(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

はしかについてまじめに考える

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事務員です。

昨日からもんのすごくジメジメしていて暑いです…。

気付けば来週にはGW…5月に突入ですよ!つまり梅雨入り間近?!



さて、タイトルの「はしか」について真面目に考えてみようと思います。




4月23日現在で沖縄県内の患者数71名です。

沖縄県の人口が約142万人です(え~?130万人だと思ってたけど増えてますね!)が

それに対して71名って…たいしたことないんじゃん?

なーんて!軽く考えてしまっていた浅はかな自分が恥ずかしいです(*_*;

はしかの怖いところは飛沫感染ではなく空気感染ということでマスク、うがい、手洗いが

全く予防にならないってことです。普通に生きてるだけで感染するかもしれない…。

さらに感染すると数年間の潜伏期間の後にSSPE(すごく簡単に言うと脳炎)を発症する

かもしれないという実は恐ろしい病気だったんですね。


我が家の子供たちは就学前に予防接種を2回受けているので大丈夫かと思います。

更に全員10歳以下なの免疫がまだ余裕で効いていると思われます。

次女は就学前1年間の期間に入ったため4月に入ってすぐ自治体から通知が来て

「あ~そいうえば日本脳炎2回目も放置してるし、まとめて打ってくるか~」と

珍しく早めに行動を起こしすぐに接種しに行きました。その頃すでにはしか感染者が10名

くらい出ていたので病院も予防接種を受けにきた子供でごった返していましたが

多分現在の比ではなかったでしょうね~。

さて、こどもはひとまず置いといて問題は私と夫です。

2人とも1977年の定期接種が始まる前に生まれているのです…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それまでは任意接種だったので「予防接種受けるよりかかったほうが早い!」世代

なのです…。というのも1977年前は自然にはしかにかかることが多かったからだそうです。

私も慌てて母親に確認したところ「はしは、かかってるよ。」とのこと。

ほ~よかった…

夫にも確認すると「子供の頃のかかってるはずよ~」とのこと。ほ~よかった…。

けど待ってください。一度かかったからってその免疫って40年も残ってるのでしょうか?

調べてみると、その答えは…

…「一度かかっていても免疫は30年しか続かない」…

赤ちゃんの頃にかかっていたなら完全にアウトです。というか小6でもアウト…。

再度、母親に連絡して聞いてみると

「何歳でかかったかは覚えてない…。けど間違いなくかかっているから!」と…(-_-;)

私自身小4以降に何かにかかって苦しんだ記憶がないので、これはもう完全に免疫の

効果は残っていないということです。多分、夫も同じようなものでしょう。

となると大人でも予防接種を受けましょう!ということになりますが…

ワクチンって…あるの?という疑問が…。

…多分、県内では不足してると考えるのが…一般的な思考。

大きな総合病院なんかは絶対不足していると思うのでとりあえず家の近くにある

小さな内科に電話で聞いてみると…

やはり…はしかのワクチン有りませんでした…!入荷の見通しもないと!!

けどMR(はしか・風しんの混合)なら今週入荷します!とのこと。

これはネットで事前に調べていたので予想内の返答です。

はしか単体のワクチンは無いけどMRならあるよ!っていうね。

じゃあMR受ければいいじゃん!と思うのですがはしか単体とMRだとお値段が倍違う

んですね。私が問い合わせた病院では、はしか単体なら4000円、MRは8000円でした。

金額的に厳しいですがここで渋っているとMRすら不足して打てなくなるのでは?と

思います。今ならまだMRは接種できるのです!

というわけで、感染者が出ている地域の方、大勢の人と接触の多い接客業や営業職

等で1977年以前に生まれてる方は予防接種受けておいた方が安心かな~と思います!

もうすぐGWですが今年はおとなしくおうちに居た方がいいのかもしれませんね…(^_^;)




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。











Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月24日16:32
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

家庭訪問の季節です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日はお天気いいですが土日の大雨っていったら何だったのかと…!!

特に昨日は雷も凄くてちょっとビビッてしまいました~\(◎o◎)/

昔は雷がゴロゴロ鳴ると玄関のドアをガリガリしたり風呂場のドアをガリガリしたり

食卓の椅子とテーブルの間に潜ったり、夜は人間のお布団に乗ったりと大騒ぎで

パニックになっていた我が家の愛犬も去年から全く耳が聞こえなくなったようで昨日は

平然と過ごしていました。怖くなくなって良かったね。と思いながらも愛犬の老いに

寂しさも感じました…。



世間はシーミーネタで盛り上がってますが…私は今年も不参加…(-_-;)

用事があるなら来れなくてもいいんだよ~という優しい姑のお気遣いで

子供の部活につき合わされシーミー不参加というわけです。先週でしたが。


それより!先週から小学校は家庭訪問Week!

我が家は今週です!昨日大掃除しました!

というのも…長女が高学年になったので初の男性の担任なんです!!

私が小学生だった30年前は女の先生ってすごく少なかったですが今の小学校は

女の先生が8割くらい?1~4年生の担任は大体女の先生で5.6年は男の先生です。

女の先生だと家庭訪問もなんとなく気軽に感じれるのですが…

男の先生ってなんか緊張する!!というのも女の先生だと、まあ大体が兼業主婦なわけで

多少~お家が散らかって雑然としてても同じ立場で見て見ぬふりしてくれるんじゃないかな~

とか思うのですが男の先生に「散らかってるな~」とか思われたら恥ずかしくないですかっ?!

なのでゴチャゴチャしてた所の物をどんどん捨てて整理したら(大)の有料ゴミ袋が3袋も!!

どんだけゴミを大事に保管してたんでしょう(^_^;)

けどまだ半分くらいしか手を付けれてないので今晩も頑張る予定です(^_^;) 



長女が自分のプロフィールの好きな食べ物の所に「タコライス、 シンガポールライス」と書いたら

その男性の担任に「シンガポールライスって何??」と聞かれたそう。

長女は「お母さんがタイに行った時に知った食べ物」と答えたそう…(-_-;)ではないけどね。

タイに行ったのにシンガポール?で一体どんな食べ物なのかさっぱりわかりませんね(^_^;)

私の中ではカオマンガイなのですが何故か長女はシンガポールライスと呼ぶ…。

そんな話を聞いて久しぶりに作ってみました。




研いだお米に分量のお水を入れて、そこに生姜とニンニクのすりおろし、鶏ガラスープの素

酒を混ぜ、塩コショウした鶏もも肉を乗せて炊飯器で炊くだけです。

炊けたら、ご飯だけ先にお皿によそい、鶏肉はカットしてご飯に乗せて~

醬油、砂糖、酢、ゴマ油、オイスターソース、レモン汁、ネギのみじん切りを混ぜた

タレをかける。…こんな感じです。分量は適宜で。

カオマンガイなのか、シンガポールライスなのか、海南チキンライスなのか…

違いがわかりませんが美味しいですよ~(●^o^●)





本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。








Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月23日16:30
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

百人一首といえば…

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

あ~天気が良いって素晴らしい!

声を大にして言ってみました(*^。^*)

今朝は張り切って寝ている子供を転がしてシーツをはがし、直ぐに洗濯して出勤前に外に

干してきました~!!気持ちいい~!!\(~o~)/




昨日の秘密のケンミンショー。北海道スペシャルでしたね~。

いつも「いやいやいやいや!絶対そんなのやってないし!!(笑)」と突っ込んだり

「そうそうそうそう!これこれ!!」と懐かしがったり楽しく観ています(*^。^*)

昨日も海鮮の紹介までは

「そう!真ホッケはフライが美味しいんだから!」とか

「そう!北海道はさ、カニはタラバじゃなくて毛ガニなんだよ~!」とか

「鵡川町で獲れるのが本物のシシャモよ~!」とか

「ホッカイシマエビ!あ~これはホント美味しいんだよね~」とか

「ホッキ貝!!あ~懐かしい!バター焼きで食べたいわ~」

とか1人で叫んでました(^_^;)

けど、これらをよく食べたのって…道東の釧路市に住んでいた2年間の記憶しか

無いのです。生まれた旭川市は海がないですからね、あまり海の物を食べた記憶が

ないんですけど釧路に住んでいた時は両親があちこち連れて行ってくれて海産物を

食べる機会に恵まれたんですね~。

北海道に住んでいてもやっぱり海に近いとこにいないと食べる機会は少ないのかも…。

まあ~、ここまではありきたりな北海道あるあるなんですが、この後に私が40年以上

生きてきて初めて知った衝撃の事実が発覚するのです!

それが百人一首

私が知ってる百人一首とは、このような木製の札です。


祖母の家にあり、お正月にやったりしたものです。

行書でグニャグニャと書かれているので平仮名の札しか読めず子供には難しいです。

札に書かれているのは下の句だけです。

噂によると北海道では下の句を読ん札を取るらしいのですが祖母は上の句も読んでいたので

「上の句覚えたら簡単に取れるよ~」と言っていましたが覚えらられるわけがない…。

小学校6年の時に転校した学校ではHRの時間などに百人一首をする習慣があり正月

しかやらない私にとって苦行の時間でしたが(30枚、15枚、5枚と受持ち担当があるけど

私は下手なのでいつも5枚担当でした。)やってみると楽しくて覚えたいので親にお願いして

百人一首を買ってもらったものです…。確か読み手のカセットテープがついてたような…

が!昨日のケンミンショーではこの木製の札の百人一首は北海道だけだと知りました!!

うそでしょ~\(◎o◎)/!

と、テレビに出てる人と同じような大袈裟なリアクションをしてしまうワタシ…!

これは本当に今まで、全く知らなかったです…!

多分、北海道に住む道民のみなさんもこの放送見てビックリしたことでしょう…(@_@;)


漫画の「ちはやふる」とか見ても「これに出てくる【カルタ】って何のカルタなんだろうか?

いろはカルタ?」と実は密かに謎だったんです。ハズカシー

だって…私の知ってる百人一首は木の札なんだもん…(>_<)

なんてことない…競技かるたってやつは小倉百人一首だったんですね…(-_-;)


いやはや、久々にびっくりした話でした(^_^;)



久々と言えば…昨日、頂いた赤福…




だ~い好き(*^。^*)


何年ぶりに食べたかしら?

子供達も美味しい美味しいと喜んで一瞬でなくなりました(●^o^●)



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月19日11:41
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

コロッケ?


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

思ったより雨が続いています。気温も下がり20℃切ってますね。

羽毛布団をいつまで出しておくべきか…と畳んでベッドの隅に追いやっていましたが

昨日、一昨日なんかは肌寒かったので羽毛布団をかぶって寝るのが心地良く

まだ出していて正解~とも思ったり…(^_^;)

年々、気候が安定せず暑くなったり寒くなったり変な感じになってるのは気のせいかしら…。




先日、ダイレックスで見つけたお菓子。




15㎝ほどの小さい袋でコロッケのシーズニングか何かかと思って見てみると

…お菓子らしい。

おかずをそのまま揚げました。と書いてある。

じゃあ、これはコロッケそのものなのか???

こんなに小さいのに118円もするけど、どーしても食べてみたくて買ってしまいました。

ダイレックスだとスナック菓子が60円台だったりするので118円が凄く高く感じるのよ~。

開けてみると~



こんな感じ。マックナゲットみたい!けど大きさは3.5㎝くらい。

一口で食べる…結構硬い。

モグモグ…


おおお~!!牛肉コロッケの味だ~!

美味しいか美味しくないかと言えば…美味しい!

子供たちも1個ずつ食べて「おいし~(*^。^*)もう一個食べた~い」と言うので

袋を覗くと…1個しかない!

なんと…5個しか入ってなかったのです\(◎o◎)/1個約24円!!高い!

思わず「あ、もうない!4つしか入ってなかったんだね~」と子供達に言って残りの1個は

私が後でこっそり食べました(^_^;)イヒヒ

う~ん、また食べたいな~…。けど今買いに行っても、もう無いだろうな~…。

こちらの商品、UHA味覚糖の「Sozaiのまんま」シリーズというのらしくHPを見るとこの他に

「もやし炒めのまんま」「海老焼売のまんま」「野菜炒めのまんま」とかあるようです。

食べてみたい…。ちなみに一緒に「ごぼうのまんま」と「茸のまんま」という素材そのもの系は

あったんですがそちらには触手が動かず…。やっぱり料理名の物が気になりますね。

ダイレックスって他のスーパーでは見かけないものがあったりして楽しいですね~♪

けど「これ見たことない!」って買ってみて美味しくてまた買いに行くともう売ってないのです…。

今度からは気になったものは自分の直感を信じて2~3個まとめ買いしようと思います(^_^;)




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月17日11:42
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

じめじめムシムシ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日も雨…ジメジメしていて蒸す暑い~(>_<)

昨日は日中、外に洗濯物干せなかったので室内干し=夜になっても全然乾いてない。

=次の洗濯が出来ない=洗濯物が山盛り…。

洗濯が滞るのはやっぱりストレスですね~。

近所のコインランドリー。道路拡張の為に一度撤去されたけど10m位奥の方に

立派になって生まれ変わりました。もう洗濯機や乾燥機は搬入されてるけどまだ営業は

始まっていません。毎朝「早くオープンして~!!」と横目で見ながら出勤してます。

本格的な梅雨時期には間に合いそうなのでホッとしてます…けど今すぐ使いたい!



3月末に行った「うっしータコライス」の件を書いておきます。

3月中は全メニューが100円引きだったのでどうしても行かねば!!と行ってきました。

食べるものは勿論!「牛すじカレー」。当時300円!現在は400円~。




フタがきちんと閉まってなかったのか事務所に戻ったら袋の底にカレーがこぼれてました…。

見た感じ具の存在感はなく…どんなかな~?と思いましたがスプーンで底からかき混ぜると

肉がゴロゴロ出てきました~!!

カレーの味は至って普通だけどこの肉の存在感はなかなかですよ!価値ある!

うん、カレーは普通だけど満足感あり!

ルーはこぼれちゃったのに結局は少し残ったのでご飯が欲しい~と思ってしまった!

総評…なかなかイイ!

お昼時に通りかかるとお客さんが1人はいる感じ。向の駐車場で車内で食べてる人も。

お肉ゴロゴロかれーが食べたくなったらGO!ですね~(*^。^*)




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月12日10:25
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

デカ盛り万歳!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

先週末は4月とは思えないほど寒かったのにまた春の陽気に戻ったと思ったら…

今朝の雨、雨、雨! (まぁ、雨もたまにはいいものですが。)

長女の傘が家にありませんでした…(-_-;) いつもどこかに置き忘れてくる長女…。

この4年間で何本の傘を壊したり無くしたりしただろう…小学生ってこういうものですか?

私なんて同じ傘を20年使ってるのに…(物持ち良すぎ!)



いつも痩せたい、痩せたい…と言いながらも「最近、全然っ食べられなくなったわ~。」と

嘆いているミーハー事ム員です。

今まで「食べたい物を我慢するくらいなら太ってる方がいい!!」と豪語していましたが

最近、物理的にヤバいかな~(-_-;)と思うほど太ってきたので(服がきつくて着れるものが

減ってきた。お腹の肉が邪魔で体育座りが出来ない、膝が微妙…などなど)

そろそろ健康のことも考えて真面目に痩せないと!と深刻に考えるようになってきました…

なのに!

久しぶりに浦添の「海鮮食堂 太陽(てぃーだ)」に行ってきてしまいました!!

2年くらい前に母と行って「う~ん、ここはなかなかいい!また来たい!」と思っていて

先週、やっと再来店できました。

食べるものは、勿論!海鮮天丼!!

サイズは【小】¥750でも結構大きいけど…どうしよう【大】¥1000いっちゃおうかしら…?

器がかなり大きいけど食べれる?…けど滅多に来れないし後悔したくないわ!

悩んで悩んで結局【大】を注文!大丈夫、食べられる!





あらー…\(◎o◎)/かなり大きいわ!

周りの食べてる人のを見ればわかるだろって?

けど周りで食べてる人は殆ど【小】か【大】の食べかけでよくわからなかったんです(^_^;)


エビ3本~、魚3個~、アナゴ?1本~、ホタテ1個~、イカ~、ちくわ~、インゲン~、

紅ショウガ入りのかき揚げ~。…すごい…こんなに凄かったっけ???

けど食べてやるわ!その牙城を崩してやるわよ!!

と、隣のおじさんがチラ見してくるのも、物ともせずガツガツ食べすすめていったけど

(ちなみに夫は【小】と沖縄そばを頼んだのですが店員さんは何も聞かず夫の前に【大】を

置いていったので普通の女性は【大】は食べないのでしょう…。)

やっぱり無理だった~(+_+)

最後、天ぷら2個とその下のご飯がどうしても食べられず…(;一_一)

大食い自慢の私も寄る年端には勝てず…40過ぎてから本当に思ってるほど食べられなく

なりました…。まあこれでいいんですよね…。

残した分は夫に無理やり押し付けました(夫は私より10キロ以上痩せている)

昨日は公立小学校の入学式でしたが私の目標はちょうど1年後です。

末っ子の入学式までには8キロくらい痩せていたいです!!

3年前も翌年の長男の入学式に向けて痩せる!!と言っていたのにあれから更に

太ってるし!!意志が弱すぎる!!(-_-;)

けどね、「海鮮食堂 太陽(てぃーだ)」さん、本当にいいお店なので是非行って見て下さい。

大まかな場所は牧港ドライビングスクールの奥の港の近くですよ~。




今回もお付き合い頂きありがとうございました。














Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月11日16:17
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

お土産は…

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

御無沙汰しております、4代目ミーハー事ム員です。

なんと2週間も更新せずほっぽらかしていたのに…

デザイナーカテゴリーランキングで1位なってた!

今まで最高が2位だったので初の1位に!!嬉しい!誰が読んでくれているのだろうか?!

しかし…放置していた2週間に何があったのか謎です…。

この2週間何をしていたのかというと…普通に仕事が忙しかった…というか

人並に働いていたというか…。

それと平日にお休みを頂いて美容整形外科で脇にあったイボを取ってきました(笑)

そして先週末は子供が3人とも腸炎になり、その間保育園の始業式もあったりで

でもって休み明けても息子だけが腸炎から回復出来ずお休みさせてもらったりと…

そんなこんなで2週間放置しておりました。


その間、特に目ぼしいこともなく…

去年の夏休みにお土産でもらったカップ麺を食べてみました。



USJのお土産、「ミニメンズ」!!

こーゆーの貰ううとついつい勿体ぶって手を付けないんですよね~。

そう!気付いたら賞味期限が2ヶ月も過ぎていたんです!!

カップ麺って保存食の様で意外と賞味期限は短いんですよね。乾いてるから腐らないと

思いがちですが油で揚げているので酸化が進み非常に不味くなります。

普通のカップ麺なら捨ててしまうところですがこれは絶対!食べる!!

手が出せなかった理由の1つが「バナナ味」という情報…確かに原材料にバナナパウダーが…。



とりあえず早速お湯を入れて3分待ちましょう…



ミニオンの蒲鉾が可愛いわ~。

ネギや赤色が無いので彩りがなく食欲を刺激しない見た目です(^_^;)

食べてみると…確かにほんのりバナナの香り…味に影響するほどではないです。

というより…味が薄いな~。思わず醬油を入れてしまったけど…

多分、賞味期限を過ぎたことでグっと味が落ちたのだと思います。

賞味期限過ぎたカップ麺の味がするもの…多分これは本来の味ではないな(-_-;)

あ~早く食べちゃえば良かったよー!!!貰った日にすぐ食べなきゃいけなかったんだ~!



今日の教訓。

お土産で頂いた食べ物は貰ったその日に食べちゃうべし!!

例えそれが一瞬戸惑うようなものでも。


というわけで先日友人に貰ったお土産…


「珍味スイーツ しゃりしゃりレモン」

一瞬レモンピールかと思ったんですが「珍味」って書いてある…

お酒のおつまみの魚のすり身にレモンとザラメが挟まってるってよー!(@_@;)

も~またまたまた~(-_-;)  なんでもかんでも果物合わせるのやめよーよ!!

チータラのチーズの代わりにレモンジャムだと思って下さい。

けど、これも今、開封しないと気付いた時には賞味期限切れだ。

よし開けよう。貰ったその日の晩に開けたわ!!


…美味しいじゃ~ん?

なんか変な感じだけどレモンの甘酸っぱさと魚の塩気が絶妙~(笑)

結構クセになる~(^_^;) 思わず一気食いしてしまいそうになります。


まあ、なんというか…お土産って奇を衒った変な組合せの物が多いですよね。

ロイズのポテトチップチョコレートだって出てきた当初は

「は~?!ポテトチップにチョコレートって!!気持ち悪!!」って罵倒しましたけど

恐る恐る食べて見たら、絶妙な組合せでですごい美味しくてすぐにドハマリしましたよ。


というわけでお土産でちょっと不思議な物を貰ってもビビらずその日のうちに開封して

食べちゃったほうがいい!!ということで〆たいと思います。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。

















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2018年04月06日16:13
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398