(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

冬がきた~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

沖縄にもとうとう…というか…やっと!冬が来たっぽいですね。

今朝は風が強くジョギングも向かい風で息を吐きたくても風がボーボー口に入ってきて

苦しかったです(^_^;)いつも寒かったらいやだな~と警戒して長袖を着て走っても

100mも走らないうちに「やっぱり暑かった…」と後悔するのですが今朝は適温でした。

今までは5時半に外に出ると辺りは真っ暗なのですが6時を過ぎたあたりから徐々に

建物の形が見えるくらいに微かに明るくなっていくのですが最近は6時過ぎても暗いままです。

冬なんですね~。夫の弁当も久々に保温ランチジャーに入れましたよ。

そして今日、今シーズン初めて長袖を着ました!!(ジョギングは別で)

さすがに今日は長袖でしょ~。今日の晩御飯は鍋にするわ~!!

と、張り切っていましたが出勤中の車内でのラジオでは「今日が寒気のピークで来週からは

再び気温が上がる」と言ってました(@_@;)水曜日には26℃って…来週は12月なのに(~_~;)

今年は暖冬なんですって…。けど去年の冬も寒くなかった気がするんですよね~

オイルヒーターを一度も使わなかったので。




お取引先から頂いたお品。




ガトーフェスタハラダのラスクです。うふふ(*^。^*)

群馬県の企業でもないのに何故か毎回こちらをお土産に持ってきてくださります。

嬉しいんですけど…謎。もう群馬の銘菓というよりメリーチョコとかモロゾフみたいにどこの

デパ地下でも買えるものになったんですかね???

けど自分では絶対買わないし他にくれる人もいませんのでいつもありがたく味わってます。

もう珍しくもなくなったけど…やっぱり安定の美味しさ(*^。^*)やっほう~

色々なお菓子メーカーからラスクは出てますけどやっぱりラスクはガトーフェスタハラダですね!!



それと~10月4日に名護市民会館で収録のあった「みんなDEどーもくん」が11月22日に

放送されました~(今、この瞬間に一昨日の再放送を見忘れたことに気付く)




この客席のどこかにミーハー事ム員と息子と娘2号が映っています(^m^)後ろ頭がね。

放送を食い入るように見ていましたらやっぱり映りやすそうな場所だったので

正面から映ることもありました(^_^;)

放送を改めて見ると…中西圭三さんいい感じ。歌唱力が素晴らしいです。今更ですが。

あ~楽しかったな~(*^。^*)

ちなみに21日に収録のあった「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」の抽選にも応募

しましたが予想通り落選メールが届いたのでした…。こちらはNHKの受信料を払っていないと

応募出来ないものなのですが当選人数が多分…60人くらい?なので倍率がすごく高そう…。

こちらは3歳しか応募できないので我が家ではもう今後は応募することが出来ません…。

NHK教育の収録が沖縄である時は必ず応募してますが本当に当たらないですね~(-_-;)

でも応募しなきゃ当たらないのでこれからもめげずに応募し続けます。

当たる当たらないと言えば宝くじ!年末ジャンボの季節がやってきましたね~

普段宝くじは買いませんが年末ジャンボだけは買います。たったの20~30枚ですが。

ちなみに当たったことは…ほぼないです。

が!過去に一度だけわざわざ宝くじの為だけに許田の道の駅まで買いに行ったときは

3000円が当たったんですよ~(笑)許田の道の駅やっぱりすごいと思いました。

当たらないとは思うけど買わないと当たりませんからね~(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年11月26日15:45
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

クーリスマスが今年もやあってくる~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今年はいつまで暑いんだ~!!と思っていましたが明日から急に気温が下がる

ようです。最高気温が20℃、最低気温が16℃~?!16℃って1月くらいの気温ですよね~。

沖縄に住んでいて毎年思うことは「早く冬にならないかな~」です。

沖縄の夏って何もいいことがない気がするんですよね~(^_^;)

天気だっていいし冬の方が外で遊ぶのも気持ちいいし電気代もかからないし。

今の時期が一番好きです(*^_^*)

白菜やほうれん草の値段が安くなってきて冬が来たのを実感します。


そうそう、クリスマスまで1カ月ですね!

ハロウィン当日に仮装グッズを買いに行ったらもう棚はクリスマスになっていて驚きました。

早い~と思ったけど何事も早め早めですかね。


リビングのカーテンのフックが最近ボロボロと折れだして(もう9年も使っているので劣化ですかね)

大変なことになっていたので買い替えなければと思い久しぶりにニトリにいきました。

ニトリも入ってすぐの場所はクリスマスのディスプレイになってグッズがいっぱいでした。

我が家のクリスマスツリーは結婚した時に買った60cmの小さなものです。

その頃は子供もいなかったのでこのくらいでいいか~と一番小さなものを買ったんです。

しかし、そのツリーも数年前に電飾が壊れ~子供も大きくなり何だか物足りなくなってきました。

去年は遂に長女が「ツリー小さい!大きいの買って!」と言いだしたのでそうだな~もうそろそろ

買い替えかな?と思っていたところのニトリ!

まあ、大きいと言っても我が家はアパート住まいなので床に置くような大きなものは無理なので

90cmの物をほぼ衝動買い!!なんと999円(税込1078)です!!安~い!




上等ですよ~!下に敷く布や根元を隠す布も付いている!可愛いです。

こんな上等なツリーが999円なんて怖いですね~(笑)

帰宅すると子供たちが早速箱を開けて飾りました!まだ早くない?と思いましたが

去年は3日前くらいに出したんだったっけ~それよりは早い方がいいですね。

は~クリスマスですね☆けど暑いので全然気分が盛り上がらないな~(^_^;)


昨日、札幌の母から写メがきました。




住宅街にも雪が積もったんですね~。

10月でも山の上の方だけは雪が降ったりするんですが山以外は12月近くならないと

積もらないし降ってもすぐ溶けちゃうんです。

母から雪の知らせを聞くと同じ日本なのに不思議だな~と毎年思います。

昨日はうっすらだった雪が今日は何と40cmも積もったそうです\(◎o◎)/

11月に40cmも積もるのは62年ぶりだそうです(^_^;)

は~同じ日本なのに不思議だなぁ~(^_^;)

そろそろクリスマスプレゼントを準備しないと後で泣きをみそうなので動き始めないと!




今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年11月25日14:20
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

今度こそ本気でダイエット始めました!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


それにしても…暑いっ…!日差しは夏ほどではないけれど気温が(>_<)

土日、ザーッと雨が降ったので湿度がちょっと上がり少し蒸し暑いですね。

何だか…今年暑くないですか??去年の今頃は長袖を着ていたと思うのです。

先週末あった保育園の行事も去年の写真を見るとみんな長袖を着ているし

去年の今頃、七五三の写真を撮りにスタジオに行った際にスタッフさんに

「お母さん!…カーディガン裏返しですよ!」と言われたので(笑)長袖のカーディガン

着ていたのは確かです(^_^;)

なのに今年はまだまだ長袖を着る気になれないんだよなぁ~。


再来週はNAHAマラソンですかね?今年も暑くなるのかな~と心配ですね。

内地ではマラソン大会は9月~10月くらいに開催されますが沖縄はこれからが

マラソンシーズンですよね。涼しくなってからのはずがまだまだ暑い沖縄です(^_^;)

事ム員も尚巴志ハーフの後ずっとサボっていましたがようやく今週から朝練再開しました。

というのもマラソン後一週間は筋肉痛に苦しめられその後はなぜか膝に痛みが出て

お休みしていました。一応3月の南部トリムマラソンに向けて今から練習しておくのと

なんといってもダイエットです!半年以上続けないと効果は期待できなさそうなので目標を

作って続けていきたいと思います。

来春4月の小学校の入学式に向けて5キロは痩せたいです(^_^;)

なぜなら長女の入学式で一緒に撮った写真を見て余りの太り具合に驚きショックを

受けたからです(@_@;)私、こんなに太ってたんだぁ…と落ち込みました…。

せめて「デブ」から「ちょいポチャ」くらいになりたいなぁ~と思いまして。

そして気休め程度に「白湯ダイエット」始めました!

白湯ダイエットとは、そのまんま、白湯を飲むだけです。

白湯はヤカンで沸かした熱湯を更に10分ほど沸かし続けたもの飲める程度の温度に

冷ましたものです。調べると電気ポットや電子レンジでチンはだめらしく火で沸かすことが

重要らしいです。我が家はガスなのでガス台でグラグラやってますがオール電化のお宅は

どうなんでしょ?IHで沸かしたら白湯はできないのか???謎です。

で、この白湯を朝起きがけに飲み後は保温ポットなどに入れておいて食事の前に

飲むらしいです。1日800mlが目安。それ以上飲むと浮腫みの原因になるとか。

こんな簡単なことで痩せたら苦労しないのですが~まあ、気休めに(笑)

もともと会社では温かいお茶を水筒に煎れて飲んでいてそれを白湯に変えただけなので

なんてことはないです。ずーっと続けられそうです。

まぁ~ほんとうに気休めですね。けど長らく続けていたら痩せるかもしれません(^_^;)

ちなみにこの2年間ずっと会社では減肥杜仲茶なるものをホットで飲み続けていましたが

全く!全く痩せておりません!やはりお茶で痩せるわけがないのですね(^_^;)

最後に…



札幌の友達が誕生日プレゼントにと送ってきてくれました(*^。^*)

子供にではなくアラフォーおばさんの私にです(笑)

キャラクターのぬいぐるみが大好きなので嬉しいです♪

今は家計を預かる主婦なので割と我慢しているので人様から頂けるとすごく嬉しいです。

キディランド&リラックマストア限定商品みたいです(*^_^*)ヘルメットは着脱可能です^m^



最後までお付き合い頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年11月17日11:05
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

久しぶりのそば


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


急に寒くなったと思ったら昨日から何だか蒸し暑いですね(-_-;)

けどやっぱり沖縄の11月っていいな~(*^。^*)


今日のお昼、近所の「いしぐふ~」さんに行ってきました。

事務所から歩いて行けるくらい近いのですがなかなか行く機会はなくてですね、

去年の沖縄そばの日に思い立って休み時間と同時に飛び出し走って店に

向かったのですが…さすが沖縄そばの日なのか既に外には待つ人の列が…。

昼休みに帰れないと困るので諦めて帰りましたよ…。

今日はなぜいきなり行ったかというと、昨日給料日だったので懐が暖かかったのと

8日までの期限の水餃子プレゼントのクーポンがあったからです。

今日も12時きっかりに事務所を出て逸る気持ちを抑えながら早足でお店に向かいました。

店の前には誰もいない。よし!とドアを開けると既に3分の2くらい席が埋まっておりました。

え?今12時5分くらいですが!みなさん早いですね!

食べるものは炙りソーキそばと決めていましたが限定10食の手打ち麺がまだあるという

ことで手打ち麺にしました。




水餃子は後から来ました。

うーむ、これが限定10食の手打ち麺かぁ…。

食べた感想というと「麺が固いなぁ~(^_^;)」です。普通の麺にすれば良かったかも。

いしぐふ~さんといえば初代沖縄そば王ですよね。当時専業主婦だったのでリアルタイム

で番組みてましたよ。ずっと憧れのお店だったけどよく考えたら暖簾分けした豊見城の

「鶏寅」さんにはよく行っているので食べたことある味でした(^_^;)

手打ち麺とそうじゃない麺では出汁が違うそうなのでこっちを食べてみないとわかりませんね。

隣の人が食べていた普通のソーキもいいなあと思ったので。

今度普通のソーキそば食べてみようっと。

いや~久しぶりにそば屋さん行ったので何か急に色々な店を食べ歩きしたくなりましたね~。

沖縄そばは奥が深い!

…それにしてもマラソン前から食事量を抑えていたので胃が小さくなったようでたかだか

そば一杯でものすごくお腹が膨れました(>_<)

先週びっくりドンキーに行って150gレギュラーバーグディッシュを食べたんですがその時も

最後の方苦しくて大変でした。大食いの私はどこへ行ってしまったんでしょう…(T_T)

かなし~!!

それではみなさん、よい週末を!



最後までお付き合い頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年11月06日16:54
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

尚巴志ハーフマラソン~完走という名の完歩しました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、下半身が筋肉痛の4代目ミーハー事ム員です。

11月になりましたね~。今年もあと2ヵ月です!!

最近、朝晩は肌寒くなりましたね~。うっかり窓を開けて寝てしまうと朝方寒くて

目が覚めたりします。けど日中はまだ半袖な気分。

いつから長袖着ようかな~って考えてしまいます。

長袖着てて暑くなって汗かくのもイヤなのでギリギリまで半袖でいたいような…。



週末はイベント続きでしたね~。

今やすっかり定着したハロウィン!も~ほんと一体何のイベントなのか昭和生まれには

さっぱりですね。コスプレをするのがハロウィンなのか…?

毎年近所の子供たちがお菓子をもらいにくるので一応、お菓子の詰め合わせを作って

用意はしていたのですが…。

夕方になり仮装した子供たちがわらわらとアパートの駐車場に集まり騒ぎ出したのを

ベランダから見ていると…予想外の子供がいるではないですか!

これはイカン!と慌てて残っていたお菓子で詰め合わせを追加生産しましたよ(-_-;)

20人近い子供たちが一斉に押しかけてきて手を差し出すのです!!

ひぃ~お菓子あげるから早く帰って~(>_<)という気持ちになりました(^_^;)

1時間ちょっと近所中を子供たちが騒いでいてハロウィンこわいよ~とドキドキしました。

我が子も帰宅しすっかり外も静かになった直後、ピンポーン!とチャイムが!!

ぎゃーまだ誰かくるのか!とドアを開けたら宅配便のお兄さんでした(笑)

思わず「もうお菓子がないのでドキっとしました(^_^;)」と言ってしまいました~。




さて昨日、11月1日。南城市で尚巴志ハーフマラソンが開催されました。

な、なんとミーハー事ム員もハーフの部に初出場しました~\(◎o◎)/

結果から言いますと、3時間15分の制限時間のところ3時間9分25秒という

かなりギリギリで完走したのです!!





8月から週5くらいで5kmのウォーキングを始め、9月になると2kmのジョギングを

週4くらい。10月半ばからようやく距離を3kmに伸ばし最後に5kmを3回走りました。

なんとも微妙な練習量!10kmレースならこれでも何とかなるかもしれませんが

今回はハーフなのでこれじゃあ無理かも…。

しかもマラソンするにあたって理想体重っていうのが当然あるわけで、

身長-100-体重がプラスになってるとOKだそうです。

例えば身長170cm体重65kgの人ならば…170-100-65=5なので良しというわけです。

この法則に従うと事ム員は-13!13キロもオーバーしているのです(-_-;)

これはとてもじゃないけど完走できなさそうです。

なので実力不足を補うために色々と対策を練ってみました。

2週間前に1度、実際のコースを歩いてみました。

朝の8時半にスタート地点の佐敷小学校前からスタート。コース地図を片手にテクテクと

歩きました。新里坂、本当にキツイ…登り始めから終わりまで15分かかりました。フムフム

そしてニライ橋・カナイ橋を通過して13kmの関門で11時でした。歩きで2時間半。

残り8kmですが下りと平坦な道なのに15km過ぎから足が痛くて一歩が思うように出ません。

歩きですよ!そして残り3km。歩いても歩いてもシュガーホールが見えず辛かったです。

結局4時間15分丁度でした。本番は3時間15分で走らなきゃいけないわけです。

このコース下見はペース配分や自分の脚の限界を知ることができてやって良かったです。

その他にスポーツ栄養科学の力に頼るべくアミノバイタルパーフェクトエネルギーも購入。




これをスタートの1時間前に飲み、更に中間地点で飲むと後半バテないとか。

そして専用の靴下も買いました!(笑)




タビオというランニング専用ソックスです。走っていると土踏まず(アーチというらしい)が

落ちてきて走る度にアーチが衝撃を受けるので疲れが出てくるそうで、この靴下はアーチ

をサポートする作りになってるそう。足裏にはゴムの滑り止めが付いてます。

色々調べると痛めていない状態でもテーピングは有効ということでマラソンの場合は

アーチの確保のために足裏、それと足首を固定するといいそうです。こちらも実践します。

それと膝を数日前に痛めてしまったので南部トリムの時同様にテーピングしました。

と、格好だけは一人前風に当日挑んだわけです。

当日は曇りの予想でしたが結構な快晴…。

9時に銅鑼が鳴り響きスタートです。スタート地点には南城市長となんじぃがいました。

とりあえず新里坂の麓までは走る!と決めていましたが…津波古交差点を左折して

暫くすると既に限界が(-_-;)歩いては走るを繰り返し何とか新里坂まで来たので

開き直って歩いて登ります。真面目に歩いてるのになぜか歩いてる人にどんどん

追い抜かされます…。

坂を登り切りそろそろ走らなきゃと思っていたのに何だか頭がぼーっとする…。

なにこれ?!怖い!脱水?と飴をなめながらしばらく歩いてしまいました。

少しすると走れそうだったので走って~歩いて~を繰り返して(断然!徒歩が多い)

何とか中間地点まで来ましたが時間がちょっとヤバい!13kmの関門を10時45分までに

通過したかったのだけど無理そう…。とりあえずニライカナイ橋は走らなきゃ~と

思わず写真撮影。アミノバイタルを飲んだ直後で手がベタベタしてます(-_-;)?




もうね、景色なんてどうでもいいです(-_-;)ただ走るだけです。

橋を走り切ると関門の知念小学校前です。この時点で10時52分!けっこうギリギリ!

私が通過する横でロープの準備がされていました\(◎o◎)/こわっ!

残り8kmで1時間20分くらいしかありません。走れば余裕ですが既に走る体力は

ありません。ここからは時計を見ながら走れるところは走りつつ殆ど歩きました。

周りの人も私と同レベルなのでほぼ歩いています。

しかし歩いても歩いても進んでる気がしない…。15kmくらいでおじいちゃんが倒れていて

救急車もきました。歩道ではストレッチやマッサージをする人やコールドスプレーを

する人もちらほら。自分はテーピングの効果なのか脚が痛くなることがなかったので

ひたすら歩きました(けど走る元気はナシ)20km地点で残り20分!微妙!少し走らなければ!

歩いても大丈夫のような気がするけど間に合わなかったら最悪です。

ようやくシュガーホールの入り口の信号が見えてきたので後は1秒でもタイムを縮めるべく

最後の力を振り絞って走ります。本当に制限時間ギリギリです。

こんな肥満体型のアラフォーのおばちゃんでも完走できたんだぁ!と思わず泣きそうになり

ましたがよく考えるとこんなタイムで泣いたら恥ずかしいので涙は堪えました(^_^;)

ゴールで待ってるはずの家族の姿が見えなかったので淡々と完走証を発行してもらいに

行きました。無料配布のようにポンポン渡されるメダルを受け取り全てが終わりました。

完走というより完歩でしたが制限時間内にゴールするという目標を達成しましたよ!

振り返ってみると…まともに走ったのは津波古交差点まででその後13kmの関門までは

下り以外は、ほぼ歩きでした…。うーん情けないですねぇ。

新里坂は歩いていいとして、緩い坂も歩いていいとして…せめて平坦な道くらいは全て

走らないとダメですね。今は来年リベンジするとか考えられないのですがとりあえず10km

くらいは余裕で走り切れるようにならないとダメってことですね~。

しかしこんな情けない結果でも事前対策があったから完走できたんだと思います。

もし何もしないで丸腰で参加していたらギリギリの完走もできなかったかもしれません。


そして3日経った今でも下半身の筋肉痛に苦しんでいるのでありました(>_<)


最後までお付き合いくださりありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年11月04日10:17
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398