(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

慰霊の日を語る

皆さま、梅雨真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は雨の日は出勤時渋滞するので数日前からいつもより30分早く起きて家から
出てくるのですが、子供の保育園登園が1番だったり、渋滞にハマらず職場付近に到着
するので自分時間が出来て冊子をみたり、お財布の中を整理整頓したりして
スッキリした気分になれます「早起きは三文の徳」とはこの事ですね。
そして今朝は車内で拝聴してるラジオ番組から
「沖縄の人気パーソナリティーひぃぷぅさん・慰霊の日を語る」が流れ始め、
聞き入り、同感し、涙が滲みました。
ひいぷぅさんは、おばぁちゃん子だった為リアルに戦争体験談が聞けた事・それを
普段はリスナーさんとふざけた感じでやりとりしてるけど、この慰霊の日に関しては
真面目に話す所は話してる と締めくくっていて、ラジオアナウンサー(男性)が
「ひーぷーさんのお話には私もアナウンサーとして背筋が伸ばされる思いがした」と
話してて、それを拝聴してた私は鳥肌が立つほどジーンときました。

私も祖母の体験談聞いた事あります。 あの時はおばあちゃんはまだ10代で、
糸満の壕の中で身を潜めてた時に軍人に誘惑されたとの事。
きっぱり断ったけど再度そんな事がないよう顔に泥を塗りたくってたとの事。
聞くと、「汚い顔にしてれば男は寄ってこない」と話してました。
祖母なりの貞操を守るための策だったのです。

6月23日は慰霊の日です。 私たちが、忘れてはいけない事、4つを子へ、孫へ、
ちゃんと伝えていこうと思う貴重な時間となりました。

①慰霊の日 6/23  ②広島原爆投下 S20(1945年)8/6 
 
③長崎原爆投下 S20(1945年)8/9 ④終戦の日 S20(1945年) 8月~9月 




Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2019年06月21日14:08
Comments(0)ただいま、営業中!。5代目ミーハー事ム員

自動車免許返納について考えてみる

皆さま、今年ももうはてなまだはてな半年が過ぎようとしている

今日この頃、いかがお過ごしでしょうかおすまし

私、5代目ミーハー事ム員は現在1日がとても速く

過ぎてく感じがします飛行機

当たり前にやる事・やらなければいけない事をこなしキョロキョロ

やりたい事をしようと思う頃には、なんだかもう

眠かったりして・・・ベー

さて、本題に入りますが、皆さまの周囲には

「この方はそろそろ自動車免許返納した方が良いのでは!?

と思う方はいらっしゃいませんか車

実は私の父はまだ70代前半ですが片方の耳の聞こえが悪く

補聴器を試したりしてはいるものの耳に合わなかったりです

私も「沖縄は車社会だからギリギリまでは運転するでしょう」と

思ってました・が・現在は父の出身市からは市内一律300円の

乗り合いバスが走ってるではありませんかびっくり!

登録後にチケット購入すれば、買い物が多くても店舗前にきてくれるし、                                            

市内の赤ハイビスカス観光名所赤ハイビスカスにも行けるし、

外食食事で飲酒しても夜8時まで運行してるというから利用したくなりますよねハート

今まで全然、気にしてなかったこともあり、気づきませんでしたベー

来月は父のキラキラ 生年祝いキラキラ も予定してるのでこの機会に

家族で今一度「免許返納について」話をしてみたいなと思いました三線

そして、私自身も乗り合いバス利用者になり、観光客気分でも味わってみたいなと思いました花笠


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2019年06月17日09:55
Comments(0)ただいま、営業中!。

雨の日を好きになる

皆さま おはようございますニコニコ

毎度おなじみ5代目ミーハー事ム員でございますニコニコニコニコ

今週は週間天気予報を見ますと雨・くもりの繰り返し雨曇り

梅雨ですね沖縄本島

私はずっと気になってることがありますヒミツ

ある芸能界の女優さんがこのような天気の中

かっぱを着てデッキブラシを手に

階段やバルコニーを掃除するとエコだしGoodという話・・・

いつも雨の日に思い出してるのですがかっぱがなくて

スルー状態でしたベー が やっとかっぱを購入しましたびっくり!

台風の日は危険なので今この時期に実践して

疲れるけど気持ちをすっきりさせたいと思いますハート

それから今月はDVDを最初から最後まで見ますテレビ

CMでレディGaGaの映画を見てたらおもしろそうで

現在、通勤時の車内ではGaGa MUJICでノリノリです♪赤♪黒♪赤♪黒音符オレンジ

なんだかテンションが上がりますUP

そんなこんなで今週もスタートですOK


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2019年06月10日10:28
Comments(0)ただいま、営業中!。5代目ミーハー事ム員

梅雨らしい天気です

皆さま元気に過ごされてますでしょうかニコニコ

5代目ミーハー事ム員でございますベー

いやぁ、6月ですねニコニコ 週間天気をチェックしてみたら

雨 くもり曇りと梅雨らしい天気が続くようで傘

沖縄「今年は空梅雨らしい」と耳にしてたこ事もありびっくり!

何だかホッとしましたニコニコ

先月は私の子供が熱を出したりぐすん

仕事仲間が体調を崩したりぐすん突然、知人が入院したりぐすん

!? えぇ!?!? ええぇぇ!?!?!?  と、驚きとショックを感じた月でしたガ-ン

キラキラ 「命どぅ宝」キラキラ 

沖縄の先人は本当にすごい良い言葉を残してくれてますねハート

体調がいまいちな時はゆっくり休んで整えなければ

前に進めません 私も過去に2週間病気になり入院し早く退院して

働きたいびっくり!! と思ってた頃がありました

しかし見舞いに来た先輩から言われた言葉は、

「今は人生の休憩時間だと思って休んだらいいよおすまし 仕事は長いからねおすまし

でした そう言われて何か肩の力が抜け

「そうだよね・頑張りすぎないで元気になるまでのんびりしよう」

と思ったものでしたピース 

では 今週もスタートです 水分補給を忘れずに、そろそろ塩飴もいいかもしれませんね♪赤


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2019年06月03日09:37
Comments(0)ただいま、営業中!。5代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398