(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

昨日も熱かった…暑かった


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日もいい天気…と言うか…いつまで30℃あるんでしょう(-_-;)

もう本当に10月終わりそうなんですけど~…

確かに沖縄は10月末までは暑いのは普通なんだけど…けど夜もまだ

暑いんですよね~。未だに寝る時のエアコンが止められない…(-_-;)


アツいと言えば…日本シリーズ~!!

昨日もすごく面白かった~!!この3連戦、全部ハラハラドキドキの好ゲーム!

8回くらいから全く目が離せない状態!

9回裏、西川の2アウト満塁でのサヨナラホームラン!!ドラマチック~~!!

2アウト満塁って結構よくある場面ですがなぜかなかなか得点に繋がらないんですよね。

甲子園とかでもよく見るけど何故かその場面で打てないことが多いけど何でだろ?

けど昨日は西川に野球の神様が降りてきた~~~\(^o^)/

いや~スゴイです。日本シリーズでの満塁サヨナラホームランは1992年以来

史上2回目ですって!!西川ありがと~\(^o^)/

また広島に戻ってアウェイだけどこの波に乗って1勝をもぎ取ってほしいです!

土曜日が楽しみ!!




さて、今月末はハロウィンです。

何だか何処も可底もハロウィンハロウィンって…(-_-)今じゃ日本での位置づけはタダの

仮装パーティーですよね~。年々過熱していくハロウィン…日本はどこへ向かうのか?

子供たちがお菓子ちょーだい!って練り歩くくらいでいいんじゃないかな~と思います…。

ですが~軽く裏方で参加する私。

元職場の飾り付けを相談され色々と工作しました。

画用紙でカボチャ、オバケ、コウモリ、ホーンテッドハウスなど切り抜いたり~

HAPPY HALLOWEENの文字のバーナーを作ってみました。

他に何かないかな~とネットで探してみて琴線に触れたのがこれ!




黒いゴミ袋で作る蜘蛛の巣です。

今は黒いごみ袋って使わないけど一応売ってはいるんですよね~。



これを底と両脇を切って正方形にするとあります。

けど私はペラペラになってやりにくいと思ったのでそのまま正方形にしました。

そして三角に四つ折り~



それを~、このようにカットします。



テープで留めるのか~。横着して定規で押さえながらカットしました。



いきなりフリーハンドで切る自信はないので赤マッキ―で下書きしてます。



こんな感じ。

これを破けないようにそ~っと開くと出来上がりです。

最初の写真は1回目だったので線が太くなってしまいましたがもっと細目に

するといいのかな。

これを窓や部屋の天井の四隅に飾るといいかな(*^。^*)

簡単でけっこう派手な感じになるのでお試しあれ!


さて、私は今夜は子供たちが寝てから当日配布用のお菓子の詰め合わせを

作りたいと思います(^_^;)なんだかんだ言ってハロウィン参加の事ム員です。


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月28日16:51
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

3年目にして気付くお話大会の謎

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日も爽やかな秋晴れ(*^。^*)気持ちいい天気ですね。

けど沖縄はまだまだ半袖…。お洒落な人は季節感を意識して長袖を着たりするん

でしょうけど、私は実用的?に半袖を着ていたいです(^_^;)


昨日の日本シリーズ。

良かったな~。昨日もすごく面白かったです。

宮西の「最後のワンアウトがあんなに遠いなんて」という言葉。

本当にそう思いました。2アウトになると観ている方は簡単に「あと1つ!あと1つ!」と

言いたくなるのですがその1つが本当に簡単には取れないんですよね。

一昨日の試合とはまた違った感動がありました。

これで2勝2敗。今日からが本当の勝負になりましたね!!

とりあえず…札幌ドームで3連勝してほしい~。

それにしても…札幌ドームで応援してる人たちの服装が…長袖だった…当たり前か(^_^;)



子供が小学生になってからというもの…数々のジェネレーションギャップ…いや、

カルチャーショックに驚きの連続なのですが1年生の時なんかは本当に何も

わからなくて、わからないままスル―してしまったことも多々ありましたが、その1つが

「童話お話大会」です。終業式に出されたお題の童話を夏休み中に暗記して

支部で代表を選び、更に校内の大会に出るものを選び、そして県大会に出るというもの。




1年生の時はそんなこと1ミリも知らなかった上に娘もよくわかってなかったので

1度も練習することなく支部の予選ではな~んにも話せず…。ほぼ不参加に等しい。

2年生の時は学年役員で知り合ったお母さんたちに聞き、ようやく事態を把握しました。

へ~、今の小学校はそういうのがあるんだ~。へ~…。どこでもあるものなの?

しかし本人にやる気がなかったのか、当然ながら選ばれるわけもなく…。

姉弟揃って今年も全く同じ状況でした(^_^;)

まぁ、人には得意不得意がありますから、私としてもそこは期待してません(笑)

今日、てぃーだブログをさまよってるとお話大会の内容を目にしたので

「ふ~む、これはどこの小学校でもやるものなんだな~」と思い「童話お話大会」で

検索してみると…

これ、沖縄限定じゃ~ん!!\(◎o◎)/!沖縄独自の取り組みだそうです。

私が小学生だったのが30年前だからとか時代の問題じゃなくて、文化の違いでした!

戦後間もない、1949年に始まったそうで当時の子供たちは方言で話していたので

標準語が使えずで人前で話すことも苦手だったため、子供たちの語彙力や発表力を

高めてほしいということで始まったそうです!\(◎o◎)/!そんな事情があったのね!

道理で全くピンとこない謎の行事だったわけです。

私が沖縄に来て直ぐの10年前のことです。

夫の友人たち(当時30~35歳)の会話が全く聞き取れないのです(-_-;)

訛りがあるのはわかっていましたがそれにしたって全く何を言ってるかわからない。

色々話しかけられてもわからず夫が通訳していたくらい(笑)

私は彼らの言葉が分からないけど彼らは私の話す標準語は当たり前に理解している。

ふと、疑問が…「あの、みんな、標準語はどこで習ったの…?」と恐る恐る聞くと…

「おめーバカかや!テレビは標準語だろーが!教科書も標準語だろーが!!」と

爆笑されました。失礼いたしました…。そうですね

話す言葉はうちなーぐちでも勉強は普通に標準語だしテレビから流れる言葉は標準語だものね…

逆に言えば標準語を聞くことや読み書きは慣れていても話すことは苦手なのかも。

これが沖縄の微妙な日本語(行くことを「来る」と言ったり)の始まりなのかも…。

ま~夏休みに童話1つ丸暗記したところで意味があるのかわかりませんが~

童話お話大会にこんな経緯があったということを小学生の母親になって3年目で初めて

知った金曜日の午前10時でした。

ちなみに今年の県大会は12月9日です。

その日にちょっと旅行でも行こうかな~学校休んでも大丈夫な日かな~?と年間行事表を

見たら12月9日がお話大会だったわけです(^_^;)うん、うちの子たちには関係なかったです。

来年はもっと真剣に取り組ませたいと思います(^_^;)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月27日11:19
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ちむどんどんしたね~!…使い方合ってる?


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


昨日の夕方…すごい雨でしたね…(*_*)

事務所を出て5分くらいでものすごい大雨になりました。

ベランダの手すりにタオルケット干してきちゃったんだけど~(+o+)

けど、那覇が雨でも八重瀬町は降ってないかもしれない…と淡い期待をしながら

運転し続けるが一向に雨は弱まることもなく!ワイパーは高速!

あぁ…もう絶望的…。子供達を回収して帰宅し、先ず最初にベランダへ向かいました。

絞れるほどびしょびしょでした…。びしょびしょすぎてそのまま乾かすことも躊躇われ洗濯

しなおして乾燥機に走りましたよ。ううぅ。

朝に無理に洗濯したのに損した気分です(/_;)



そーれーよーりー!昨日の日本シリーズ3戦目!!見ましたか?!

広島が2勝してしまって崖っぷちの日ハム!ここいらで勝ってもらわないと後がないぃぃ。

いや、正確にはまだ崖っぷちではないですけど3連敗はさすがにマズイ。

もうね~、今年は日本中が「広島が日本一になって黒田が引退」って流れになってるんで

いっそ、それでいいんじゃないかとも思ったりもするんですけど、道産子ミーハー事ム員的には

やっぱり日ハムに勝ってほしいんです!!

中盤まで2対1で日ハム負けてる…。やっぱり今年の広島には勝てないのか?!と

諦めかけて来たところで8回裏の攻撃で中田の2塁打で逆転に成功!

あれにはドキドキしました~。打ち上げちゃったよ~(>_<)と一瞬泣きそうになりました!

あ~けど良かったよ~良かったよ~とホッとしたのも束の間!9回表で直ぐに追いつかれる!

うわ~うわ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/もうダメだー!!延長ってイヤだ~!

10回表、ヒヤッとする場面もあったけどよくやった!谷元!

そして大谷のサヨナラヒット!!うおーーー!大谷持ってる~!ドラマチック!!

…すごい、面白いゲームでしたぁぁぁ…。いや~良かった!面白かった!

応援するチームが余裕で勝ってるゲームもいいんですが昨日みたいなハラハラするのも

面白いですよね~。これで最低でもあと2試合、楽しめますね。

とりあえず今日も日ハム勝ってほしいです\(^o^)/それでこそ面白くなる!!

と、やや興奮気味の事ム員でした(^_^;)


先週末、お昼を食べたのが16時過ぎになってしまったので夕飯はいいかな~

と食べなかったのですがさすがに23時頃、お腹が空きすぎて我慢できなくなったので

近所のローソンに行きました。

去年、近所にできた徒歩3分もかからないローソン。有り難いなあ~。

徒歩8分のところにココストアもあるんですが品揃えがちょっとねぇ…。

おにぎりじゃ物足りなくて、お弁当をガッツリいくほどでもない…うーん、どうしよう?

その時、目に留まった冷凍食品!なになに!意外と安い!

そしてセレクトしたのはコレ




海老ピラフ!なんと108円!買いやすいお値段!!

家に帰って早速チーン!(実際はピーピーピー♪だけど)

お茶碗1杯くらいの量です。おにぎりより気持ち多いかな?くらい?

冷食の海老ピラフって美味しいよね~(*^。^*)エビもそこそこ入ってるし美味しい!

自宅で食べるつもりならおにぎりより断然いいかも!

他にも炒飯とは鶏そぼろご飯とかありましたがやっぱり108円。

買い置きするほどでもないですが(だったら大容量のをスーパーで買うべし)突然

食べたくなって買うにはすごく手頃でいいと思いました(^_^)

そばに入れる棒かまぼこ(ミニ)も108円で売ってるし本当に最近のローソンは

充実してるな~、と感心した土曜の深夜12時でした。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月26日16:31
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

内鍵騒動…


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

沖縄は10月後半だというのにまだ30℃越え…なのに北海道は昨日

初雪がふったそうですね\(◎o◎)/!!!これはかなり早いですよ!

平年より8日、昨年より5日、2000年以来16年ぶりの早さ?

16年ぶりの意味が分からないけどとにかく早い!

しかも!初雪ってのは大体すぐ溶けてしまうんですが昨日の雪は積雪したんですね。

今朝のニュースで札幌大通公園の様子が映りましたが本当に積もってました!

10月で雪が積もるなんて…。今年は猛暑の反動なのか厳寒になると聞きました。

本日の札幌の最高気温8℃。最低が3℃ですって!!(@_@;)

日本は小さな島国なのに北と南でここまで気温差があるのが信じられないですよね。

アメリカや中国くらい広かったら端と端で全然違うことも不思議じゃないですけどね~。




そんな、まだまだ暑い沖縄で、今朝、事ム員の身に有りえない事件が起きました!!

今朝、子供を保育園に送り届け急いで車に戻ると


…鍵がかかってる~~~~(@_@;)





な、なんで?!鍵は車の中にあるバッグに入ってるのに何で鍵締まっちゃったの?!

ドアハンドルのボタンを何度押しても全く反応がありません。

え~…え~… 何をどうしたらいいんだろう?携帯も車の中…。

何をするべきなのか、そして何もできない…と茫然としながらもとりあえず保育園に戻る。

「あれ?どうしました~?」「え~と…電話貸して下さい…内鍵してしまいました…」

この時点でどこに電話して助けを呼ぶべきか全くわかりません…。

同じ車種に乗ってる保護者の方が気にかけて近所の修理工に電話してくれましたが

「その車種は無理」と断られてしまいました…。

保育園唯一の男手である園長先生が針金ハンガーで窓の間からガリガリやってくれます。

副園長先生がディーラーの知り合いにどうするべきか電話してくれて、とりあえず

保険屋に電話して鍵屋レスキューを手配してもらうのがいいかもとアドバイスされたので

夫に電話して(夫の番号覚えてて良かった~)保険屋に連絡してもらう。

そして、内鍵を開けたことのある給食のおばちゃんも直角定規を手に参戦。

更に通りがかりの保育園の近所のおじさんも一緒になってガリガリ。

大人3人がドア3枚に張り付き、汗ダラダラになりながら頑張ってくれました。

が、しかし開きません。

近所のおじさんが近所のガソリンスタンドに道具を持って来るように電話してくれました。

夫も会社から向かってきてくれているみたい。

あ~…こんな蒸し暑い中、みんな何の利益もないことに一生懸命になってくれている…。

…ここは沖縄~ゆいゆいゆいゆい、ゆいゆいゆいま~る♪…

沖縄の人の温かさに触れて泣きたくなりました。そしてただ突っ立っているだけの私…。

そしてガソリンスタンドの人と夫がほぼ同時に到着…

その瞬間!開きました!!!

ガソリンスタンドの人は笑顔でUターン、夫は若干呆れ気味の顔(-_-;)

この間、1時間です。みなさんありがとうございます!

みんな私のせいで1時間も時間を費やしてしまった…。

そして1時間遅刻して出社したわけです。

さて、そもそも何故キーレスエントリーで内鍵が起きたのでしょう?

車の中に鍵があれば外からでもボタンを押せば開くはずなのでキーレスで内鍵なんて

起こるわけがないのですが…。

以前友達が同じように車内に鍵を置いて一旦外に出たら鍵がかかってしまい、6月で

暑い時期な上に車内に赤ちゃんがいたためパニックになったそうです。

旦那さんに電話して家からスペアキーを持ってきて開けたそうなんですが

その時はキーの故障だったみたいです。

我が家は中古車で最初からスペアキーが無かったのです。以前作ろうかと考えた事も

あったのですが問い合わせると2万以上すると言われて躊躇してしまいそのままでした。

それにしても何故?

調べると普通有りえない事ですがたまに起きることがあるみたいです。防止策としては

・鍵は必ず持って外に出る!

・鍵の電池は定期的に交換しておく!

だそうです…。あ~思い当たることが…最近キーがバッグに入れたままだと効かない

ことがたまにあったのです。そういう時はバッグから出してドアに向けて開錠ボタンを

押せば何とか開くといった感じだったんです…。

これだ…鍵の電池を交換しておけば外からドアのボタン押しても開いたはず…。

滅多にないことだとは思うんですが無いとも言い切れないのでね。

キーレスの効きが少しでも悪くなったら後回しにせず直ぐに電池の交換をおススメします!

沖縄の場合、近距離で直ぐ済む用事にも車を使ったりするので車内に鍵を置いて

「ちょっとの時間だし、施錠しなくてもいっか~」みたいな感覚の人も多いと思うので

ほんと気をつけた方がいいですね!特に1歳未満の赤ちゃんを乗せてる時とか!!

も~朝からたくさんの人の手を煩わせ、会社も遅刻して迷惑かけて…

…ドッと疲れました…(-_-;)

今回は針金ハンガーで開いたのでお金はかかりませんでしたが鍵屋さん

呼ぶと結構な金額がかかるうえにプロでも車種によっては時間も結構かかるそうです。

これを読んでる皆さんもキーレスだから内鍵なんてありえないなんて思わず気をつけて

下さいね。



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。














Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月21日11:57
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

爪噛みを止めさせるグッズ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

暑い…暑いよ~(+o+)本日の予想最高気温31℃…。もう10月も後半よ?

やっぱり沖縄は10月末まで夏なんですね~。

関西、九州は20℃後半ですが関東は20℃前半、北海道に至っては最高気温が

18℃とか!!すっかり秋です!18℃って…どんな感じ?沖縄の1月くらいですかね?

それが寒いのかどうかもよくわからない…。

私、沖縄に住んで丸10年になりましたが、もう北海道には住めません(^_^;)

沖縄の何がいいかって、衣料費がかからないところです!!

北海道だと今時期は冬に向けてコートやブーツを探し始めなきゃいけません。

独身の頃だとコートやブーツは2年置きに買い替えるといった感じです。

結婚したらそんなこと言ってられないんでずーっと、何年も同じの着るんでしょうけど

独身だと「毎年同じの着てる」と思われたくないのでついつい新調してしまう…。

沖縄だと電車に乗ることもないし家庭があると仕事帰りに友達と飲みに行くとかも

ないんで通勤にオシャレする必要もないし(笑)ほーんとラクです!

…あ~…いつまで半袖なのかな(^o^)




突然ですが、お子さんの指しゃぶりや爪噛みに困った経験ありますか?

うちの子供3人の中で問題のあるのは真ん中っこの長男です…。

3歳の時に妹にあたる次女が生まれその頃から指しゃぶりをするようになりました。

まぁ、想定内というか…。保育園ではしてないようだけど家では四六時中指しゃぶりです。

当然のことながら口で「止めろ」と言ってもなかなか止めれるわけがありません。

左手の中指と薬指は爪が伸びず関節の辺りにはタコが出来ていました。

ワサビや辛子を指に塗るというのも試しましたがこれだと目をこすった時に大変なことに

なります。指しゃぶり防止カバーなるものは親指用しか見当たりません…。

うーん、小学校上がる前に止めさせなくては…(-_-;)と辿りついたのがこれです。




【バイターストップ】です。ネットで見る限り1500~2000円くらいです。

爪に塗るトップコートのようなもので舐めると強烈な苦みがあります。

これを~寝てる間にちょいちょいと爪に塗ります。直ぐに乾くのでササッと塗れば大丈夫。

翌朝~指しゃぶりをすると~あまりの苦さにびっくりして泣きそうになります(笑)

水で口を漱いでもなかなか苦みは取れないようで悶絶します(^_^;)

あまりの苦みに怖くて指しゃぶりが出来なくなります!

すごい効果があってびっくりしました!やったー!!

しかし…2~3日したらまた指しゃぶりしてる…(-_-;) あれ?

そう!これ2日くらいで取れちゃうんです!速乾性故にすぐ取れる…。

なのでポイントは2日置きくらいで塗り直すことです。けっこうめんどくさいではアリマス。

親が頑張って夜中塗り続けることが出来ればかなりの効果が期待できると思います!

…と、うちの息子は年長さんの間にこれで指しゃぶりを卒業できたわけですが…

新たな問題が勃発!爪噛みです(>_<)

小学生になったら今度は爪噛みで爪周りの皮も噛んでるらしく指先がボロボロ…

もう長い事、爪切りしてません…切る部分がないので…。

う~ん、真ん中っ子で1人だけ男の子…やっぱりメンタルが弱いのか、常に何らかの

ストレスを感じているのか…難しいなぁ~。未だに息子がわからん母です。

とりあえず、またバイターストップを再開させようと思っています。

私が寝てる間に塗るのを頑張ればきっと止められる…はず。

指しゃぶり、爪噛みで悩んでいる親御さん、一度試してみてください。

絶対ではないですが、やめられるかもしれませんよ~(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月18日11:42
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

沖縄そばの日


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

いや~、昨日は暑かったですね~(+o+)秋が来たかと思ってたのにまた夏が

引き返してきたかのように暑い1日でした。

なのに今日はまた雨模様…。天気がコロコロ変わるな~…それが秋なのか…。


今日は沖縄県民にとって大事な日!沖縄そばの日ですね\(^o^)/




例年通り張り切ろうかと思いましたが、どうせ子供たちは給食でそば食べて

くるだろうし、スル―しよ~っと思いながらも今朝、一応~献立表を確認したら…

小学校、そばじゃなかった!!!\(◎o◎)/!マジカヨ~

毎年10/17は、そばだったのに…今年から栄養士さんが代わったからだろうか…。

保育園はそばでした(^_^;)

朝、夫に夕飯はそばがいいのかね?と聞くと「そばがいいんじゃない?」と何とも

微妙な返事…。そばと言ったらジューシーだけど三枚肉も茹でてないし…どうしよう。

最悪、豚バラスライスでなんちゃって簡単ジューシーを作りたいと思います(^_^;)

最近そば屋さんに行ってないのでタイムリーなネタがないので過去の写真を

引っ張り出してきました。これでそばの日の雰囲気に浸って見ましょう。



国場の「すーまぬぇ」スペシャルそば



浦添の「てだこそば」ソーキそば



具志の「いしぐふー」炙りソーキ手打ち麺

ちなみに一番最初の写真は浦添の「海鮮食堂 太陽」で~す。


ベタで恥ずかしいですが、帰りにスーパーでそばを買って帰りたいと思います(^_^;)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月17日14:00
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ボンバーさけチー

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

秋らしい過ごしやすい気候ですね。すごく涼しいわけではないけど日差しが和らいで

風が気持ちいいです。早く完全にエアコン卒業したい~。


今日からセ・リーグのファイナルステージが始まりますね。

ベイスターズ~~!!ほーらね!ほーらね!ファイナルまで来ましたよ!

日本シリーズが見えてきた\(^o^)/

万年Bクラスの広島とDeNAの対決って誰が予想したでしょう?!すごい楽しみ!

リーグ3位からの下剋上を期待してるよ、ベイスターズ!!

私の日々の楽しみはネットニュースでベンチのラミレス監督の近くにいて写り込んでる

坪井コーチを探すことです^m^



ネットニュースと言えば、ちょっと面白い記事をみつけました。

雪印メグミルクから出ている「さけるチーズ」のパッケージに通常の物の中に

チーズが裂けまくっているものがあるらしい。

記事によるとその「ボンバーさけチー」はローストガーリック味は16分の1の割合。

バター醬油味には32分の1の割合で存在するそうでプレーンやスモークは無いそうです。

先日スーパーでなにげなーく、さけるチーズを売り場で見たので探してみると…あった!!




割合的にそんなに珍しいものではないと思うけど見つけると嬉しい楽しい~(~o~)

裂け過ぎてて「さけるチーズ」に見えないけど…(^_^;)

けど、こんなちょっとした遊び心っていいですね(*^。^*)

それにしても…さけるチーズって少しお高いので滅多に買わないですけど…

たまにしか食べないせいか…妙に美味しいなぁ~…。

小学生の時、ホント、たま~に、ものすご~くたまに給食に「さけるチーズ」が出たことを

思い出しました…(*^_^*)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。








Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月12日10:21
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

好きになっちゃった…


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

皆さま、3連休(暦通りの休みの方は)いかがお過ごしだったでしょうか?

事ム員は…怒涛の3連休でした((+_+))

先ず、土曜日は保育園の運動会でした。5時に起きて3時間も調理し続けて大変でした。

いつもは型抜きおにぎりなのですが今回は珍しくお稲荷さん、納豆巻きをリクエストされた

ので酢飯ついでにサラダ巻も作り…2週間前に小学校の運動会だったので少し内容を

変えたくていつもは作らない天ぷらやミニアメリカンドックを作ったので時間かかりました~。

保育園の運動会は保護者参加の競技もあり夫は親子リレー、私は五色綱引きに出て

楽しかったです(*^。^*)

日曜は八重瀬町青年エイサー祭りに行ってきました。

臨時駐車場に停めるとかめんどくさいな~と思いつつも今年は5年ぶりに花火が

上がるということで行ってきました。

少しでもいい場所で見たいと思い5時ころから行ったら日差しが暑いこと…(+o+)

けど早めに行って良かったです。今年は第10回という節目であり町の5青年会合同で

汗水節の合同演舞もあり観客数も過去最高?だったとか?

花火は1千発あがったそうです。15分以上あがってましたよ~。





そして体育の日は…FM沖縄のハッピーアイランドの公開放送に行ってきました~。

ゲストが森山直太朗!!場所がサンエーしおざきシティ!うちから近い!行くしかない!

なんせミーハー事ム員は本当にミーハーだからです\(^o^)/

ラジオが11時半からだから10時半くらいに着けばいいかな?と思い到着してみると…

イスは全て埋まり椅子の周りは既に2重、3重に人垣が…遅すぎた…!!

さすが、全国区の有名アーティスト!とりあえず見えやすそうな場所を探して立ってみる…

まだ11時前…森山直太朗の登場予定は13時20分頃だそう…。うぅ辛い…。

その前にBuheeen(豚の中はハブクラーゲンの人やハルサーエイカーの誰か、オッディらしいです)

や沖縄美少女プロジェクトのライブもありました。

そして40cm四方に立ち続けること2時間50分…遂に森山直太朗氏登場~!!




きゃ~直太朗~!(そんなにファンでもないくせに…)

なんと今回は写真撮影可ということで皆一斉にスマホを向けています!

多喜さんや梓さんとのトークもにこやかで面白い(*^。^*)




正直、顔はそこまで……ですけど(失礼な)笑顔がすごく、すごーく可愛い!!

トークが面白い!たまにバラエティとか出てますけど「え~!いいの~?!」ってくらい

振り切ってたりしますよね。元々明るい人なんだとは気付いてましたけど。

番組内では「花」を歌ってくれました。




生の歌声にもービックリしました!!本当に綺麗な声!!と圧倒的な歌唱力!

度肝を抜かれるとはこのことか…。すごい!引き込まれちゃいます!

いや~頑張って2時間50分、待った甲斐があったわ~…。

しかも番組終了後にミニライブをやるとか!更にアルバム購入者には直太朗氏から直接

感謝状が渡され、握手や写真撮影もできるとか!これはすごい!

CD買おうか迷いましたが、ものすご~く時間がかかりそうだしこれ以上は体力気力的に

無理だと思ったからです。しかもそこまで好きなわけじゃないでしょ?!と自分に言い聞かせ

て我慢しました。けどこれは本当に大ファンの人にしてみたらめちゃくちゃ美味しいですよね。

ミニライブでは「夏の終わり」、「どこもかしこも駐車場」「太陽」。そして森山直太朗を世間に

知らしめた名曲「さくら」を歌ってくれました~!!タダで「さくら」が聴けるなんて!最高!







2時間50分立ちんぼで待ってトータル4時間立ってた甲斐があったというものです。

当日、多喜さんが何度も「最初からずっと立ってる方がたくさんいて申し訳ないです」と言って

くれたのが救い。今日のハッピーでも同じように言ってました。

けど本当に行って良かったです。歌も良かったしお喋りも面白くて可愛くて…

何だか好きになってしまった…(~o~)…ずっと前から知ってるのに今更って感じですが。

ライブ行ってみたくなってしまいました…。次のツアーは必ず沖縄も来るそうです!!

今回デビュー15周年ということで全国各地をこんな感じで周ってるそうですが、

無料のミニライブをやることで今までファンじゃなかった人も生で歌声を聴いて

ファンになってしまうことも充分にありますね!…わたしもその一人かもしれません。

ところで森山直太朗って何歳なんだろう?と思い調べたら何と自分と同い年でした!

なんかショック!(笑)…なぜだか…ね。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月11日14:46
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

おまけのバッグをリメイクしてみた


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

…蒸し暑いですね((+_+))

昨日、関東地方で34℃を記録したそうです。

10月の沖縄でも34℃ってなさそうですよね。それが関東で!しかも熱中症で倒れて

入院した人まで出ちゃったっていうし(・_・;)

日本はどうなっちゃってるの?!内地で10月に半袖なんて信じられませんね(@_@;)


そしてもう一つショックな出来事。小学館の「小学二年生」が休刊!

これを聞いた時「二年生だけ?二年生だけ無くなったらおかしくない?」と不思議に

思ったのですが何と何と!三、四、五、六年生は既に休刊していて現在は一年生と

二年生しかなかったそうです!え~!知らなかった!!

確かに…今の時代の小学校高学年の児童が学習雑誌なんて読むわけないしな~と

時代の変化ってやつですね。ジャンプとかの漫画雑誌にいくよね~…。

せめて「小学一年生」だけはずっと存続してほしいなと思います。

しかし…何でもインターネットで見れる時代。近い将来なくなっちゃうのかな~なんて…。

自分が子供の頃はこの小学館の学習雑誌、憧れてたな~。うちはたま~にしか

買ってもらえなかったけど毎月買ってる友達が羨ましかったな(^_^;)

なのでこの休刊のニュースはショックでしたね~…。




台風休みの日は以前から長女に頼まれていた島ぞうりを彫ったり~

長女に頼まれていたスイミングバッグを作ったり~とハンドメイドしまくりの一日でした。

朝ご飯を食べた直後にぞうりを彫り始め簡単なデザインだったので2時間ほどで完成。

それからバッグの製作にとりかかりました。

今回は雑誌のおまけのバッグをリメイクです。元のバッグはコチラ。




折りたたんでコンパクトに持ち歩けるポケッタブルバッグです。

元々、このトートバッグの状態で折り畳まず使わせていたのですが

「チャックがないと中身が出ちゃう~。チャック付けて!」と言われていたので

ポケッタブル部分のファスナーを外して上に付け直せばいいかと簡単に考えていましたが

開いた時に底にくるファスナーを外すと…底の部分が布が無くなってしまうという…。

これはもう、トートバッグの形をいちど壊して違う形にするしかない!ということで

バッグをバラバラに解体して全く違う形のバッグにしてやりました。

ファスナーは再利用。持ち手や側面部分の材料はないので元バッグに合う素材

のバッグを100均で買ってきて解体して利用しました。




スイミングスクールのオリジナルバッグと同じドラム型?ボストン型にしました。

裏地もあったし、側面部分を筒型に縫い合わせるのが大変だったけどかなり納得の仕上がり。

長女も大変気に入ってくれました。




服飾学科を卒業してるとは言え、型紙も作り方もないものを限られた材料で考えながら

作ることが出来るなんて思いもしませんでした(^_^;)すごい達成感…。

やっぱり自分はモノづくりが好きなんだな~と改めて思うのでした…。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月05日12:08
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ジェラトーニワゴンを見てきたよ~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

皆さんのお住まいの地域では台風の影響ってありましたか???

昨日、朝起きて「うむ、これは午前中は学校あるな」と思い小学生ズを起こして

着替えさせテレビを見てたところ「小中学校は休校」のテロップ。

バスは運休してないのに学校は休みか…。

会社は前日から3日は休みにしますと連絡があったので良かったのですが。

しかし…そんなに風、強くないな~。

子供達は朝から夕方まで近所の子たちと外で遊んでいました。

ほんとに台風くるの??と夜の7時くらいから台風らしくなってきたけど不安を感じる

迄でもないしな~と思いながら就寝。

今朝、風強いけど警報は全て解除されてる…。一体何だったのか!!

けど溜まっていた制作物を片付けることが出来て充実したお休みを過ごしました(^_^;)




日曜日にイオンモール沖縄ライカムにジェラトーニワゴンを見に行ってきました。

ジェラトーニワゴンとはなんぞや???




よくわかりませんがラジオを聴いていたらジェラトーニワゴンが沖縄ライカムに来るよ~!

って言ってたのでよくわかんないけどミーハーだから行ってみよ。その前に調べる!

ジェラトーニとはディズニーシーのダッフィーのお友達の絵描きの猫のキャラクターです。

そのジェラトーニの描いた絵をいっぱい載せたワゴンってことで

「全国各地を巡る~ジェラトーニの旅するアートギャラリー」というイベントらしい。

じぇらとーにワゴンはぬいぐるみ生地によるラッピングカーなんです。

ライカムでは1日、2日の2日間の開催。土曜日は行けないから日曜日にいこー!と

思いつつも日曜は午後から雨降るかも。雨降ったら中止になるから日曜の朝一で行きました。

10時から17時までということだったので10時前に着くつもりでいたのに結局早く出れず

9:55にライカム到着。急いで正面の屋外駐車場に向かうと~…

いた~!!そしてもう50名以上並んでる~。最後尾30分待ち。



後ろ側から並び~



側面~

しかし、これ、何をするイベントなのか?

どうやらワゴンと一緒に写真撮影をするだけのイベントのようです!!

ジェラトーニは来ないと書いてあったし何するのかと思いきや!

そして待つこと1時間…ようやく我々の順番が来ました。

やっと正面から見れた!




まずスタッフのお姉さんにスマホを託す。

そしてバスの前にスタンバイ。この時スタッフさんがジェラトーニのぬいぐるみを貸してくれます。




結構自前のダッフィーやジェラトーニ人形を持ってきてる人がいましたが

我が家が最後にディズニーに行った時にはジェラトーニはまだ居なかったので当然

人形はないし…ダッフィーあるけどぬいぐるみ持って歩くのに抵抗あり…。

ダッフィーポーチだけ何となく持って行きましたが子供たちになんでぬいぐるみ持って

来なかったの?!と怒られました…(-_-;)

そんなことより事ム員は、とんでもないミスを犯していました!!

長女にスヌーピーのTシャツを着せてきてしまったのです!!(・_・;)

朝、バタバタしてて適当にポイポイと出した服…。

現地に着いて「この服まずいかな?けど誰も気にしないよね?」と気付かないふりを

していたのですが順番が来てホスト?のお姉さんに注意説明を聞くにあたり

長女の服を見たお姉さんが

「あっ!!…スヌーピーさんの服だぁ…」と…(-_-;)。

まさか、このお姉さんがスヌーピー好きで反応しちゃったわけでもないだろうし

「なにこの人(母親)?!何でディズニーのイベントにスヌーピーの服着せてくるわけ?!」と

思ってつい、口にしちゃったんでしょうねぇ…(-_-;)…うう、すみません(+o+)

せめてミッキーの服ですよね。1枚持ってたんですけど持ってること忘れてました…。

物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになり幾分テンションが下がりました…(/_;)

けど、これが仮にキティちゃんだったとしたら意外とスル―されてると思うんですよ。

キティちゃんもサンリオピューロランドというホームをお持ちの世界的キャラクターですけど

なぜかミッキーとは土俵が違うんですよ。ライバルではないんですね。

ミッキーとスヌーピーは何故かライバル的な存在ですよね~なんでだろ。

まぁ着てきたことは仕方ないので「はい!ジェラトーニ!」と撮影してきましたよ。

「てじなーにゃ!」の発音です。


ワゴンの中はこんな感じです。













ジェラトーニ、あんまり興味なかったんですが見てるうちにかわいくなってきました。

ディズニーシー行きたくなりました!!ぬいぐるみ欲しい!!

何だかよくわからないけどちょっぴりディズニーを味わった1時間でした。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。




Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月04日16:36
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398