(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

お土産話

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


昨日、今月が誕生月の次女の連絡帳に

「明日は誕生会なのでオシャレ着で登園してください♪」と書いてありました。

オシャレ着なんてないよ~(-_-;)去年は何を着て行ったのかしら?

仕方ないので長女が小さい時にハワイのお土産でもらったムームーを着せて

同じくお土産のプルメリアのヘアゴムを付けてハワイアンな感じで登園しました(笑)


それにしても暑いですね。暑いですよね。それしか言うことがないくらいに。

夏休みに入って観光地らしいところに全く行ってないので観光客らしき人々に

遭遇してないんですがやっぱりどこも観光客でいっぱいしてるんですかね。

相変わらず内地は高温注意報が出てるのですよね。

沖縄は涼しいと感じているんでしょうか。


旅行と言えばお土産ですよね~。

沖縄から帰る時のお土産、悩むんですよね~。何がいいんでしょ???

ちんすこうは好き嫌いがあるので…というか殆ど喜ばれません(-_-;)

ならばファッションキャンディのちんすこうショコラはと思い初期は買っていましたが~

もう飽きられた?感もある?

結局、紅イモタルトが喜ばれるんですね。これは間違いない!

定番中の定番だけどみんな大好き。飽きられてない!

北海道のお土産で定番中の定番と言えば「白い恋人」ですが大昔からあってもう

飽きられてるかと思いきや!絶対喜ばれる!恐ろしいくらいのロングセラーですね。

紅イモタルトは沖縄で白い恋人くらいの位置にいるんじゃないかと思ってます。

紅いもタルト、これに勝るものはないですね~(^_^;) 

「おもろ」もなかなか美味しいけどまだ知名度が低いですね~。ちょっと高いし。


で、北海道土産の定番は白い恋人と断言しつつ~自分は買いません(^_^;)

お菓子王国北海道は他にも大人気土産いっぱいありますからね~。

何がいいか迷っちゃいます。こーんな、こーんな、こんなのもあるよ~!!と

食べてもらいたいものがたくさんありすぎて迷いますね。

マルセイバターサンド(レーズン苦手な人もいるので微妙?)とか

ロイズの生チョコ(安いのに高品質だけど要冷蔵が厳しい)とか

じゃがポックル(ほぼジャガビーと同じ…)とかルタオのチーズケーキ(高すぎるし要冷凍)

とか。私はあまり買いませんね~。

あ。知名度が低いのですが旭川銘菓の「き花」はすごくおススメです。

しかし私がお土産の定番として崇めているのは何と言っても

北菓楼の「北海道開拓おかき」です!



170gで税込410円という良心的な価格!!そしてとにかく美味しい!!

味は「増毛(マシケ)甘えび」「えりも昆布」「標津(シベツ)秋鮭」「枝幸(エサシ)帆立」「松前イカ」

「白糠(シラヌカ)柳だこ」に期間限定の「北海シマエビ」に新発売の「虎杖浜(コヅエハマ)たらこ」

とあります。

虎杖浜たらこは新発売ということで食べたことがないのですが他は食べたことあります。

中でも一番の、一番のおすすめは「枝幸帆立」です。本当に美味しいです。

表面だけじゃなくおかき自体にしっかりと味がついてるような気がします。

本当にやめられない止まらない♪気づいたら一袋完食してしまいそうになります。

母がこちらに来るときは私用に買ってきてもらい夜中1人で少しずつ大事に食べてます(笑)

お取り寄せもできますけど単価が低いので送料がもったいない気がします(^_^;)

北海道に行った時やデパートの北海道展で見かけたときは是非お買い求めください♪

まだまだダイエットが先延ばしです…(-_-;)



最後まで読んで頂きありがとうございます。







Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年07月28日16:26
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

あ~夏休み!


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

昨日から雨の気配がなくなり…本当に暑いですね(>_<)

今日は「大暑」といって一年で一番暑い日らしいです。

本日の沖縄は予想気温33℃。

昨日、岩手や仙台で37℃を記録したそう。なぜだかやっぱり内地の方が暑い!

沖縄が避暑地と呼ばれる日も近いかもしれません(^_^;)


小中学校は先週末から夏休みが始まりましたね。

とは言っても大人には夏休みがありませ~ん(-_-;)

が!我が家は実家の母親に夏休み中は子守の助っ人に来てもらっているので

何気に自分も家事を手伝ってもらえて普段よりラクできます^m^ぷぷっ

毎朝出掛けに長女に「夏休みドリルとがんばりノートちゃんとやっておいてよ!」と

声をかけてから家を出るのですが…

今朝は「わかったけど!!夏休みなのにどこにも連れてってくれないしつまんない!!」と

キレられました(@_@;)

と、言われましても…母は土日しか休みがないうえに土曜は長女が14時という中途半端な

時間にスイミングに通っているため遠出はできないのですよ。

それよりなにより「行くところがない!!」という現実が!

なんというか…行くところも底を尽きたというか…。

いや、正確にはたくさんあるとおもうのですが楽しそうなところはお金がかかるんです!

青の洞窟でシュノーケリングや、やんばるの森でトレッキングとか、やってみたい事は

あるにはあるのですがいかんせんお金がねぇ…。結構します。

お金がかからなくて子供が喜びそうな所って…どこかありませんかねぇ~(・_・;)

ネットで調べても観光向きのありきたりな所しか出てこないし…。

どこか連れていきたい気持ちはあるんですが思いつかないのです。困ったなぁ…。

水族館も動物園もGWに行ったばかりだし何度も行って飽きてるだろうし。

最近ずっと考えていてちょっとした悩みになってます(^_^;)




19日の日曜から3泊4日で友達が沖縄に遊びに来ていたようで帰る前夜に

ちょっと飲みに行こうと誘われて出かけました~。

行ったのは赤嶺駅近辺の焼肉の「大扇」さんです。

ここは隠れた名店と言われる地元民に大人気の焼肉屋さんです。

友人に「ここのホルモンがめっちゃ美味しいから!」と初めて連れて行ってもらってから

大ファンです。ここでいうホルモンとは丸腸のことなんですがこれがほんとに美味しい!!

ホルモンと言えば「こてっちゃん」のように噛みきれないものというイメージで苦手だったのですが

大扇の丸腸はそれとはまったく違うホルモンだったのですね。

その友人と遅い時間に行ってホルモンだけを食べて帰ると言うセコイこともよくしています(^_^;)

ホルモンが一人前600円で結構量はあります。

何度も行ってるので慣れで写真は撮り忘れてしまいました(^_^;)すいません。

自分はホルモンがメインですがそれ以外のメニューももちろんあります。

けど普通のお肉はカルビとモモくらいです。たまにタンがあるみたいですが無かったです。

ホルモン苦手~という人はそちらを頼むしかないんですがこれがまた美味しい!

カルビがすっごく美味しいんですが1200円なのでケチって950円のモモを初めて

頼んでみたらビックリ!モモっていうくらいだから赤身かと思ったらサシが入った

美味しそうなお肉!!写真がないのが残念です(>_<)

次、カルビ頼む?けどモモでも十分だよね~とモモ追加~(*^。^*)

1人お肉は1200円分くらいしか食べてないけど満足しました(#^.^#)

それにしても、お肉本当に美味しいよね~と言うと友人が

「ここ、石垣牛って噂らしい」と。ひえー!マジですか~?けどそうなのかも!

というのも初めて大扇で丸腸食べてから丸腸って美味しいんだな~と他の焼肉屋でも

食べてみるようになったのですがどこも「?…なんかあんまり美味しくないかも???」と

感じていたのですが久しぶりに大扇で食べて「やっぱり美味しい!」と感激したので

ホルモンもいい牛からとってるものなんでしょう。

ちなみにお店は…お世辞にもキレイとは言えません(^_^;)

むしろ…その対極にあります(^_^;)お店全体が茶色です(笑)

壁に寄り掛かるのも躊躇しちゃう感じですが~

けどそんなことどうでもいいくらい美味しいですし何度でも行きたいお店です。

サンエー食品館高良店の向かいです。行ったの平日の20時でしたが満席でした~。

おすすめですよ~(*^。^*)



最後まで読んで頂きありがとうございました







Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年07月23日11:59
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

スペシャルそば

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


台風11号は沖縄をスルーしてそのまま本州に行ってしまいましたね。

内地の豪雨被害が心配ですね。

沖縄は台風が去ってより一層暑くなりましたね。

けど、昨日は群馬、福島で39℃を記録したそうで\(◎o◎)/

39℃って!!お風呂に入ってるような暑さじゃないですか!

内陸って…暑いんですよね。沖縄なんて風があるので意外と暑くなかったりしますよね。

南国沖縄より東北地方が暑いなんて何だか不思議ですよね~。



先週末、次女の誕生日だったので誕生ケーキを作りました。

この時期はイチゴが手に入らないしデコレーションしようにも生クリームがダレてきて

手作りが厳しいです(>_<)けどせっかくお休みなんでね~(^_^;)



アンパンマンです(*^。^*)アンパンマンやカレーパンマンの顔の色を作るのが大変でした。

けど喜んでくれて良かったで~す(*^_^*)



本題です。

土曜日、久しぶりに国場の「すーまぬめぇ」に行ってきました。

2年ぶりくらいに。なかなか行けないんですよね~。

12時過ぎに行くと並んでいて待たなきゃならないし2時過ぎに行くと売り切れてたり。

午前中に津嘉山のダイレックスに行ったので丁度いい機会だったので行ってみました。

11時開店なのに10時45分くらいに着いてしまいましたが快く席に案内してくれました。

久しぶりで舞い上がっていたので何も考えず「スペシャルそば!」と注文してしまいました~。



スペシャルそばは、てびち、ソーキ、三枚肉が入ったスペシャルなそばです。

前回来た時は650円だったのに700円に値上がりしていました(p_-) シカタナイネ

私、てびち苦手なんです…なんでコレ頼んじゃったのかな~と思いながら食べていたのですが

よく考えたらいつもソーキそばを頼んでいたんです!なのに久しぶりで嬉しかったので

初めて来た時のような感覚になり思わずスペシャルにしてしまったのかも~。

ここのソーキは塩味っぽいところが好きなんですよね~。もっとソーキ食べたかったな(^_^;)

次に来るときはソーキの大にしてモリモリ食べたいですね~。


娘の頼んだかき氷。味は「青りんご」のみです。珍しいですよね(*^_^*)

一番乗りでしたがあっという間に室内の席は満席になってしまいました。

やっぱり人気店ですね~。







今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年07月15日16:40
Comments(2)4代目ミーハー事ム員

停電にはコレ!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


台風、過ぎ去りましたね…。片付けは済みましたか?

今回の台風、意外と長かったですね。先月のは勢いもなくあっという間にいなくなり

あっけなかったですが。

木曜日は朝から雨風が強かったので保育園では

「午後から警報出るみたいなのでその時はお迎えお願いしますね~」と言われて

いたのでドキドキしていたら先に小学校から連絡が来ました!

高速道路では風に煽られながら急いで小学校、保育園と迎えました。

ミーハー事ム員の家は台風が来ると必ずと言っていいほど停電します…。

今回も絶対停電しそうな予感!いや、もう予感じゃなくて実際停電しました(+_+)

よく台風が来る直前にレンタルDVDを借りにいくとかありますけど我が家の場合は

必ず停電になるのでDVDなんて借りても意味ないんですよ(>_<)暇だから見たいけど!

あと窓を閉め切っているのでとにかく暑い!エアコンはもちろんのこと扇風機だって

当たり前ですが動きません!もう暑くて暑くて…それが一番辛いのですよ…。

汗がダラダラです。

そしてお湯はガスでも操作パネルが電気なのでお湯も使えないのでシャワーが浴びれません。

暑いんだから水シャワーでよさそうですが長時間の豪雨でタンクがすっかり冷えて出てくる

水が超~冷たい!普段このくらい冷たい水が出てくれたら素麺が早く冷やせるのに台風時は

この冷たさが憎い(>_<)冷たくてジャーっと浴びれません(泣)

とにかく停電が辛いですね…。

アパートなので浴室やトイレも窓がなく電灯を持ち歩かないといけません。

大きい懐中電灯を部屋に2つ置いてそれを持って移動するといった感じです。

しかし今回はすごく便利なものが我が家に導入されたのでそれを紹介したいと思います!





パナソニックのLEDネックライトです。首にかけるので両手が空き便利です。

実は、夜間のジョギング用にと南部トリムマラソン後に購入したものです。

ミーハー事ム員の家の周りは一面畑なので街灯が殆どなく…とにかく暗いのです(^_^;)

月が出ていない時は真っ暗で足元が全く見えないのです。

マラソン前は夫にバイクで伴走してもらいライトを照らしてもらったのですが

付き合わせるのも悪いので~と買ってみたのですが~その後マラソンの練習は

一度もしてないのですが(笑)夜の犬の散歩に使っています。

これが意外と明るく足元を照らしてくれるのでかなり便利です。

停電したので早速装着します。首にかけっぱなしにしていても軽くて気にならず

いつでもどこでも照らせるので本当に便利!かけたまま寝てしまっても邪魔に

ならず起きてすぐに点灯して行動できるので便利!

料理する時も、コップに飲物をそそぐ時も、トイレに行く時も常に手元が明るい!!

私以外の家族は停電中何か細かいことはしませんが主婦はなんだかんだやらなきゃ

いけないので両手が空いた状態で常に照らせるのは本当に便利ですね~。

子供がトイレに行くときは電灯を持ってついていかなきゃいけないので面倒だったのですが

これがあれば1人で行ってもらえるかも。

元々あったものはamazonで購入したのですがたまたまダイレックスのチラシに同じ

値段で売り出されていたので早速2つ買い足ししました~。税込980円でした。

台風の時は必ず停電してしまうってお家におススメですよ~(*^。^*)

それにしても…うちが停電してるときベランダから見える両隣の部落は電気が点いてるのが

不思議とういか…羨ましいです(-_-;)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。














Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年07月13日16:59
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

年に一度のプロ野球公式戦

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、めっちゃ眠たい4代目ミーハー事ム員です。

眠い~眠い~眠いです(+_+)

それは、そう、野球です!


6月30日、7月1日の二日間、セルラースタジアム那覇で行われた~

横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズの試合を観に行ってきました~!!

2日間とも行っちゃいましたよ~(*^。^*)

ミーハー事ム員は元々、北海道日本ハムファイターズのファンなのでセ・リーグは

全然わからないのですが、プロ野球公式戦の雰囲気を味わいたいと思い

セルラースタジアムが出来て公式戦が開催されるようになってからは毎年、一応

観戦に行っておりました。

なんで毎年横浜ベイスターズの主催試合なんでしょうか?と未だに謎なんですが

何で何で?なので毎年「横浜対〇〇」の試合なんですね。

野球に興味ある方なら皆さん御存じですが去年までの横浜は…

万年Bクラス…というかほぼ最下位…な球団でしたので~なんかね…試合が見てても

なんかつまんなかったんですよ(-_-;)うーんごめんなさい。

けど今年から私の好きな坪井智哉氏が打撃コーチになったのでもちろん横浜応援します!

しかも~今年のベイスターズは違う!!なんか強い!

交流戦前まではリーグ1位を突っ走ってた!のに!結構…いや意外に長いこと1位を

キープしてたけど10連敗で貯金がなくなり…沖縄に来た頃は3位になっちゃってたんですね。

けど3位なんてまだ大丈夫でしょ!今までに比べたらねぇ。(^_^;)

1日目は家族全員で外野席で観戦しました~。



芝生なんですね~。シートを敷いてピクニック気分ですよ。何も考えず空いてるスペースに

座ってしまいましたが試合が始まって「スコアボードが見えないな~」と思ってキョロキョロしてたら

思いっきりその真横、センターに座ってたんですね(^_^;)

子供達がチョロチョロ立ち歩いたり遊んだりケンカしたりだったので芝生の外野で良かったです。

ただやっぱりちょっと遠いかな~と思いました。自分も全然集中できず…(-_-;)

8回くらいで21時になったので帰りました。その時点で1対0でしたがそのまま勝ったようです。

やっぱり外野は応援団と一緒にガンガン応援しないとつまんないです…(-_-;)

外野で応援歌歌ってスティック叩きまくっていた日ハム時代が懐かしい…。


昨日は私1人で行かせてもらったのでちょっと贅沢して内野B席です(笑)贅沢でB席(^_^;)

発売日の10時きっかりに購入したのでB席の最前列のA席寄りです。

私の目的の人物はコーチでベンチから出ないのでベンチが見えるよう敢えて中日側を

取ったのですが…思ったよりアウェイな雰囲気に心苦しかったです(^_^;)



マスコットのスターマンが可愛いです。野球のマスコットと言えば身軽でバク転等の

パフォーマンスで盛り上げてくれるのが殆どですがスターマン(私はずっとハマスターという

名前と思い込んでおりました。)はずんぐりむっくり体型でちょこちょこ歩いているのが

可愛らしいです。パーランク―を持って頑張ってました。グラウンドの出入りは必ず

一礼をしていて礼儀正しいです!まるで稲葉篤紀さんのよう!!(笑)

試合開始前に横浜ベンチの上まで行って坪井さん!と声掛けしたら応えてくれました!


試合の話は素人なのでしませんがやっぱり石川、梶谷、筒香すごい!!結果出してる!

ただ打線が繋がらなかったというんですかね。前半でヒットが13も出てるのに点が

入らず…ただただ時間がかかる試合でした(-_-;)1時間で2回しか進まないのですよ。

試合が6時半から始まったのに22時半にやっと8回が終わるという!!

そのあとが長かった…。9回表で中日打者が粘る粘る!中日ファンの人でさえ

「もうストライク決めてくれてもいいから早く終わらせてくれよぉ!試合がだらけてるって!」

と叫んでいました(^_^;)この時点で8対5で中日が勝っておりました。

私も何度も途中で帰ろうかと心が折れそうになりましたが最後まで観戦いたしました。

4時間24分!試合おわったの23時です!!負けた試合でこの時間は辛いです!!

選手の人たちもこんな遅い時間まで仕事(試合)してるんだから疲れますよね~。

も~早く帰らなきゃ~と思いながらも最後のバスの見送りまでしましたよ。

選手たちみなさんお疲れのようで中日選手ですら笑顔がなかったな~。

中日のバスに一番で乗り込んだのが元日ハムの看板選手であった小笠原道大さん。

代打で1打席だけ出たのですがそのお姿を見ることができて良かったです。

巨人から中日にいるとは全然知らなかったですが。

最後の最後で坪井氏が出てきたので絶対振り向かせたる!と超~ザワついてる中で

思いっきり声張って「坪井さーん!!」と呼ぶと顔は上げずダルそうに手を振ってくれましたが

バスに乗り込んでもずっと下を向いていて外をみてくれませんでした(p_-)

とりあえずミーハー事ム員はミーハー魂を発揮してやるだけのことはやったので

急いで!も~急いで車を停めてる明治橋近くの有料駐車場まで走って急いで帰りましたが

帰宅したのは0時過ぎでした(*_*)それからなんだかんだで寝たのが1時過ぎ。

平日なのにこんな時間まで起きてるなんて!ナイター観戦って大変だなぁ…。

というわけで眠いのです(+_+)

横浜、昨日で4位に落ちていまいましたがまだ2か月くらいありますからね~。

なんとか盛り返して今年こそはAクラス!そしてCSに進んでほしいです!


それにしてもセルラースタジアムのB座席が狭すぎてビックリしましたよー!!

いままでA席やSS席だったので気付かなかったのですが…。

A席やSS席は背もたれ付きの椅子なのにB席はベンチタイプなんですが

1人分が35cmくらいしかなく隣の人くっついちゃうくらい。連れがいれば連れと肩を寄せ合い

他人とは少し距離を置くことができそうですが事ム員は1人なので両隣が他人で身を

縮めていたので非常に疲れました(+_+)後半足が痛くなったのでエコノミー症候群かと

思いましたよ!飛行機はいつもエコノミーですけど4時間半も座らないですからね~。

座席によって椅子が違うなんて!!値段の違いは場所の問題だと思っていたけど

椅子の形状とは!大柄の男性が隣同士ならかなり密着しちゃいそうです。

いや、ほんとに席狭すぎです(>_<)


けどプロ野球観戦っていいですね。また来年が楽しみです。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。












Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年07月02日16:23
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398