけませんね(^_^;)

けど、なんだかんだで色んなことが体験できて結婚式に招待してもらって良かったです。

も~しばらく結婚式なんて縁がないでしょうね~(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月21日13:32
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

十五夜

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

台風の動きが気になりますが、今日は十五夜ですね。

去年も書きましたが沖縄における十五夜の立ち位置、というか…

重要な行事ってことに驚きです。

私の住んでる部落では5時から道ジュネ―だそうです。

獅子舞の道ジュネーに国道が通行止めされる様がまた見たい(~o~)

お宮まで行くと子供会の子供たちの踊り、中高生の棒術などが披露されます。

小学生は体操服を来て3時に公民館集合~ですと。

え!今は運動会の練習で毎日体育があるから2枚の体操服はフル稼働なのに

1日で2枚とも着るとなると…すぐさま今日着たものを洗濯して乾かせなければ!!

と思ったのに息子の体操服がない…。

20時に踊りの練習から帰ってきた息子に体操服は?!と問い詰めると

「学校に忘れた…」 なに~!よりによって今日!しかももう20時5分!!

ダメもとで小学校に電話してみたら教頭先生がまだ居て学校が開いていたので

無事に体操服取りに行けました…。やれやれ…。

子供達が「明日は給食終わったら早退できるんだよ~」と言うので「まさか!」と

ビックリして詳しく聞くと…区長さんが学校に子供会の子供たちは早退させるよう

連絡入れてあるそう!!そんなに十五夜って力あるの~???!とびっくり。

練習、一度も見に行けなかったので私も急いで帰って間に合えばいいな~と。



先日、友達の誕生日に作ったぞうりです。




前日の23時から始めて大急ぎで作ったので雑です。

最近ぞうりを彫りまくってるので指が痛いです…。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月15日10:38
Comments(2)4代目ミーハー事ム員

ウェルカムボード風ぞうり


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

北海道の親戚からジャガイモが届いたのでフライドポテトでも作ろうかと思い

クックパッドでケンタッキーみたいな衣の付いたフライドポテトのレシピを調べました。

片栗粉大さじ3、薄力粉大さじ1、に塩、こしょう、コンソメ顆粒、ガーリックパウダーを

混ぜて、ジャガイモに付けて揚げる…と。

ガーリックパウダーが無いんだよな~。マジックガーリックソルトはこの間のケンタッキー

再現実験で使い切ってしまったし…ガーリックが入ってる物は~…

あ!クレイジーソルトはどうかな?!と原材料の表記を見ると…

タイム、バジル、オレガノ、ペッパー、ガーリック、岩塩…。

これってケンタッキーの秘密のスパイスに入ってる物ですよね???

ということは…クレイジーソルトに、ジンジャーパウダー、パプリカ、セロリ―ソルト、

ドライマスタードをプラスすればいいってことなんじゃ…?

クレイジーソルトは確かに美味しいけどそれだけだとケンタッキーには程遠いです。

やっぱり、セロリ―ソルトとマスタードが鍵なのかな~(・_・;)




次の日曜日、結婚式に出ることになりました。沖縄披露宴、2度目の出席です!

私がケンタッキーで働いていた頃、高校生バイトだった子の結婚式なんです(^_^;)

(またケンタッキーかよ!)私が3年前にケンタッキーを辞め、全く繋りが無くなったかと

思いきや、短大を卒業した彼女は偶然にもその年から我が子の通う保育園の保育士さん

になり細々と繋がってはいますが…私は彼女の連絡先を知りません(^_^;)

けど、そこは沖縄!連絡先知らない間柄でも招待されたりするんですね~(笑)

招待状はケンタッキーの元同僚経由で受け取りました。ケンタッキー主婦パート括りで。

けど、よーく考えてみたら沖縄の招待状って郵送されてこないですよね?

夫が結婚式に招待された時って、全て友人、知人経由で招待状受け取ってました。

更に面白いのが出欠の返信ハガキはなく有無を言わせない状態です!

これ、当然招待状もらっても当日行かない人、いそうですよね?どうなるの???

けど、料理が大皿取り分け方式だから当日欠席しても問題ないのかな。

それにしたって200名とか招待するのに招待状手渡しってスゴイですよね(^_^;)

いや~、けどこの年で結婚式に参加できるなんて…楽しみだな~(*^。^*)余興が。

沖縄の結婚式はナイチャ―には新鮮ですよ~。何が起こるか本当に楽しみです。

特に親しいわけでもないですがまだ保育園でお世話になる関係なので何かして

あげたいな~と考えて、私はやっぱりコレしかないな!と。




ペアぞうりです。ミッキーミニーもウェディング仕様。

これを~こんなふうに~ウェルカムボード風にしてみました。




うん、鼻緒を戻すと絵柄が全く見えません(^_^;)

ウェルカムボードだと白やパステルカラーのバラなんかでふんわり可愛い雰囲気にした

かったのですが。島ぞうりって…「夏」ですよね…。

南国風にハイビスカスやプルメリアでデコりました。

確かダイソーにハイビスカスの造花あったよね~と買いに行ったら…!!

ハイビスカスの姿はなくコスモスだの紅葉だの秋のお花にすり替わってました~(+o+)

大きいダイソーを周り、床に落ちて気付かれず回収されなかったであろう物を発見し

何とか1つ大きいハイビスカスの造花買えました…。

沖縄、南国だし通年商品かと思ってましたが違ったようです。

まだ、渡してないのですが喜んでもらえるといいけど。

にしても、当日、台風が心配です…(-_-;)




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月13日16:41
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ケンタッキーを再現してみる実験

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

週末は、晴れてはいるけど時折、雨がザーッと降ったりで蒸し暑かったですね。

いつになったらエアコン使わないでよくなるのかな~。秋よ~早く来い~。


先日、書いたケンタッキーの秘密のレシピを昨日、再現してみました。

とりあえずスパイスを集めることにします。

必要なスパイスはコチラ!

1. 塩 TSの3分の2
2. タイム TSの半分
3. バジル TSの半分
4. オレガノ TSの3分の1
5. セロリ―・ソルト TS1杯
6. 黒こしょう TS1杯
7. ドライマスタード TS1杯
8. パプリカ TS4杯
9. ガーリックソルトTS1杯 
10. ジンジャーパウダー TS1杯
11.白こしょう TS3杯


  
家にあるものを確認してスーパーで足りない物を調達。

…しかし…かねひでとマックスバリュにはセロリ―ソルトとドライマスタードが売ってません。

というか今回初めて知ったスパイスです。今は色んなスパイスが100円前後から気軽に

買える時代になったので、よ~く棚を見れば大体の物はあるかな~と軽く考えていたのですが

在りませんでした。マスタードの辺りも見ましたがドライな粉状のものは見当たらず…。

う~ん、在りそうでない。粉状のマスタード…。ないけど…ま、いっか。

セロリ―ソルトも…セロリの成分と塩でできてるのかな…。

amazonで見てみても見たことない容貌の瓶。とか1kg入りとか。これは入手し難い…。

とりあえず、あるものだけでやってみましょう!




オレガノとパプリカは家にあったものの消費期限が2013年とか!実際買った時期は

2012年とかでしょうか?(笑)けど乾物?だしずっと冷蔵庫に入ってたし勿体ないので

このまま使うとします!同じメーカーなのにパッケーッジが違うあたり歴史を感じます。

ガーリックソルトを買い忘れましたが家にマジックガーリックソルトがあったのでこれで代用。

マジックの分、余計なものが入ってそうですが気にしません。

それにしても…セロリ―ソルトとドライマスタードの不在が気になる…というか不安…。

なのでもうちょい検索してみると海外でのスパイスの配合量を明かした画像というものから

参考にチリパウダーを追加。更にクックパッドの再現レシピによく登場するオールスパイスと

ナツメグを気持ち追加。もはや11種類のスパイスではありません…(-_-;)マジックも入ってるし。

まず、これらのスパイスを全てビニール袋に入れてよ~く振ります。

パプリカが最も多いので赤味が出て本物の秘密のスパイスに近い感じがします。

改めて言いますが事ム員は過去にケンタッキーで働いていたので本物の秘密のスパイスを

見たことがあります。ちなみにスパイス袋の原材料には「食塩・スパイス」としか書いていません。

匂いはどうでしょう?そっとビニール袋を開いて嗅いでみます…。

ウホッ!(+o+) コショウが白黒合わせてTS4杯入ってるので鼻にツーンときます!

更にむせそうになります。匂いを嗅ぐのはやめましょう(-_-;)

コチラに薄力粉を混ぜまーす。何となく100グラム位混ぜてみました。思ったよりスパイスが

少なかったので。

次にMED液を作ります。牛乳1カップくらいに卵を1個入れて混ぜます。

このシャバシャバの液に大きめに切った鶏もも肉を入れます。ジャブジャブと。

そして粉類を合わせた袋に1切れずついれて優しく振ります。余計な粉は、はたきます。

で、揚げます。



出来ました!




見た目は、なかなかイイ感じ?

実食っ!


モグモグ

…ん?…美味しいけど…  ケンタッキーでは、ないですね!似てる気はするけど。

う~ん、ケンタッキーよりハーブっぽいスパイスが効いてしまってますね~(-_-;)

クセがある感じ。あとなんだろ…コクがないというか…マイルドさがないというか…。

う~ん、何かが足りない…なんだろうな~???
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・       

…わかった!!マスタードだ~!!!

っていうか最初から足りないんだった!!そうマスタード!

こんなことなら粒マスタードのチューブでもいいからMED液に混ぜておけば良かった!

セロリ―ソルトが足りないことが原因かは定かではないですがドライマスタードは必ず

必要なんだということは分りました!

なんとかドライマスタード(と、出来ればセロリ―ソルトも)を入手してリベンジしたいです!



まとめ=レシピには忠実に。…オールスパイスは確実に要らなかったかも。


ケンタッキーを完全再現することは出来ませんでしたが普通に美味しかったです。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月12日11:24
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

カーネルさんの誕生日


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日、9月9日は~カーネルサンダースさんの誕生日で~す♪

ケンタッキーのアプリにチキン1ピース無料お試しクーポン出てました~\(~o~)/




これは有り難い!絶対行く~!

1人1回、1人1枚となってるので子供達を引き連れて

チラシクーポンが3枚+アプリクーポンで全部で4ピース貰おう^m^

けど4ピース貰うだけだと気まずいのでちゃんとお買物もするつもりです。

30%オフパックなり~




1230円の方で!…とりの日パックの方がお得だとは思うんですが…ま、いっか!

皆さん、ケンタッキーのチキンナゲットって食べたことありますか?

5ピースで380円くらいするのでちょっとお高くて手が出ないですよね~。

私もクリスマスのパックで初めて食べたかも~みたいな。

けどね、すんごく柔らかくて美味しいんですよ~!マックの歯ごたえのあるナゲットを

食べなれてると「なんだこりゃ~!」ってさけびたくなるくらいフンワリしてますよ(*^。^*)


さてケンタッキーと言えば昨日ラジオでサンダース家で秘密のレシピが見つかった!

というニュース(?)を聞きました。カーネルさんの2番目の奥さんの使っていた

スクラップブックから手書きのメモが見つかったとか…。

早速、ネットで探してみました。

1. 塩 TSの3分の2
2. タイム TSの半分
3. バジル TSの半分
4. オレガノ TSの3分の1
5. セロリ―・ソルト TS1杯
6. 黒こしょう TS1杯
7. ドライマスタード TS1杯
8. パプリカ TS4杯
9. ガーリックソルトTS1杯
10. ジンジャーパウダー TS1杯
11. 白こしょう TS3杯

だそうです…。確かに11種類のスパイス。ちなみにTSはティースプーンのことだそうですが

ティースプーンって…コーヒーに添えられてる小さじみたいな感じですかね?

ケンタッキーではこの秘密の11種のスパイス1袋(1kgくらいかな)を10kgの小麦粉に混ぜて

います。なのでこの分量のスパイスだけでは衣にならないと思うんですね。

ネットではこの分量に対し鶏肉の量が分からないと書いてありましたが私は鶏肉の分量より

小麦粉の分量が分からない方が問題だと思うのです!!

ティースプーンを小さじに置き換えて、5g×14杯で70gなので700gの小麦粉と混ぜて~…

って!700gって結構多いのでスパイスを半分くらいにしてやってみるとします。

衣の前に鶏肉をMED液(牛乳200mlに卵1個を溶いたもの)にジャブジャブと浸してから

スパイスと小麦粉をよく混ぜたものをまぶし、余計な粉をはたいて揚げればOK!

ただ、このレシピは現在のケンタッキーの味とは限らないとか…。

試行錯誤中のレシピかもしれないですね。

今までクックパッドでケンタッキーの再現レシピ試したこともありますけど…

全然ケンタッキーの味じゃなかったんですよ。美味しいけどケンタッキーのではないな、と。

とりあえず、試してみたいと思います!実践した際にはブログでお伝えしたいと思います。

とりあえず、今日はケンタッキーアプリでチキン1ピース貰いに行きましょう~!


今回の最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月09日16:04
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

早めに買っておきましょう。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

雨、雨、雨…。

ゴムの網状になったペタンコ靴を履いてるので毎日足の裏がビショビショです。

かといってきちんと足の覆われた靴(スニーカーとか?)を履いて靴が濡れるのもイヤ…。

だったら足が濡れる方を選びます(^_^;)タオルですぐ拭けるし。

そして2日連続でコンランドリーの乾燥機にお世話になっています。

前日の夜に干したものが翌日の夜には完全に乾いていないので10分ほど回してます。

また今日も夜中にコインランドリーかな~(^_^;)


早いもので9月も3分の1が終わろうとしてます。

9月って祝日が近い間隔で2日あるんですね~。20.21と有給なり取ってお休みすると

6連休とかになるんですね~…あ、これがシルバーウィークなのか!

あ、去年のシルバーウィークは北海道に行ったんだっけ!1年って早い!!

そう早いと言えば…ハロウィンです!!

ハロウィンは10月31日ですが何を早めにするかと言うと買い物です!

まだ50日もありますがダイソーなどのコスプレ衣装は今月中に買わないとダメです!

9月に入ってダイソーでは続々とハロウィングッズが店頭に並びだしましたね。

ここで「あ~ハロウィンか~。けど、もう少し近くなったら買お~っと。」なんて後回しに

してたら絶対後悔します

私も去年、9月頃にダイソーでハロウィングッズを見かけ「今買わなくてもいっか~。」と

思いながらも子供たちにねだられ魔女帽子なんかを買ったのですがあまりに早くに

買ったために気が緩んで放置していてハロウィンの1週間前に他にも何か買おうかな~と

行った時には、時遅し…。コスプレ衣装はな~んもありませんでした(>_<)

なので今年は同じ過ちは犯さない…。

日曜日に買い物行った際にダイソーで早速色々と買ってみました~(*^。^*)




魔女帽子、お菓子入れバッグ、カボチャステッキ、包丁カチューシャ(笑)、マント2種類。

長女の魔女帽子が去年一度被っただけで破れまくったので新調。次女にねだられて

黒猫バッグとオバケカボチャステッキ(何に使うのか?)。息子が一目で気に入った

包丁カチューシャ…(笑)これけっこう横幅があるので装着した時は横の人の顔に刃先が

ぶつからないように注意しなきゃいけませんね。子供には危ないかも~…(-_-;)

マント類は特に早くなくなると思われるのでお早目の購入をおススメします。

私が真剣に商品を見ていると横で品出しをしていた店員のおばちゃんが

「ハロウィンは早く買わないと無くなっちゃうからね~(*^_^*)1週間前なんて何もないからね~」

とニコニコして言ってました。10月半ばには一気に売れてなくなるそうです。

「まだ9月になったばっかだし~もうちょっと後で買えばいいや~。」なんて思ってる

そこのアナタ!!もう今日の帰りにでも買って帰りましょう!!

遅くとも今月中に!じゃないと後で後悔しますよ~。子供に責められるのが辛いんだよね(^_^;)

それにしても今は100均で色々揃えられて気軽にコスプレできるなんて助かりますね~。

けど…ハロウィンってコスプレする日じゃないんだよね…(;一_一)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月09日10:38
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

新しいお友達が来ました

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

涼しくなったと思いきや、週末は何だか蒸し暑かったですね~。

まだまだエアコンとお付き合いしていかねばならないのか…早く夏終わって~。



唐突ですが…昨年の10月に衝動買いしたネオンテトラ30匹。

7月末に全滅しました(-_-;)

ネオンテトラを初めて飼育したわけですが分ったことは、ネオンテトラは物凄く丈夫!

ということです。その10か月の間、なんと…1度も水替えしなかったのですが(!)

10カ月も生きたということです。怖くなって半年くらいの時にph検査したのですが

それほど水質は悪くなく…水槽の見た目も汚くなることはなかったです。

なのになぜ全滅したのかというと…

共食いです(@_@;)

最初30匹いたはずなのに気付いたら25匹くらいになっていて(正確には数えられないけど)

日に日に減っていき暫くすると20匹切っている…。うむ、確実に減っている。

しかし不思議なことに死骸がないのですね。こんなに減っているのに一度も死骸を確認

していません。調べてみるとネオンテトラは共食いする性質があったのだ~。

今までの経験から極力、餌はやらないようにすることを学んだので同じく殆ど餌をあげて

いなかったのですが、それが共食いの原因になってたのかも(@_@;)

それからは、気付いた時に餌をやるようにしたら個体の減少が抑えられていたのです。

けどしばらくすると餌やりを忘れるようになり…6月くらいには5匹になってたんです。

そして7月には3匹になり、2匹になり…最後の最後にようやく最後の1匹の死骸を見ました。

あ~食べ物が無くなったから最後の1匹も死んだか…と思いつつ面倒だな~とそのまま

放置していたら死骸が消えていました。溶けたんだと思いますが1週間はあったかも。

早く片付ければいいものをエアーをつけたままずーっと放置してました。1ヶ月以上…。

そして先週土曜に近くの介護施設のお祭りに子供達が獅子舞で出演したついでに

金魚を持って帰ってきました~…。

小学生ズがいないので末っ子と夫とのんびりおつまみメニューで晩酌していたら

「きんぎょ、6ぴきすくった~」とのメールが!!

なぁに~?!と大慌てで水槽洗いました。ネオンテトラが溶け込んだ水に継ぎ足すわけにも

いかないので全て水洗いしたのでバクテリアはいない…。

どうせ金魚すくいの金魚だし長生きしないだろうし…ま、いっか!と

カルキ抜きと青い薬液を入れてエアーをブクブクさせ子供達の帰りを待ちました。


なんと11匹も持ってきました(-_-;)1匹はもう死にそう…てか死んでる?

水合わせも10分ほどで(なんて乱暴!)水槽に放流~




翌日一緒に行った子が引き取ってほしいとすくった時の袋に入ったままの金魚を2匹

持ってきました。酸素もないだろうし水合わせする時間も可哀そうと思いすぐに放流…

そして今朝1匹死んでました…。現在11匹。


ということがあり再び金魚を飼うことになったわけです。

色々、経験も積んだので今度は長生きさせたいです。

しかし…面倒みないのに金魚すうくうの止めてほしいものです…(-_-;)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月05日15:08
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

宝くじの日

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

いや~…9月になっちゃいましたね~…(しみじみ)

暑さが和らいできて秋を感じる今日この頃…。けどまだ暑い…。

小学校は新学期が始まり何だかホッとしました。宿題が完璧に終わってるかなんて

もうどうでもいい…(-_-;)

今月の最終日曜は運動会です。子供たちは連日の練習で疲れて帰ってくるのかな。



さて、今日9月2日は宝くじの日らしいです。

具体的に何の日かと言うとハズレ券の再抽選の日であります。

と言っても当選番号は下4桁の番号がたった1つ!そんなに甘くはないです。

去年の10月23日のオータムジャンボの抽選日後に弊社代表にハズレ券を45枚

頂きました(笑)それを今日まで事務所の引き出しで温めてきたのです。




当選番号は[3114]

















ありませんでした…(p_-)

けどね、悔しくなんてありません。

だって、景品っていうのが…

・今治純白タオル
・マイクロウェーブヒートライト
・蒸三ステンレスラウンドロックタンブラー
・3銘柄米食べ比べセット(1kg×各1袋)
・停電センサーLEDライト

この微妙な5点のうちから1つ選べるってだけですよ?!

この中のどれが魅力的ですか?自分では買わないけどタダでくれるなら貰う!ってなっても

どれも触手が伸びませんよ?せいぜい米かな。けどたった3kg…4日で無くなるわ。

なんかこんなに宝くじの日をアピールするくらいならもっといいもの用意して~って思います!

これ、何人くらい当たるものなんでしょ?けっこういるのかな?

それにしたって3000円程度の商品…。すごい微妙!!!

…けど当たったらそれなりに喜んだのかもしれません(^_^;)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年09月02日16:26
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398