(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

あと13回寝るとお正月

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、お久しぶりの4代目ミーハー事ム員です。

11月30日にアートリンクフィッシング倶楽部の活動があったんですが船上で

スマホの充電が切れてしまい皆さんの釣果の写真がありません…。

11月の末だと言うのに全く寒くもなく天気も良くてベストコンディションだったと

思うのですが午前中はまーったく釣れず…。私だけ釣れないのならともかく

全員がなぜか釣れず。このままでは今晩のおかずがない!!と焦っていたのですが

午後からみんなポンポン釣れていましたよ。

ミーハー事ム員も午後だけで36匹釣れたので初回よりは釣れたかな~と。

しかも時期的にグルクンが大きくなっていて感動でした!



100円ライターの三倍くらいの大きさです!



種類の違うグルクン。水揚げされても青いままです。

今回はお刺身、バター焼き(切り身にして小骨を取ってから焼きました)、つみれの味噌汁と

グルクン三昧にしました。美味しかったです(*^。^*)満足満足。



と、これが11月末の話で気付けば今日は12月19日です\(◎o◎)/!

年末じゃないですか~!!さすが師走…(・。・; は、早い。

やばーい!と意味もなく慌てそうになりますが割と大丈夫なのかもです。

クリスマスプレゼントもケンタッキーも26日誕生日の娘の誕生日プレゼントも年賀状も

全て用意できているんですヽ(^。^)ノ

けどなんだか落ち着かないのはなぜだろう…。誕生日ケーキは手作りにしようと

思っているから落ち着かないのかしら…。


それにしても今週頭から本格的に寒くなりましたね~。

なんと我が家は先週までタオルケットで寝ていました(笑)沖縄とは言え一応12月なのに!

今週からはさすがにやばいなぁと思い羽毛布団出しました。

いや~暖かいです!もっと早く出せばよかった!

なんか去年も同じこと言ってたような気がします(^_^;)

けど、それまでタオルケットすら蹴飛ばして何も被らず寝ていた息子が羽毛布団に

した途端、朝、布団から出たがらなくなりました(^_^;)

やっぱり暖かい布団って幸せですね(#^.^#)


昨日ラジオで今時の小学生は短パンを履かないという話にミキトニーが

「え~?!でも長ズボン禁止でしょう?あたしの時はそうだったけどな~」と

おっしゃっていたのですが…確かに短パンは履かないけど膝丈ですよね。

それよりこの「長ズボン禁止」って私がずっと引っかかっていたことなんです。

小学校の入学案内に書いてあり「何で?!冬も?!何でなの?!」と悶々としながら

ついに寒い冬がやってきたわけです。

確かに沖縄の小中学生の女の子って冬でもショートパンツに短い靴下なので足が

丸出し!!寒くないのかね?!とずっと思っていたのです。

小学校の入学案内に書いてあっても何かの間違いでは?と思っていたけど

どうやら30年前からある沖縄のルールなんだな、と。

今のところ我が家ではチュニック丈のトップスにレギンスを履かせたり、スカッツを履かせたり

ショートパンツの時は肌が見えないくらいのニーソックスを履かせて登校させていて一応

「長ズボン禁止」をゆるーく守っているつもりですが…。けど実は納得してはいないという…。

気になったので検索で調べてみたのですが驚くことに…

わかりませんでした!!(・。・;

ブログでネタにしている人がちらほら見つかるのですが殆どの人が最後に

「理由がわかる方がいましたら教えてくださ~い」で締めているのですよ!!

けど答えはない…。私のように疑問に思っている人はたくさんいるのに明確な答えは

出ていないのですよ。沖縄出身の人でもわからないのではないでしょうか?

これ、小学校のベテランの先生に聞いたらわかるのでしょうか…?(担任は多分私より若い)

けど滅多に会わない親しくもない先生にこんなこと聞くのもおかしいような。

沖縄と言えど冬は10℃前後になる時はあるし長ズボン禁止ってどうなんだろう???

特に女の子は脚を冷やしたらアカン!とおばちゃんは思うのですが…。

なんで?なんで?何でなの?!誰か教えて~~!モヤモヤ~


と、すっきりしないまま今回は終わります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。












Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年12月19日16:48
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398