(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

台風~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

風が強くなり時折、雨がザーザーと窓を叩き付けます。

先週の土曜日は三線の余興依頼があり末っ子(三線は弾かないおまけのダンサー(笑))

は楽しみにしていたのに屋外ステージの為、雨が降って出番がなくなってしまいました。

今週の土曜日も介護施設のお祭りで保育園でエイサーをする予定だったのに台風の為

お祭り自体が中止になってしまいました…。

お天気の事情で2度も出番がなくなってしまって残念そう~(^_^;)

まあ十五夜が無事に出来たのだから良しとしましょう。

それにしても…どんどん外が…(・。・;




久しぶりに作った島ぞうり~




何故か茶色の島ぞうりが買い置きされていたので

「茶色~…茶色のキャラクターって何がある~?」と悩んで何故かプーさん。

プーさんのイメージは黄色だけど…(^_^;)

色々あるような気がしますが茶色のキャラクターってぞうりでは表現しにくい

かな~と(茶色のベースに黒で目鼻が書いてあると…どこを彫ればばいいのか?)

しかし…うまく納まったようで…ちいさくまとまった構図になってしまって…

なんか…つまんない?!

大きめの絵柄を左右またいでドーンと配置した方が見た目は良いかも~。




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月27日16:08
Comments(2)4代目ミーハー事ム員

十五夜


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

最近天気が…また暑くなったと思ったらちょこちょこと雨が降るので外に洗濯物

干せないし…今年は早い時期に台風が沢山来たのでもうシーズン終わったような

気がしてましたけど良く考えたら今が台風シーズン??

24号の進路が気になりますね~。



昨日、やーっと、十五夜終わりました~(^。^)

2週間前から子供会の十五夜の練習が始まり…辛かったです(-_-;)私が。

一応、役員なので顏出さないわけにもいかず…

夜の時間が取られるのでこの2週間まともに夕飯の料理してません(^_^;)

結構~野菜とかお肉とか、豆腐、きのこ…腐らせてしまいました…(;一_一)




道ジュネ―の前には八重瀬のシーちゃんも来てくれたり




こんな顔ハメ看まで作っちゃったみたいな(笑)




今年は30周年だとかで子供達の踊りの衣装も新しく新調したりと気合が入っていました。

今までは体操服の上に法被を着けていたのが着物になり…待たせてる間にどんどん

着くずれてくる子供達を捕まえては直して、また崩れて、また直し…の繰り返しで

疲れました(^_^;)何度もアスファルトに膝を着いたので膝が痛い…。




子供達は踊りと子供獅子舞がありましたが練習頑張って来たので本番も

沢山の拍手を頂けました。

いや~本当に疲れた…(^_^;)

私と末っ子は疲れ果て22時頃帰宅しましたが小学生ズは帰ってきたのが23時過ぎ!!

暴飲暴食して酔っ払いオヤジのように楽しげに帰宅~。明日も学校だというのに!!

案の定、今朝はなかなか起きれずいつもよりゆっくりと家を出て行きました(^_^;)

は~十五夜が終わって夏が終わったな~…なんて思います…。疲れた…。

何のオチもなく…終わり。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月25日16:43
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

エアコン24時間稼働中

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

9月も後半になり何となーく涼しくなってきたような気がします。

なんとなーく、ですけど。

夜は外が涼しくて気持ちいい~…。けどまだエアコン切る勇気がないです(^_^;)

毎年暑くなってきて夜19時頃から朝8時までエアコンつけ日中留守にしてる時間帯は

切るという生活で一カ月の電気代が8800円くらいだったんです。

去年の夏休みからは犬もかなり老いてきたのでエアコンなしは堪えるかと思い

エアコンを24時間つけっぱなしで過ごしたんですがそれで電気代が11500円くらい。

3000円増くらいならまあいっか~と思い、今年も6月くらいからずーっと、エアコン

点けっぱなしにして本当に1度も消してないのですが、昨日久しぶりに電気代の

明細を見たら(毎月ちゃんと公共料金の明細を見ないテキトー主婦)…

8800円くらい!
  先月も9000円未満…

まじか~!\(◎o◎)/!去年は1万超えてたけどこんなものかと納得していたけど…

なぜか今年の夏は1ヶ月9000円切ってる!!なんで~?!

去年は夏休みから24時間運転にしたのですが今年は「暑い!エアコンつけよう!!」

と6月くらいに点け始め1度も消すことなく今に至ります。

エアコン点けっぱなしは本当に電気代がかからないことが証明されました!!

留守中はエアコン消してるお宅は是非試してみてください\(^o^)/

ただ…我が家は老犬がお留守番してるので点けっぱなしも意味があると思えますが

誰もいないのにエアコンつけてるの…なんか勿体ない気がして抵抗あるかもです(^_^;)

ちなみにエアコンは3年落ちの日立しろくまくんです。

設定温度は28℃にして「なんか暑い…」と感じる時だけ一時的に27℃に上げたりしますが

暑さが納まればすぐに28℃に戻し2.8kwで無理やり6畳+8畳を冷やしてます(^_^;)

しかし…いつエアコンを消すのか…もういいかな?と消した後にまた暑くなって点けたら

余計な電力を使うことになってしまう~…と思うと…(;一_一)

とりあえず…今月いっぱいは確実にまだつけておくと思います…。




先日の3連休は長女の部活も休みで久々に家族で遠出しました~。

遠出と言っても遊びと言うより用事を足しに。

去年からずーっと、うるま市にある津波三線店に行きたいと思っていたんですが

やっと行けました。1年前にお友達とまとめて注文してもらった着物に付いてると

思ってた伊達襟が付いておらず問い合わせると別料金になると言われ料金はかかっても

いいから付けてほしかったわ~と思いつつ500円だというので自分で買って付ければ

いいかと放置すること1年…(^_^;)

うるま市って…南部からだとなかなか何かのついでってわけにもいかず…。

今週末に余興があるのでその時のために思い切って買いに行くことにしました。

伊達襟は378円でした。友達の分と2つ買って…それでも756円…。

わざわざ来たのでこれだけだと悔しいので爪と胴巻きも買いました(^_^;)

けど色々な商品が沢山あって見てるだけでも楽しいお店です♪また行きたいな~。

さて、せっかく!滅多に来ないうるま市まで来たのでまた行きたいと思っていた

昆布にある「マザーリーフ」さんに行ってきました~\(~o~)/

4年前に勝連城に行った時に何かないかと調べて突然行ってみたんですが

かき氷が安くて大盛り~\(~o~)/で気に入っちゃいました。




ノーマルみぞれの小で200円! 写真はブルーハワイです。




3色みぞれの小250円。3色というよりレインボーですごく可愛いです(●^o^●)

ぜんざいにしたりミルクをプラスすることもできますがそれでも350円とか。

みぞれ200円で大満足です。子供達も「また行きたい!!」と喜んでました。

それにしても次から次へとお客さんが途次切れません。すごい、大人気ね~。

うるま市にいく機会があれば必ず立ち寄りたいお店です(*^。^*)




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月19日11:58
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

9月7日の記事

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


北海道の停電は6日の夕方には一部の地域で解消できたようで実家も

16時過ぎに通電したと連絡がありホッとしました。

しかし、液状化で道路がメチャクチャになっている札幌市清田区はまだ停電している

ところもあるうえに断水も一部続いてるそうです。

電気が使えなくなると現代人は何もできなくなっちゃうんだな…と思い知りました。

特に北海道は災害慣れしてないんですね。殆ど停電することがないので。

今回札幌の友人は「停電なんて小学生の時以来かも…」と言っていました。

そして「そろそろ食べ物が…」と心配していました。

ふと思ったのですが、我が家では台風前に食料を買い込むことはありません。

なぜなら…ガスコンロでお米炊けるし~、停電になったら冷蔵庫に入ってる食材を

どんどん調理して片付けないといけないからです。カップ麺やパンなんて食べてる

場合じゃないです!!冷凍庫にストックしてるお肉を先に食べないと!!みたいな。

そして乾麺や缶詰も結構あるので多分3日くらいは家族5人で食べ物に困らないかも。

(沖縄の缶詰食文化に感謝ですね(^_^;)内地では缶詰は非常食の感覚かも)

みんなそうじゃないの?と友人に言うと…

「さすが!!停電慣れしてる!」と返ってきました(^_^;)

そうか…知らず知らずのうちに少しくらいの停電には対応できるようになってたんです。

実家の母は停電後、近くのスーパーに走り電池を買う為に1時間半並んだけど

結局買えなかったとか…。それを聞いて私は

「え?電池は何に使うの?電灯?というか電池の買い置きないの?(・。・;?」と

1時間半並んで買えなかったことより電池の買い置きがないことに驚きました。

我が家は大きい懐中電灯2つに個人用のネックライト、そのほかにも電灯が何個か

ありますし電池も単3と単4、LR44、CR2032(結構色々使える)は常備してます。

多分、沖縄のご家庭はどこも単3と単4くらいは備えてるかと思います。

けどこれも知らず知らずのうちに停電を意識して買い置きするクセがついたのかな~

とも思います。なんか悲しいけど(^_^;)

それと携帯の充電がしたい!とも言っていたけど…「車で充電すればよくない?」

と単純に思ったのですが…北海道なので一家に一台は車があるのが一般的です。

私は停電が長引いた時は車で携帯の充電してますが、これって普通ですよね??

なんであんなに充電できる場所に長い列を作って何時間も待っているのだろう…?

なんか本当に停電慣れしてしまっている自分に驚きました(^_^;)




最近サボっていたお弁当、昨日今日と作ってくることができました。

ふりかけのバラエティパックがあったのでその中からサッと1つ持ってきました。




一見「のりたま」のようで「牛わさび」。牛のイラストが可愛いです。

オカズが多かったのでふりかけは使わなかったので何となく原材料名を見てみると…




うーん、思ったよりたくさんの物が入っているのね~。

乾燥したパラパラの中にこんなにもの多くの材料が使われているんだな~と

読んでいると目を疑うものが…!




マーガリン…こしあん…こしあん?!

こしあん?こしあんじゃなきゃダメだった?いや、粒あんでも微妙だけど…。

小豆じゃだめだった?


ふりかけ…思ったより奥が深いです…。





今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月07日13:29
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

手作りホイホイ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

夜中の3時過ぎに何故か目が覚めて携帯を見たら北海道で震度6強の

地震発生とYahooニュースからのメールが来てました。

厚真町というのが何処らへんなのかピンとこなくて…とりあえず寝ました。

5時に札幌の母からラインが来ていて「こっちは震度4くらい。けど停電してる…」

と。地震で停電?!何事?!

テレビをつけると北海道全域で停電?!何が起きたのか!!

北海道の友達に無事か連絡をすると皆「無事だけど停電してる…」とのこと。 

暗くなる前に電気が復旧するとよいのですが…。


昨日は神戸に住む友人に台風の被害はなかったか連絡いれたばかりだというのに…。

今年は月に一度は大きな自然災害が起きているような気がします…。

戌年は災害が多いという話ですが本当なんでしょうか…。

日本の主要空港である関西国際空港と新千歳空港が同時に閉鎖するなんて…

信じられません…(+_+)





そして相変わらず事ム員一家は蚤に苦しんでいます…(-_-;)

昨日はダイソーでLEDライトとねずみ取りシートを買ってきて手作りノミ取りホイホイを

作ってみました。材料は本当にこれだけ。あと電池。

シートを広げLEDライトを置くだけ!!

のみとりホイホイ同様にベッド下に置きます…

と…!!置いた瞬間に2匹くっついた!ほんと一瞬です。瞬間移動?!

数分で6匹ほどくっつきました。

後は電気を消して寝るだけです…。



汚いですけど…成果です。(閲覧注意)






なんと1晩で30匹以上捕獲できました!(ヤバイ…どんだけノミいるのか~)

というか…費用324円でこんなに捕れたら本物の立場が無い…

というか…お金の無駄だった(-_-;)

ただ…これで地道に捕獲しているだけで絶滅させることが可能なのか…謎です。

が、この仕掛けをもう1つ作るように夫に持ちかけられたので用意します。

もし、蚤に悩んでるお宅がありましたら、このような安価で仕掛けを作るのもおススメです。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月06日13:55
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ひたすらかゆい

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

この9月でミーハー事ム員もアートリンクに勤めて何と丸5年です!

お恥ずかしながら…こんなに長く同じ所に勤めたのが初めてです(^_^;)


それにしても…最近、夜になると涼しいですね~。

台風の影響なのか…風が気持ちいいです。

今年は内地の猛暑が凄すぎて沖縄がいつもより暑くないみたいに感じてました。

内地で40℃!とか騒いでるの見たら沖縄の安定の31℃がたいしたことなく

思えてきてしまうという…。

何だか秋の訪れを感じるな~。けどまだ暫くは30℃が続きますね(^_^;)




一昨日、amazonで注文してた「ノミトリホイホイ」が届きました~。

早速開けてみると……ちゃっちい!!(@_@;)

こ、こんな100均のオモチャみたいなものが1791円とな?!え?高過ぎじゃない?!

進研ゼミの付録みたいですよ!オモチャみたいなライトが付いた台に粘着シートを

差し込むだけ。複雑な構造でもなくビックリするくらい単純!

これが定価2000円もするとは…蚤で苦しむ人の足元をみた強気な価格設定!!

くやしいけどこれで蚤が捕れるなら…。

蚤が明るい光に集まる習性を利用した簡単な罠です。

部屋の電気を暗くした夜に使うと効果的とのことなので寝る直前に電気を付けて

ベッドの下に置きました。しかし寝落ちしてしまい隣の部屋の電気を点けたままだったので

効果がイマイチだったかも~…と思いながら朝見てみると…

7匹捕れてる!おおお…本当に蚤、いたんだな…(;一_一)

昨日の夜はしっかり家中の電気を消してセットしました。

ベッドの下に置いてるのに部屋がぼんやり明るいので結構な威力です。

そして今朝確認してみると…全部で13匹!つまり新たに6匹捕獲!!

順調に捕れてる気がする…

けどこんなに足が猛烈に痒いのにこれしか捕れないなんて…!

多分ものすごい大量にいるんだけどホイホイに気付いてないやつもいるんだわ!!

何か所に設置すればもっと捕れそう。けどこの超簡単高額マシンをもう1つ買う気に

なれないので…100均でLEDライトとネズミ捕り粘着シートを買って自作してみようと

思います…。自作ホイホイで結構捕れちゃったら…それはそれでショック受けますが。

まだまだ、蚤との戦いは続く…。




先月末の日曜日にパレットくもじに行ったら…

ポケモンセンターにピカチュウとイーブイが来てました~(*^。^*)






も~、すんごい可愛いんだから~(●^o^●)

常にビョンビョン弾んでるので写真がなかなか上手く撮れない(^_^;)

長女と2人で来てたのでピカチュウ大好きな次女がいなくて残念!

以前、ライカムでピカチュウに会った時も時間が来るとお姉さんが

「ピカチュウはオヤツを食べにおうちに帰りま~す!」と言って〆ていたけど

今回も同じようにピカチュウとイーブイは帰っていきました。お決まり設定なのね。



お姉さんに誘導されバックヤードに向かうお二方。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。



















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年09月04日16:45
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398