(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

師走はものすごい速さで走り去った

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは~、4代目ミーハー事ム員です。

クリスマス、終わりましたね…。

何だか今年の12月、いつもに増して速かった!ちょっと前に12月になったと

思ったらあっと言う間にクリスマスが迫ってきてたのです。

保育園の用事やら那覇マラソンだとか(出てないけど応援)子供の部活だとか

なんやかやでバタバタ(パタパタ?)していて気付けばクリスマスの1週間前…。

子供達のプレゼント用意してないよ…こんなギリギリでネット通販とか

絶対間に合わないよ…しかもamazonも値上がりしてる時期じゃん…(-_-;)

と諦めつつも16日に注文してギリギリ23日に届きました~。

それにしても当日どうするの?何も予約してないけど(@_@;)

ケンタッキーは昔のツテを使って何とかgetしました。あとスーパーでチルドピザと

キャラクターのシャンメリーを買って何となくクリスマスが出来そう。

もう…ケーキは私の手作りしかない…なんかショボいけど…




ブッシュドノエル…なんか太っちょで不格好…けどロールケーキはすぐ作れる

ので何とかなりました。紅イモ味のきのこの山が売ってたので紫のキノコ~♪

子供達は喜んでくれたので良かったです…(^_^;)


プレゼントは次女がまだ6歳ということもあり聞いても欲しい物が毎回違うので

何が一番欲しいのか解からず…勝手にホッピングを選んだのですが…

最近、ホッピングってまた流行ってきてる感じですね。私が子供の頃のホッピングと

言えばT字型の鉄パイプに思いっきりバネがついてる単純な感じの物でしたが



今のホッピングは何だかオシャレ!!



近所で持ってる子が何人かいて借りて遊んだりしていたのでこれはいいかも!

と思ったのですが…結果…全然喜んでませんでした(笑)

すごくガッカリしていました(^_^;)そして小3の息子が羨ましがっていたという…(^_^;)

うーん、クリスマスって…難しいな~。小学生にはサンタはいないとバラしてるけど

6歳末っ子の夢を壊さないようにギクシャクする我が家…(-_-;)

いつまでサンタさんを信じるものなんですかね~(^_^;)


とか言ってるうちに今年もあと2日で仕事納めですね…早いなぁ…。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月26日15:56
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

札幌に行ったら…

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

本格的に冬(沖縄的に)になりましたね~。

そろそろ鍋の季節ですね~最近は白菜が安くなってきたので嬉しい(*^。^*)

昨日は寒さに耐えられず干してないけど羽毛布団だして寝たら…

あったか~(*^_^*)

毎年、同じことを思うのだけど…もっと早く出せばよかった(^_^;)

今日は天気がいいので羽毛布団は外に干してきました~。



みなさん、北海道グルメと言えば何を思い出しますか~?

ジンギスカン、お寿司、ラーメン、スープカレー、カニ?

けど、最近は沖縄も回転寿司はチェーン店が入ってきて色々食べられるようになったし

ラーメンの「さんぱち」で充分満足できるし…スープカレーも沖縄にありますよね。

(食べに行ったことはないけど。)あとカニは元々そんなに食べません(笑)

なので私的には北海道に帰ったら必ず食べたいものは…ジンギスカンです。

何がなんでもビール園に行く時間を作ります!!

サッポロビール園、アサヒビール園、キリンビール園…とありますが

行くのはいつもサッポロビール園です。一番、北海道にきた~!!って感じがするので。




観光地っぽい感じが好きなんです。

いつも行くライラックホールで食べ放題にしました~。




漬け込み生ラムが最高~(*^。^*)幸せ~




ランチタイムで定食を食べてる人が多いけどやっぱり食べ放題だよね~♪

最後はクーポンで貰えるオリジナルアイスクリーム!





あ~満たされた~(*^。^*)

牛肉の焼肉も勿論美味しいけど、生ラムジンギスカンさいこ~!

ラムのいいところは…罪悪感なくたくさん食べられるところですかね。

L-カルニチンとかいう脂肪燃焼効果のある物質が多く含まれてるとか…。

だからといって食べ過ぎたらやっぱりダメなんでしょうけど。

今回も行けて良かったです(*^_^*)





本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月19日15:56
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

旭山動物園に行ってきたよ~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

いや~なんか冬らしくなってきましたね~。

未だにタオルケットで寝てるんですが(^_^;)夜は良くてもさすがに朝起きると寒い~。

土日、天気良かったから羽布団干せば良かった~…。そしたらすぐ使えたのに(-_-;)

それにしても寒くなると途端に子供たちの寝起きが悪くなって毎日大変です…。




旭山動物園に行った話でも書きたいと思います。

行く予定の6日前にどっさり積もった雪は影も形もなく溶けてしまい何とか車で

行くことができました~。




ホッキョクグマのもぐもぐタイム~

水中のホッキョクグマは毛がサラサラ~のふわふわ~に見えて可愛い(*^_^*)



冬季営業に入ってるものの雪がないのでペンギンのお散歩がないのが残念。



1羽だけ赤ちゃんがいました~。なんでこんな赤ちゃんっぽくないのか不思議…・





前回行った時は1度も見れなかったアザラシのマリンウェイ

今回は何度も何度も通ってくれたけど速くて写真が上手く撮れません。




レッサーパンダ。安定の可愛さ。




謎の動物…マヌルネコという動物です。

日本では5つの動物園で14頭が飼育されていて旭山動物園では6館目だそうです。

中国、イラン、アフガニスタン等の高地に生息する小型ネコ科動物とのこと。




アムールトラ。飼育舎がめちゃくちゃ広い。




アムールヒョウの双子です。
2017年の8月に生まれたそうです。
普段、猛獣類は昼間はまったり寝ているのですが珍しく動き回ってるのがいるな

と思ったらまだ子供だったからなんですね。2頭でギャウギャウ喧嘩したり連なって

歩いたり、渡り木からジャンプしたり元気いっぱいです。

ちなみに後ろで寝てるのはお母さんです。




シンリンオオカミです。多分、夫婦。

オオカミは家族で群を作るので旭山動物園のオオカミたちは夫婦とその子供達です。




エゾクロテン。
とっても可愛いのに…なんか…銜えてます。多分ヒヨコ…。怖いよぅ。




ニホンザル。
ちょうどご飯タイムで飼育員さんが餌をばらまいたらあっと言う間にきれいに

なくなりました。ずーっとポリポリと餌を食べる音が響いていて面白かったです。


10月にキリンの赤ちゃんが生まれたということで楽しみにしていたのですが

一瞬外からチラッと見て、先にカバ舎から見て屋内の窓から至近距離で見ようと思っていたら…

キリン…いなくなってました…寝室に入ったようです…(-_-;)

案内を見たらキリンは14時に寝室に入るそう…。

そうだよね…アフリカの動物だから外に遅くまで出てたら寒いよね…。


と、ザーッとこんな感じです。

もちろんこの他にもたくさん動物はいますが…

思ったより写真撮ってませんでした(-_-;)

も~とにかく寒くて…見慣れたものはポンポンと通過してきてしまいました。



身体が冷え切っていたので旭川ラーメンの橙で味噌ラーメンを食べて帰りました。




何度行っても楽しい旭山動物園でした。



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月18日16:12
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

さっぽろノースサファリへ行ってきたよ~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

土日はすっごく天気が良くて「夏!!」って感じで暑かったですけど…

今日は急に風が冷たい~(*_*)

ま、昨日の暑さが不自然だったのでこれでいいのかな~と(^_^;)


もう一ヶ月近く前の話になりますが札幌の話でも書きたいと思います…。

…札幌と言えば…居酒屋と不動産屋の大爆発!!

ニュース聞いた時「すすきの?」と思ったら…そうではなく私の家からはかなり

離れてる場所であるけれどよく利用してた駅の付近で大変驚きました…。


さて話を戻しますと…


さっぽろノースサファリというちょっと変わった動物園のようなところに行ってきました。

私が住んでいたころに既にありましたができたばかりでそこまで面白くなかったのですが

子供達がyoutubeで結構有名なユーチューバ―が行った動画を見て盛り上がって

いたので「これ、札幌にあるんだよ~」と言うと「行きたいッ!!」と言うので行ってきました。

札幌市南区の外れ…の山奥みたいな所にあります。

入口は大きいライオン~




実はこれ、元々はパチンコ屋さんの屋上にあったものです。そのパチンコ屋さんが

なくなって、ここで再利用されたんですね。

ここの面白いところは普通の動物園にいないような変わった動物が居ることです。



ハイエナ。犬みたいですごく可愛いのです。耳が丸いんですよ。



アナグマ。初めて見ました。棒の先に付いたスプーンに餌を入れてあげることが出来ます。



ライオンの兄弟。猫みたいに抱き合って寝てる(*^。^*)



ライオンに餌やり(有料)も出来ます。他のお客さんがやってるのを見学~



キンカジュウというよくわからない動物。猿の仲間なのか何なのか…???
けどすごく可愛い。触ると結構硬い。一瞬起きたけど基本ずっと寝てました…。



アルパカ。数年前から知名度ありますが初めてみました。思ってたより可愛くはない。



ミーアキャットのあずきちゃん。触ってもいいのだけど、触ろうとすると

激しく怒るので全然触れませんでした(^_^;)





アザラシも有料で餌やりできます。



沖縄こどもの国にもいるワオキツネザル。

しかしここのすごいところは放し飼い?で触り放題です。すごく可愛くて飽きない!




リクガメに乗ってる…



なんかよくわからない毛の塊ですがナマケモノです。ずっとこの状態です…。



カピバラも触り放題。



ビントロングという、これまた初めて見る動物!

ジャコウネコ科の動物らしいですがそもそもジャコウネコがよくわからない!!



ピラニアの水槽の上を歩くコース



ホッキョクギツネ。犬ではありませんよ~。



エゾタヌキ。犬のように犬小屋に繋がれてました。



とにかくいっぱいいるフクロウの仲間たち。動かないので置物みたい。

北海道は実はフクロウ王国で10種類のフクロウが記録されてるらしいです。



と、ズラズラと写真を載せましたが他にもたくさんの動物が居ますよ。

民間の施設なので手作り感漂うチープな感じなのですが珍しい動物が触れるので

動物が好きな人はすっごく楽しめます!

北海道に行って「有名なところは行き尽くしたしな~」という人にお勧めです。

そして我々はこの翌日、日本屈指の動物園である旭山動物園に行ったのでした…。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。







Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月17日16:46
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

スープカレーラーメン♪


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日の天気はどんより…洗濯物が乾かない日々が続きます(*_*)

靴用乾燥機を買おうか悩んでます…。




今日のお昼は~札幌で買ってきた~…




マルちゃんのスープカレーラーメン!!

この度の帰省で初めて見ました。おーなんだこれ!絶対買う~!

というのも~他のラーメンを探してたんですよ。やっぱりね、沖縄に売ってないラーメン

ってありますからね。私が探してたのは「日清のラーメン屋さん」というラーメンです。




どうやら北海道限定らしいのですが半年くらい前にこれの醬油味がたまたまジャスコに

ぽつんと売っていて即買いしました。しかも180円くらい!多分北海道フェアの残骸か…。

これの塩味がめっちゃ美味しいので札幌行ったら絶対買って帰る!!と意気込んでたら

みつけたのがこのスープカレーラーメン。

結構昔から「スープカレーワンタン」というものは存在していて、これまた美味しいのです。

同じマルちゃんなので味は同じかな~とは思いますが。

早速作ってみましょう!




じゃん!

具がないので地味~(^_^;)

麺は…なかなかコシがあって美味しいではある。私は総じてマルちゃんが好き。

けど、私がこのラーメンに求めているものは…スープだ!

この残ったスープに白ご飯を入れてチーズを乗っけて食べるのが真の目的!


満足である…(*^。^*)


に、しても…札幌でスープカレー食べに行く機会がなかったな~…。

子連れでスープカレーって行きづらいのでね…(ToT)(辛いし高いし)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。








Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月07日16:13
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

でぶぱんに行きました~。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

先週末は夏のように暑かったけど今週は天気はイマイチ、そして湿度が高くて

やっぱり…夏のように暑い!!気温28℃とかって!!12月よ!12月!!

先月は完全に放置されていた扇風機も12月から再び稼働中です。

事務所も久しぶりにエアコンつけてますよ!とにかく蒸し暑い!!なんだこりゃ!

なのに天気悪い!一昨日から結構激しい雨が時折降ってますね。

今朝、我が家の老犬が寝床に粗相しておりましたのでベッド(犬用)ごと洗って

外に干してきたんですが…(-_-;) 現在大雨です(^_^;) 

まあ~はなから乾くとは思ってませんが。




さて、札幌での出来事を書こうと思います。

今回、札幌に3年ぶりに帰るにあたり…札幌で何をするか考えました。

長女は5歳の時に行ったきり、その後はずっと留守番。その5歳の時に旭山動物園に

連れて行ってあげたかったのですが大雪でことごとく旭川行の列車が運休で行けず

今回はリベンジするぞ~!ってのが一番。

その他は…何しよっかな~…と考えていたらネットニュースで札幌にオープンした

ある食べ物屋さんのことを知りました。 これは行くしかない!

その名も「でぶぱん」 すごい名前だ。

「でぶぱん」は今年の6月にオープンしたコッペパンサンドのお店です。

オープンしてから夏くらいまでは随分と行列を作っていたようですが…私たちが開店時間から

1時間後に行っても誰も並んで居ませんでした(^_^;)

地下鉄南北線の終点、麻生駅の4番出口から出ると目の前にあります。

私のお目当てはニュースにもなっていた超ハイカロリーの「でぶぱんMAX」です。

中にはフランクフルトとチリビーンズ、チーズが挟まってます。

こちらは1日限定30個らしいですが、余裕でありました(^_^;)

息子は同じく1日限定30個の「東京すき焼き」にしましたがこちらもまだありました。

ま~、平日の午前中なんでこれからでしょうか。

長女は定番の「でぶぱん1号」、次女は「たまごサラダ」、私の姉は「コンビーフポテト」

にしました。

注文してから作ってくれますよ~。




5個入った紙袋を渡されると…重っ!!\(◎o◎)/!


調理パンが5個入ってるだけでこの重量感…。全部で1900円くらいでした。




こちらが「でぶぱんMAX」




すごい重い…これ全部食べたらいけないよね…と思いながらも

「これ【でぶぱん】だしね!」と開き直って完食しましたよ~。チリビーンズが好きなので

普通に美味しかったです。どれも普通に美味しいです。

1個300円前後だし大きくて1個でお腹いっぱいになるのでお昼ご飯にいいかもです。

それにしても…買ったはいいけど食べる所がなくて困りました~(^_^;)

家が近い人はいいけど私たちのような観光の人は困ります~。地下鉄の構内も

座って食べられるところは無いし、勿論地下鉄の車内も食べられないので…。

札幌に行った際に気になった方は、行って見て下さい~。



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月06日16:42
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

NAHAマラソンお疲れ様でした~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日も生ぬる~い気温の沖縄!外にいて無風だと暑さも寒さも感じない

不思議な感じです。つまり何だろう?体感温度36℃、湿度60%(人間の水分量の割合)

みたいな感じなのか。実際のところ12月初旬で27℃って!!これは暑い!

私くらいの中年になるとみんな季節感を意識して長袖を着てますが私は暑がりのデブ

なので未だ夏の装いで出勤しております。しかも首にタオルまで巻いてます…。


さて、昨日はラジオは朝からずっとNAHAマラソンネタで賑わっていましたね。

1日出遅れましたが私もマラソンの話でもしようと思います。

NAHAマラソンと言えば…「おもてなしマラソン」の異名をとるほど沿道の応援、差し入れが

すごい!と有名ですね。県外からいらしたランナーの方々が感激して帰っていかれるのが

嬉しいですね。

すんごい記録を狙うわけでなく「とりあえず完走したい」というそこそこ本気の人でも

わざわざ給食を用意しなくても全然大丈夫。

大会側が用意してくれるのは多分、水とスポンジくらい?食べ物はあるのかな???

けど私設エイドの方々が色んな食べ物を用意してますが一度全部見てみたいです。

私は今年、長女の部活でボランティアに初めて参加しました~!地味に憧れてたのだ!

用意したものはチューチューと黒糖、塩分チャージです。

以前、塩分チャージが全然売ってない(>_<) とブログでも書きましたが…

なんとマラソンの3日前に最寄りのマックスバリューに行ったら山のように売ってました!!

けどレモン味のみ(・。・;  …やっぱり裏に隠してたんだな…と思いました(笑)

黒糖はそのまま食べられる粒タイプと個装タイプと用意しました。

今回、私以外の役員がマラソンに参加したためほぼ1人で物資の準備をしたのですが…

初めてなのでどんな感じになるかわからず手探りで開始!




場所は具志頭交差点付近です。トップのランナーが来るのが10時前くらいです。

ココから1時間くらいは案の定、ほとんど受け取ってくれません(^_^;)

勝負は11時前くらいからでしょうか。人が多くなると黒糖やタブレットはあまり見向き

されず…チューチューを中心に配ります。約300本用意してこれを半分に切って

配ったので約600本配り終えるのは予想通りあっと言う間でした。

うーん、後から来るランナーにほどあげたいのにタイミングがうまく掴めませんでした。

しかしチューチューを保管してたクーラーボックスには大量の氷があるではないですか。

漁港で買ってきてもらった格安氷です。魚を冷やす用なので食べられる氷らしいので

氷もあげてみよっか~と「氷、ありまーす!!」と差し出すと…

氷、大人気!\(◎o◎)/

経費の掛かってるチューチューより大人気です。

一気に子供たちの手元に人が群がり「氷」の声を聞き奥の方からも人をかき分けて

取りに来る人もいました。

大きなクーラーボックス2つにたくさんあった氷もあっという間に無くなり、その後は

人気の無かった(笑)黒糖と塩分チャージも根気よく差し出していると最終的には

全て無くなりました。…つ、疲れた…ただここに居ただけなのに…。

初めてボランティアに参加してみて…すごく楽しかったです(*^。^*)

そしてわかったことは…苦労して買い集めたチューチューや塩分チャージより

氷が一番需要があるってことです!来年は漁港の氷のみでいこうと思いました!

今年は一昨年の悪夢再びか?!と警戒されていたほどに気温も湿度も高く

完走率も60.16%と過去3番目の低さだったようです。

曇りだったので日差しの強さはそれほどきつくなかったかもしれませんが

湿度が高くかなり蒸し暑かったかな~と思います。

あの!リアルまもる君がヘルメットを脱いでいたという情報を聞きいたので(笑)

相当暑かったんだと思います(^_^;)

あと私が個人的に驚いたことと言えば男子で優勝した仲間孝大さんのゴール後の

映像を見て「キャップかぶってる!!」ということです(^_^;)(現場では見逃した)

というのも…オリンピックとか見ててもキャップかぶってる人っていないですよね?

どうしてかな~と疑問に思って以前調べたらオリンピックや世界陸上に出る一流の

選手はフルマラソンでも走ってるのは2時間半前後。なので帽子なんて邪魔なだけ。

ということでした。なるほど。NAHAマラソンでも先頭の方々は確かに被ってないですね。

一般の人なら4~6時間走るから帽子あった方がいいですが。

仲間孝大さん、悲願のNAHAマラソン初優勝でしたがキャップにかなりの効果があったの

かもしれない…と私は思っています(^_^;)

なにはともあれ…参加した皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!


追記…

なんと!我が社の特命部長もNAHAマラソンに参戦していたそうです\(◎o◎)/

結果は…本人にお問い合わせください(^_^;)
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年12月04日11:24
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398