(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

オムツケーキ


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


那覇市内の小学校は2学期制なんでしょうか?昨日から学校のところもあるようですね。

うちの子たちの学校は9月1日からです。夏休も残り1日~!!やっほー!!

やっと…やっとお昼ご飯の用意から解放される…!

毎朝、朝ごはんと昼ごはんの支度でバタバタで家を出るのがギリギリ。

なのに保育園に送った後に小学生を算盤教室にも送って更に時間ロス!

精神的にも追い込まれて辛かった…(T_T)慢性的な疲労で何もかも嫌になりました~。

去年までは実家の母が来てくれていたので朝ご飯、昼ご飯は勿論のこと晩御飯まで

作ってくれていたので一年で最も楽な期間だったのに…。

世の中のお母さんたち…ほんと偉いよ…。あぁ、本当に辛かった(T_T)

9月からは少しは楽になるかしら…。




近所の娘さんが出産したので久しぶりにオムツケーキ作りました~♪

私と3歳しか違わないのにもうおばあちゃんになった隣の奥さん…。

私がおばあちゃんになるのは…多分20年後くらいじゃないでしょうか(^_^;)

赤ちゃんが女の子の双子ということでキティちゃんと即席ミミィちゃんにしました(笑)

というのも…最初はチップとデールにしようと思ってたんですがよくよく調べると

チップとデールって双子じゃないんですね~(゜o゜)…兄弟らしい…。

あと双子のキャラクターって何がある?と考えたんですけど…いないんですよ!!

キティちゃんとミミィちゃんしか思いつかない…けどミミィちゃんのぬいぐるみって

売ってないんですよ!!なので1体は耳のリボンを外して反対側に縫いつけました…。

ミミィちゃんはリボンが逆側に付いてるので…。なので即席ミミィちゃんなんです。




巻きつけるタオルもキティちゃんにしたかったのですがキティちゃんのタオルって

ライセンスの安いのはないんですね!!あちこち探しましたがなくてネットで買おうかと

思いましたがタオルの数倍する送料の壁にぶつかり諦めて100均の無地タオルです…(-_-;)

けどタオルの柄でうるさくならないので、ふんわりと可愛い雰囲気になりました。

それにしても …作るのは楽しいけど貰う側はどうなんだろうと思うオムツケーキ…(?_?)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。











Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月29日15:04
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

8月25日の記事

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。



なにげに… 初めて作ったオムライス弁当です。



オカズはいつもと同じ。

おかずを詰めてたら眼鏡のベルトがズレておかしくなってしまいました。

世間はミニオンズで溢れてますね~。

ただの黄色の物体が眼鏡してるだけなのに可愛いのが不思議です(^_^;)



夏休み最後の週末です。

この土日こそは宿題を終わらせなければ~!!




本日もありがとうございました。



Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月25日14:52
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

BBQ


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

連日、朝外に出ると雨が降った形跡が…。

今朝は新聞がビニール袋に入っていたので「今日、雨なの?」と

天気予報欄見るとほぼ晴れマーク。夜中から早朝にかけて雨降っていたんですね。

昼間も突然ポツポツきたり…洗濯物も外に干せません。

が!今年の我が家は毎日室内干しです!天気のいい日は外に干せばいいのに~

と自分でも思うのですが今年は思い切ってエアコンを24時間点けっぱなしにしてます!

今年から夏休みは子供だけで留守番させているので熱中症が心配なのと飼い犬も

13歳とかなりの老犬ということも考え…28℃で24時間フル稼働させてます。

ず~っとエアコンが付いてるので室内が乾燥してるのか夜に干して寝ると朝には

7割くらい乾いてるのです。なのでそれを朝にワザワザ外に干しに行くのが面倒。

夕方に取り込むのも面倒…結局。夜にはちゃんと乾いてるって感じです。楽ちん!

電気代はというと…我が家はエアコン使わない時は毎月4千円前後ですが

暑くなってエアコン点ける(夜19時から翌朝7時まで)と8千円前後でした。

が、24時間連続運転によりどうなったかと言うと…今月入っていた最新の明細には

9750円となっていました!なんと!2千円くらいしか上がってない!

だったらもうこれでいいじゃないか!という感じです(*^。^*)

しかし28℃設定は正直なところあんまり涼しくないです。「常温」って感じですね。

扇風機を併用してちょうどいい感じです。けど暑くも寒くもないのが一番いいですね!



もうじき8月も終わり暦では秋に近づいていますが今年はお盆も9月だし、まだまだ

夏って感じです。

去年は1度もしなかったBBQですが今年はけっこうやってます。

今日も近所の人たちとBBQやります。夏って感じだな~。

先週、糸満のサザンビーチホテルで働いてる知人から格安プランを紹介されたので

初めてホテルガーデンBBQに行ってきました。




お肉の種類は少なかったけど殻つきホタテや大きい有頭エビがありお腹いっぱい

それらを食べてきました。なかなかシーフードは食べれる機会がないのでね(*^。^*)

それにしても沖縄のBBQと言えば不思議なんですがなんでお肉を鉄板で焼くのでしょう?!

屋外でBBQと言えば網焼きだと思うのだけど…(?_?)

焼肉屋さんでは網で焼いて食べるのにBBQは絶対に鉄板!

鉄板で一気に大量のお肉を焼くと煮たような感じになっちゃう…。

せっかく炭熾してるのだから網焼きのが美味しいのに…。なんでなんで~??

更に私が不思議に思っていたお肉の謎。

お肉屋さんからレンタルするコンロ一式と一緒に買うお肉。

見た目は凄く硬そうなのに食べると意外と柔いんですよね。最近その疑問を口に

出したら答えてくれた人がいました。どうやら赤身のお肉に脂を注入してるとか…。

あ~それ、子供の頃にミスター味っ子かなんかで見たことある!なるほどね~。

もう1つの気がかりは…焼きそばです。

BBQと焼きそばはセットですよね。ビーチのBBQでも1人分の内容にはお肉と野菜の

他に必ず!焼きそばが付いてる…。

事ム員は地元でBBQするとき焼きそば作ることって…なかったですね。

多分「BBQ=網焼きなので焼きそば作れない。」なので。

時期も夏から秋までやったりするのでサンマ焼いたりする人もいます。

お隣のよそのグループがサンマを焼きだしたらもう…いい匂いがしてきて悔しいです(^_^;)

アルミホイルにくるんだサツマイモやジャガイモを炭の方に入れて焼くとホクホクで

バターを付けて食べると美味しいですよ~(*^。^*)

と色々な食材で楽しむ傾向がありますが…焼きそばはあんまり作らないわけです。


沖縄に住んで約11年…一通りのことは知ったと思っていたけど、やっぱり変だな~と

思うことはまだまだ、あったりしますね(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月25日12:01
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

命の卵


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

一昨日、長女の三線の初舞台でありました。…といってもたった1曲(^_^;)

6月にあった民謡コンクールの受賞者のお披露目発表会みたいなものが

うるま市芸術劇場であって長女は受賞者とは別に子供会の演目で「ちんぬくじゅうしー」

を演奏しました。今年の1月末から教室に通い始めて半年ちょっとですが…

すごいな~(^_^;)たくさんのうちのひとりであったけどすごいな~と思いました。

来年は新人賞の受験資格があるので受けるつもりです。

私も今、ちんぬくじゅうしー練習してますが…難しい!歌は歌えないけど

取りあえず三線だけでも…けど三線で重要なのは歌なんですよね~。

5歳に次女が、ちんぬくじゅうしー歌えるようになっちゃたので羨ましいです(^_^;)

それにしても日曜日の雨、すごかった~!!大雨ザーザー、雷も凄かった\(◎o◎)/

昨日も時折ザーッと降ったりして蒸し暑くなりましたが久しぶりの恵みの雨ですね(*^。^*)




日曜日、発表会の前の朝の早い時間にササッと公園に行ってきましたよ。

平和祈念公園に7月28日にオープンした「命の卵」です!!

当初4月オープンの予定だったのに芝生の養生の為にオープンが長引き

ようやく!!オープンしたんですね。早く行きたかったけどなかなか時間が取れず。

けど、混んでるだろうし行くなら早朝しかない!!と7時頃いくつもりが8時過ぎに

到着すると…激混みではないけど結構人が来てました。

みんな考えることは同じ…。




こんな遊具見たことないよーっ!!

すごく、楽しそう!!




私、公園の遊具とか結構好きな大人げない大人なので早速登ってみたら…

大人の利用は禁止とあちこちに張り紙してありました…(T_T)

私が38kg位の小柄な大人だったらこっそり遊びたいところですが…今の私は

絶対!zぜ~ったい!ダメなのでびょんびょんあそぶ子供達をうらめしそうに見てました…。



これは安定感あるから大人もOKかな?


裏側はこんな風になってて面白そう!こんな遊具見たことない~!



こちらは芝生エリアに一足早くオープンしていた遊具です。

どうやって遊ぶかわかんないけど、色味とか形が…オシャレ~!

多分、沖縄で今一番お洒落な遊具だと思う!!(笑)


以前、幼児用遊具やネットブランコがあった場所にはトランポリン。


私も遊んでみたかったけど、こちらも大人使用禁止です(-_-;)シカタナイ

とにかく、すごく遊具が充実していていっぱい!遊べます!


長女が3歳くらい迄は、よく遊びに行っていたのですが遊具が物凄い劣化していて

公園全体が寂れていて平日の午前中なんかは貸切みたいに寂しかったです(^_^;)

「平和祈念公園に私たち親子3人だけって…なんか贅沢?みたいな?」って感じでした。

当時は遊具も古いし大きい子向けの難しいのばかりだしどうにかならないかな~。っと

思っていましたが、こんな素敵な公園になるなんてビックリですね~。

土日の日中は混んでいそうなので、まだそこまで暑くなくて混んでない早朝に行くのが

お勧めですよ~(*^。^*)


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。







Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月22日10:54
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

カオマンガイ作ってみた!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今朝は、子供たちがラジオ体操に行った時に自分も外に出て遠くからアパートを

見張っていたら…パンを投げている犯人がわかりました…(-_-;)

アパートの管理会社から注意してもらうことにします…(-_-;)




先日、初めてカオマンガイを作ってみました!!

タイで食べられなかったのでね、クックパッドで作ってみましたよ。

材料は、お米、鶏もも肉、生姜、ニンニクがあればいいかな~。あとネギの青い部分。

お米(2合)は普通に研いで普通の水加減にします。そこへ、酒おおさじ1、生姜のおろしたの

小さじ1、ニンニクのおろしたの小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩こさじ1を入れて

混ぜます。そこにフォークでブスブスと穴を開けた鶏モモ肉に塩コショウしたものを

皮目を下にして乗せてネギの青いのを入れて~炊飯器で普通に炊くだけです!!

ご飯が炊けたら鶏肉をよけて、よく混ぜてお皿に盛りつけます。

鶏肉を切って盛り付け、キュウリを添えれば出来上がり~\(^o^)/

簡単でしょう~?(*^。^*)

タレは色んな味があると思うんですが私は、醬油、砂糖、酢、豆板醤、ネギのみじん切り

ごま油を混ぜたタレを作りました。




美味しかったです!!鶏肉も柔らかかったし、また作りたい!



タイと言えば一昨日、帰宅中、テレビでバンコク市内で建設中のビルが傾いてると

SNSで話題になったというニュースをやってたんですが、運転中で映像が見れず

音声だけ聞いていたんです。行ったばかりなので気になっていたんです。

そしたらネットニュースにもなってて見たら!!




あ!やっぱり!なんとなくそんな気がしたんです!

このビル、私が泊まったグランドセンターポイントプルンチットホテルのすぐ近くにありました!



私が撮った写真です。

タイって斬新なデザインの高層ビルが多くて、このビルも壁面が斜めになってるんだろうな~

って思ったのでこれを見ても何とも思わなかったです。

なんか自分が間近で見てきたものがニュースになってるって…嬉しいな(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。











Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月18日14:21
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ガリガリ君


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


今朝もアパートの外廊下にきれいな状態の食パンが1枚落ちていました…(-_-;)

一体、なんなの~(?_?)

我が家の子供たちがラジオ体操に出掛けた時はなかったけど、帰ってきた時は

落ちていたよう…。

なぜか3人バラバラに帰ってくるのですが全員玄関に入ってくるなり1人ずつ

「また、外にパンが落ちてたよ~!!」と劇の振り当てられたセリフみたいに言うので

可笑しかったです(^_^;)

3階の住人とは付き合いがないのですが一応確認したら3階の外廊下にも

ジャムの塗られた食パンが落ちていたことがあったそう…。

1階、2階、3階、全ての階に落ちてたとなるともう外部の人間の仕業かと思いますが

とにかく、食べ物を粗末にするのは止めましょう!と、犯人に言いたいです…(-_-;)




ホームセンターで買い物していたら面白いもの見つけました~。

歯ブラシ売り場を見ていたら子供たちが

「あー!!ガリガリ君だー!!」と騒ぐので「ここにガリガリ君があるわけないじゃん~。」

と何言ってるのかな~と思って見たら…




歯磨き粉だ~\(~o~)/

40g入りで少し小さいけど98円とお手頃価格。これはもう買うしかない!

ソーダ味とコーラ味~。帰宅して早速使ってみました!!まずソーダ味から…。


…ガリガリ君だぁ~!!\(^o^)/

歯をゴシゴシすると口の中にガリガリ君の味が広がる~美味しい~!

思わずゴクンと飲み込みたくなります(^_^;)磨いてると段々味は消えていくのですが

最初の一磨きがたまらな~い(^_^;)

かなりの再現率!これはいい!

コーラの方は…コーラ味のガムみたいなちょっとクセのある感じでした。

というか、コーラ味のガリガリ君なんて大人になってから食べたことがないので

よくわかりませんでしたが(^_^;)

パッケージに書いてあるように数量限定なので欲しい方は見かけたらすぐ買うと

いいと思われます。数量限定というかモノがモノだけに夏季限定っぽいですよね~。

私が買った売り場ではコーラ味は後ろに3箱ありましたがソーダ味は陳列してある

1箱だけのようでした。やっぱりガリガリ君といえばソーダ味?

これが美味しいので子供たちが進んで歯を磨くようになって良かったです(^_^;)




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月16日11:38
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

北海道名物?!きびだんご

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

最近、アパートの外廊下や階段に食べかけじゃないパンがよく落ちていて

困ってます。困ってると言うより誰が何の目的で置くのか…不気味です。

一口もかじられていないカレーパンや食パンがポンって…。

このパンが凄く短い間に置かれているんです。夫が犬の散歩に出る5時45分頃には

落ちてないんです。10分ちょっとで戻ってきますが(短っ!けど老犬なので(^_^;))

その時もありません。6時過ぎに夫が出勤(異常なし)。6時20頃に子供たちがラジオ体操

に行くために外に出ると「おかーさーん!!パンが落ちてるぅ~~!!」と騒ぎ出します。

又は子供たちが出て行った後に夫が出て行く(異常なし)子供達が40分頃に帰宅

すると「おかーさん!!またパンが落ちてる!!」と騒いだり…。

この他にもアパートの周りにも食パン(食べかけではないもの)やご飯(弁当箱から出した

ような四角い形状のもの)だとか落ちてたりするんです。

ゴミが猫などに散らかされたものだとしても食べ物の状態が綺麗すぎて不可解なのです。

食べ物を粗末にするな~~!!という気持ちと何でこんなことするの?という苛立ち。

アパートの住人(全世帯10年ちかく住んでいる)とは考えられない…。いや、ありえない。

となると隣のアパートのベランダから投げ入れられてる???としか思えないのです…。

ほんとうに…謎すぎます(-_-;) というか怖いよ~~




実家から送られてきた荷物になぜか入っていたコレ…




谷田製菓の日本一きびだんボ。…ボ?

これ、北海道では古くから売られているロングセラー商品(笑)昔は10cmほどの板状の商品

でキヨスクの店先で売られていたのを子供心によく覚えています。



なので子供の頃は「きびだんごってこんなんなのか~」と思いながら食べてました。

桃太郎の絵本に出てくるキビ団子は丸いのにな~なんて、この板状キビ団子に

不信感を抱きつつも食べてました。

大人になり知人が岡山に出張に行くという話があり「キビ団子買ってきて~!!」と

リクエストして買ってきてくれたものは…




こんなのでした…。

あれ?これがキビ団子?けどはっきりいって子供の頃に思い描いていたキビ団子に近い…。

というかむしろこれがキビ団子なのでは?となると自分が知ってるキビ団子って…???

よくよく調べて見ると谷田製菓のきびだんごは「きび」は一切はいっておらず材料は

麦芽水飴、もち米、砂糖、生餡、炭酸Ca…となっております。

名前の由来は関東大震災の復興と北海道開拓に願を込め「起備団合」という名前に

したとか…(-_-;)?穀物のキビとは全く関係ないんですね。

しかし、これがまたうまいのなんのって…。と思ってるのは私だけなのか子供たちは

「わ~!きびだんご!!」ととびついたものの「…なんか…ネチョネチョして変な味…」と

不評でした。確かにものすごく美味しいわけじゃないんですが私には懐かしくて

何だかクセになる味。あっと言う間に1人で完食しました。

若い人はそんなに食べた事ないと思うんですが北海道のアラフォー以上の世代には

懐かしい味なんですね~。けど一体何味なのかはよくわからない…。

夕張郡栗山町にある会社が作っているのですが栗山町といえば女芸人のバービーさんの

出身地です。きっとバービーも小さい頃は食べたんだろうな~と思う(笑)

通販でも購入できるので気になった方は試してみてください(^_^;)


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月08日11:27
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ホロホローの森探検

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

暑い、暑い、暑い!

これしか言うことがない!ってくらい毎日暑いです。

先日、初めて夫のお弁当に冷やし中華を持たせました!

近所の奥さんに「そのまま食べれる冷やし中華の麺を弁当箱に入れて具材乗っけて

タレは保冷剤で冷やして持たせてるよ~」と聞いて「おぉ!それはイイネ!」と

マネしてみることにしたんです。スーパーで一番安い冷やし中華を買ってきて

よ~し!やるぞ~!と朝、袋を開けたら…

麺が…半生タイプで茹でないといけないやつでした(-_-;)間違った…。

朝から麺を茹でて冷水でしめるという余計な作業をする羽目になりました。

蛇口から出る水の温いこと温いこと…(-_-;)氷使ってもすぐ溶けちゃう…。

容器に麺を入れてキュウリや卵、カニカマを乗せてその上にラップを敷いて保冷剤。

保冷バッグにも保冷剤入れて~…なかなか良かったようです(*^。^*)

今後はサラダうどんやそうめんにもチャレンジしてみたいと思いま~す。




先月の話なんですが、長男の小学校の親子レクでホロホロ―の森に行ってきました~。

ホロホローの森とは八重瀬町の具志頭農村改善センター裏にある具志頭遊歩道の事です

戦争の時に全て燃えてしまったけど約70年の歳月をかけて蘇った緑豊かな場所です。

通っていた保育園の裏手の山にあって身近ではあるんですが一度も行ったこともなく

気になってはいたのですが今回初めて行くことになりました。

当日は八重瀬ガイドの会のガイドさんの説明を聞きながらの散策でした。

入口から少し入っただけで一気に太古の森!!って感じです!



当日、30℃くらいあって汗は流れてくるのですが息苦しい暑さはなく意外と

暑くないというか…マイナスイオン効果?!木漏れ日がきれい…(*^_^*)




私たちのグループに付いてくれたくれたガイドさんがかなりご高齢でのんびり、

足元が危なっかしく、ちょっと聞こえない部分もあって小学2年生はかなり自由な

状態になっちゃっていたけど各々で虫を見つけては「わー!あれ見て!」「これ見て!」

と大騒ぎであちこちから笑い声が聞こえていました(*^。^*)







コースの中間地点まで来ると海が見えてきます。

このあたりから、何故か山の中なのにヤドカリが現れるんです。なんか不思議~。

道を下っていくと森が開けて具志頭海岸が現れます~



マースブリというクジラの形に見える大きな奇岩などが点在している海岸です。

岩には自然に出来た塩が付いていてみんなで舐めて「ほんとに塩だ!」とびっくり。

海岸で潮溜まりで遊んで靴を濡らす男子も数名…(うちの子も…)



行きは緩やかに下った分、帰りは急な登り坂でかなりキツかったけど舗装された道に

出るとホッとしました(^_^;)暑くて疲れたけど楽しかった~(●^o^●)

最後は改善センターでみんなでかき氷を食べて解散となりました。

事ム員は学年役員ということで散策後のオヤツの手配などもしたんですが

暑い中、頑張って歩いた後なので冷たいものを食べさせてあげたいなと考えて

「チューチューアイス?」とも思ったんですがどうせなら子供たちが喜んでくれるのが

いいよな~。やっぱりかき氷かな~。けどかき氷って…かき氷機をレンタル?

と氷代?いくらかかるかしら?そして1人ずつ氷をかいて配布するとなると結構な時間が

かかってしまう…と悩みながら色々検索してみるとなんと!削った氷を販売してるところが

あったんですね~。那覇市三原にある三原冷凍所という氷屋さん!

名前しかわからず調べて電話をすると現在使われておりません…のアナウンス。

一瞬絶望的になったけど更に調べると新しい電話番号が出てきて問い合わせることが

出来ました。

削った状態の氷が1箱8kg(約50人分)入りで920円と割とお手頃なお値段!

約100名くらいの参加なので2箱注文。更に配送料300円で配達もしてくれるとのこと!!

那覇から八重瀬町まで300円で配達してくれるなんて良心的~。

お皿やスプーンはうちでも扱ってるけどちょっと高いからみつわ産業で買うといいよ、と

アドバイスも頂いたので、みつわ産業で購入しました。シロップはダイレックスで購入~。

当日は、役員が自宅からお玉を持ってきてザクザクよそって配布しました。

これが結構良かったですよ。かき氷機をレンタルする予算がない、レンタルできても

電源が確保できない、一度に大勢に用意しなきゃいけないとかの悩みを一気に解決!

これ、ちょっとしたイベントにいいかもしれません。お勧めです!

子供達も喜んでくれて良かったですよ~\(^o^)/

ホロホローの森もマイナスイオンたっぷりでリフレッシュできますよ~。

ただ…デッカイ蜘蛛があちこちに巣を張っていますので虫がとっても苦手な人は

無理かもしれません…(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。





































Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月02日16:48
Comments(2)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398