(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

サカナ、サカナ、サカナ~♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、全身筋肉痛の4代目ミーハー事ム員です。

早いもので9月になっちゃいましたね~。

朝晩は暑さが和らいできて特に夜はベランダに出ると涼しい風が吹いていて

気持ち良いですね。

そういえばですね、前回のブログを更新した2日後に金魚が1匹死んでしまいました…。

ずっと底にいたのでなんか怪しいなあ~と思っていたらやっぱり死んでしまい…(-_-;)

その翌日には残りの2匹も白点病に!!

薬を買いに行きすぐに投入して様子を見ていたら翌日には点々が少なくなり

2日後には点々が完全に消えました!

やった~!何とか持ちこたえたようです。今のところエサは殆どやらずに様子見です。

水も全く濁りがなくいい感じになったようです(*^。^*)

さて、先週の土曜日アートリンクフィッシング倶楽部?の活動がありましたよ!

ミーハー事ム員はまともな釣りは全く経験がなく完全ド素人にかかわらずノコノコと

参加させてもらいました(^_^)/グルクン釣りです。

代表のアドバイスに従い前日の夜から酔い止めの薬を飲み乗船1時間前にも飲み

万全の体制です!と言いたいところですが当日保育園が弁当会だったので夜は準備で

少し寝るのが遅くなり当日は4時に起きたので多少寝不足が気になりましたが

7時過ぎに出航しました~。

サカナ、サカナ、サカナ~♪

波が2mと言うことでかなり揺れています(・_・;)

雨も降りだし既にズボンがビショビショになり慌てて100均のカッパを着ましたが

あまり意味がなく…ちゃんとした上下のカッパも持っていましたが着るタイミングを

失いずぶ濡れのまま頑張ることに(^_^;)

代表にご指南頂き竿を下すこと数分で小さいグルクンが1匹釣れました!

おおお!こ、これが釣りか~!と感激です。

サカナ、サカナ、サカナ~♪

その後すぐに3匹続けて釣り上げたものを落としてしまいました(>_<)

けど気を取り直して集中して10匹ほど釣れたところで全く釣れなくなってしまいました。

しかし、周りを見ると代表もご子息も特命部長もポンポン釣れています。

うーむ、これが経験豊富な人とド素人の差か~と思いました。

その頃代表の釣竿に大物がヒットしました!

サカナ、サカナ、サカナ~♪

60cmほどのアカジンで~す!!すご~い\(◎o◎)/!

アカジンと言えば沖縄三大高級魚と言われる高級魚だそうです。

沖縄三大高級魚とは??

アカマチ(ハマダイ)、マクブ(シロクロベラ)、アカジン(スジアラ)の事を指すそうです。

よく聞く「三大〇〇」って誰が言いだしたのか本当なのかよくわからないものですが

ちゃんと沖縄総合事務局農林水産部のHPに載っていましたよ~(^_^)

しかし私は全然釣れないので糸を少し細いものに替えてもらうと途端に釣れだしました!

グルクンを外してエサを詰めて糸を垂らすとおもりが底に着く前に食いつくのです。

これは急がねば!!と必死に作業を繰り返しているとそこそこの数が釣れました。

うー楽しい!目標30匹まで頑張ろう!!

しかし…コンディションが…かなり…めげそうになるくらい悪いです(-_-;)

雨が絶えず打ち付け波は高く船は大きく揺れ座っているクーラーボックスが滑って動くほど。

頭のてっぺんから足の先までびしょびしょで…大人になってからこんなに全身びしょ濡れに

なったことあったかな、とぼーっとなりました。

けど釣りって忍耐ですよね。

その後ポツポツと釣れていたものが全く釣れなくなり…力尽きました。

私以外のプロ達も釣れなくなってきたようで3時頃に引き揚げることになりました。

帰りがまたすごい揺れで!右と左の高さが違うくらい波が高くうわ~すごいな~と

思いつつも疲れ切っていたので目を閉じて揺られまくっていました。

グルクンの釣果は…

代表とご子息で150匹以上?特命部長も60匹以上釣っていたのではないでしょうか。

ミーハー事ム員はというと…29匹でした。目標に一歩届かず(>_<)

けどけど~テングハギモドキという魚も釣れたので合わせて30匹にはなりました。

サカナ、サカナ、サカナ~♪

しかし天候が悪いわりに釣れたということです。

代表に生餌として貸したものに利子をつけて返して頂き特命部長に30匹ほど分けて

頂いたのでかなりの御土産となりました(*^。^*)

ご近所さんにお裾分けしてもまだまだやまのようにあります。

とりあえず唐揚げだよね!ということで捌いてみましたが意外と時間がかかりました。

テレビの無人島生活とか見ていると釣ってきてから料理を作るまでものすごい時間が

かかっているようで不思議でしたが…自分でやってみてよくわかりました。

釣ってきた魚を自分で調理するということは手間がかかるものなんだな~と。

しかし新鮮なグルクンは美味しい!!定番の唐揚げの他にお刺身にもしましたが~

意外や意外!白身の魚なのにマグロのような味わいです!

知らないで出されても分からないんじゃないでしょうか。

とても美味しくて子供もたくさん食べてくれました(*^。^*)

翌日バター焼きにしてみました。グルクンのバター焼きってあまり聞いたことないけど

こんなにふっくらしてるんだから美味しいはず!と作ってみました。

サカナ、サカナ、サカナ~♪

味は美味しいです!!しかし…骨が細かく食べにくいです(^_^;)

いつか機会があれば次はちゃんと骨を抜いた切り身にしてからバター焼きにしたいと

思いました(^_^;)

アラフォーにして久々の初体験でしたが色んなことひっくるめてとても良い経験を

させてもらいました。とても面白かったです。船長、代表、特命部長、ありがとうございました!

最後に釣りは体力勝負だな、と(^_^;)

翌日は全身筋肉痛で大変でした~(+_+)

しかしあんなに揺れて揺れて揺れまくっていたのに全く酔わないなんて…

最近の酔い止め薬ってすごいんだな!っておもいました(^_^;)

ものすごく長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

株式会社アートリンク HomePage
下のバナーをチェック↓

那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398

同じカテゴリー(4代目ミーハー事ム員)の記事
琉球王国市場
琉球王国市場(2019-02-26 16:00)

キャラ弁に思う…
キャラ弁に思う…(2019-02-06 13:54)

なかなかの焼肉
なかなかの焼肉(2019-01-04 15:46)

Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2014年09月08日   12:25
Comments( 0 ) 4代目ミーハー事ム員
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]

株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓