(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

外食し過ぎだ~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日は、ちょっぴり寒さが和らぎ、上着がなくてもいいくらいの心地よいお天気♪

公園とか行きたくなりますね。シートを広げてゴロンと寝っころがりたいです(*^_^*)

暑い時期は子供たちに公園連れてって~と言われても頑なに拒否していましたが

そろそろ連れて行ってあげようかな~と思えます。うん、思ってるだけ。

けど、今週末は天気が悪いらしい…。おまけにNAHAマラソンの日は14時過ぎないと

我が家はどこにも行けない…。家からの主要道路がほぼ通行止めなので…(-_-;)


あ、ヤクルトの新垣渚投手が引退を発表しましたね~。

上から目線の余計なお世話ですが…ホッとしました。

…沖縄出身の選手の引退は寂しいですが。

14年間で64勝64敗。64勝はほぼ最初の5~6年で積み上げたもので、それ以降は故障も

あり見てるのが辛かったし痛々しかったです。101暴投は歴代3位…。

けど、ドラフト1位で入団しても1勝もあげれず2~3年で戦力外になる人もいる世界。

そう考えると64勝、かなりスゴイ成績ですよね!! 14年間本当にお疲れ様でした。



先日、八重瀬町上田原にある「ひょうたんカフェ」に行ってきました。

数年前に出来たようで気にはなっていたんですが家から近いところって意外と行かない

というか後回しになるというか(^_^;)なかなか行く機会がなくて。

娘の病院の予約が午後から入っていたので午前中で早退して、サッと食べて、サッと

小学校に迎えに行けるように学校から近い場所で丁度良かったので行ってきましたよ。

道路に面した場所にあるのですが正面は「スナックひょうたん」というちょっぴりチープな

看板が出ていて、そういえば昔はスナックだったような~…。

店の裏側に駐車スペースが5台分あり、入口は建物の横にあるという…。

外観はお洒落なカフェにはみえません(^_^;)けど店内は凄く可愛いかったですよ~!

ランチメニューは一律850円。ドリンク&デザートをセットにすると1000円のようです。

よそ様のブログを見ると去年は680円、セットは900円だったっぽい…。値上がりしたのね。

けど料金一律だと値段によるメニュー選択の幅が狭くなることがないのでいいですね。

何となく一番高いのは避けて、でもセコイと思われないように真ん中の値段のを選んじゃう!

みたいなことがなくて(^_^;)その代りにすっごい迷ってしまう~!!

日替わりプレートも気になったけど看板メニューっぽいドリアも気になってたし~…

ってことでチキンドリアにしました!




わ!けっこう大きい~!ネットで下調べした感じでもボリュームありそうだったけど

確かにボリューム大!いい感じ!

近くで自営業をしているお友達を呼び出したのですが彼女が頼んだ煮込みハンバーグ。




ハンバーグはそんなに大きくないけどソースがたっぷり。ご飯が足りなさそう~。

プラス100円でご飯大盛りに出来るようです。黒米が無くなると白米になるらしい。

ドリアはチーズたっぷり、鶏肉もゴロゴロ入っていて美味しそ~う!

けど…ちょっと…結構しょっぱい…。味は美味しいけどとにかく塩気が強い。

気のせいかな~と食べていると友達も煮込みハンバーグのソースがしょっぱくて

全部食べきれないかも~と言うので少し味見させてもらうとやはり塩辛い。

私も友人も子供が小さいので自分の作る料理は自然と薄味になっているのか

そのせいで塩辛く感じるのか、たまたまなのか、何なのか判りませんが…。

デザートのミニワッフル。




すんごいミニです(^_^;)けどドリンクと合わせて150円だと思うと妥当ですかね。

柔らかいアメリカンワッフルより硬い食感のベルギーワッフルが好きなので

これは良かったです(^_^)

結構、お1人様が多くて地元の人がよく利用するのかな~と思いました。

おばあちゃんのグループもいましたね~。

カフェ飯にしてはボリュームもあるし単品だと850円だしなかなかイイと思います。

もう一回行って他のメニューも試してみたいで~す。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。























Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月30日12:21
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

食欲の秋

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

うん、今度こそ秋!もう夏には戻らないと信じたい!



先日、社会保険の健康診断に行ってきました。

今までは国保だったので町の保健センターで受けていたのですが今年から

社保になったので初めての経験です。

お知らせが届いたのですがそれが「まちかど健診」。

開場が大型スーパーとか!!へ~ほんと街角!

日程表を見ると土曜日開催が1日しかなかったので迷うことなくそこにします。

なんとサンエーメインプレイス!!の吹き抜けのフロアでやるらしい!

行ってみたら本当に吹き抜けの周りのフロアでした。場所が狭いので3階で受付して

採血は4階に行ってね~、問診は5階に行ってね~みたいな感じで階段で移動する

んです。終わったのが5階でそのまま車に戻ろうとしたらあるべき場所に車がない!!

と思ったら停めた場所は3階でした(^_^;)



折角、お昼前に新都心に1人で来れたので以前から行ってみたかったお店に

行くことにしました。ゆいレールおもろまち駅のすぐ下にあるフレンチの

ビストロモンマルトルさんです。

直ぐにいっぱいになるとの口コミだったので11時半のオープンにめがけて行きました。

下調べだと平日は1000円、1500円のコースがあるようですが土日は2000円から

2500円、5500円のコースしかないようでした。なので2000円のコースで!!

先ずは前菜



…ど忘れ…。魚が何か忘れました(笑)まあ鮮魚のカルパッチョです。

赤いソースはフランス産の山モモだそうです!初めて食べました。どうりでいくら考えても

何の味かわからないはずです。食べ終えてから何か聞きました(^_^;)



サツマイモのポタージュ

お芋の甘みが優しい味(*^。^*)

この器がいいですね~。お皿によそわれたスープってすぐ冷めるしスプーンで

すくいにくいけど、この器は最後まで熱々で頂けました!量も結構あるし(^ム^)




パンが美味しそうです。

オリーブの入ったのやクルミの入ったのや見た目も可愛い~。

全てハード系のパンでした。もったいぶって食べてたら冷めて硬くなってしまって

失敗しました…。早く食べちゃえば良かった~(>_<)




メインはお魚にしました。太刀魚のソテーですね。

この他に本日の料理(鶏肉と子羊のトマトソース)とステーキがありました。

どっちも食べたかったけど…いつものように魚にしてしまった~。

魚のふんわり具合は◎。ソースはバジルソースでシンプルな味付けでした。




ミルクプリンにエスプレッソをかけた物だそうです。

ミルクプリンが濃厚で口に含む度に幸せ~な気分になりました(#^.^#)


全体的にシンプルな味付けですね~。これが本格フレンチなのかしら。

また行ける機会があればステーキや肉料理も食べてみたいと思いました。

オーダーはフランス語で通されていて何かドキドキします。

1人で行くにはちょっと緊張するお店でした~(^_^;)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月29日12:10
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

クリスマス商戦は始まっていた!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

イイ感じに肌寒いですね。最近の挨拶は「寒いね~」が定番化しております。

けどまた暖かくなるとか?!どうなってんの沖縄!

今朝の情報番組で積雪時に幹線道路で立ち往生の原因を作った車に対し罰金を

科す方向で検討を始めた。と言うのを聞いてびっくりしました(@_@;)

タイヤチェーンの装着を促すことで立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだとか…。

これって…なんか微妙…。道路の状態って日々同じではないし運転の技術だって

人それぞれだし…。しかも関東だと雪の降る時期も予測しにくいし前以てスタッドレスに

履き替えておくとかよっぽど時間に余裕のある人以外無理っぽい。

北海道ですら雪がちらつき出したらガソリンスタンドやカーショップはタイヤ交換が

行列になり混んでる日の午後だと受付すらしてもらえなかったり…。

テレビで立ち往生した車のタイヤの状況をグラフにしていたけどスタッドレスでも

60%以上立ち往生しているっぽい!

昨日の関東での車の立ち往生の映像を見る感じ…結局のところスタッドレスを

履いていても基本的に運転に不慣れなんだと思います。

実際、自分が北海道在住時に毎日通勤で運転してもスリップして渋滞させたことなんて

ないし「うわ~今、ヤバかった(@_@;)」なんてことも1シーズンで1回あるかないかくらいです。

ちなみに私が北海道で運転してたのはたった3年間で運転は全然上手くなかったです。

確かに、1日1回くらいはスリップしてる車は見かけるんですけどそんなに多発してません。

雪国の人は車の運転でも歩くとき同様に踏みしめる感じで運転しているのです。

細かくブレーキを踏むことと、とにかくタイヤが空回りしないような気持ちでアクセルを

踏んでいると思います。

だからこんなことで罰金制にしたら関東の人、圧倒的に不利です(-_-;)

雪が積もることなんてそうそうないだろうに…。なんかねぇ…。

けどチェーンは常に車に置いておくように義務付けるくらいは必要かもですね。

ちなみに北海道の自動車教習所では夏に通うと冬道運転講習っていうのがあります(^_^.)

特殊なツルツルの道路に水を撒いてそこを猛スピードで走って急ブレーキを踏んで

スリップするという恐ろしい講習…。私も春に免許取ったのでやらされました~。

講習と言っても1回走行するだけで体験みたいなかんじですけどね。



今朝のイオンのチラシに衝撃的なプライスが!!

clear="all">

アンパンマンのちっちゃいぬいぐるみが通常1000円がほぼ半額!!

このセガトイズから出てるシリーズ、全体のバランスがよくてみんな可愛い顔してます。

ぬいぐるみって大きさやメーカーによって顔が可愛かったり可愛くなかったり頭と体の

バランスが悪かったりするんですよね~。各店60セット限りだと!!

次女がアンパンパン大好きなのでこれは買ってあげたい!!

朝、車の中で「アンパンマンの仲間でさ~、アンパンパン以外は誰の人形欲しい?」と

さりげなく聞いてみると「バイキンマンと~あかちゃんマン!」と教えてくれたので

よしよし、母ちゃんゲットしてくるよ!とお昼休みに那覇ジャスコに走りました!

が!バイキンマンがありませんでした…。というかアンパンマン、ドキンちゃん、

メロンパンナもありませんでした…。やっぱりメインキャラは人気あるし最初から

なかったのか売り切れたのか…。けどあかちゃんマンはあってよかった…。

2個で1080円だからもう一つ選ばなくては…とコキンちゃんにしました。

コキンちゃんも好きだからいいよね~。すくすくクラブのカード提示で更に5%引きで

1026円で買えました!!やった!満足…\(^o^)/amazonより安い!!

事務所に戻ってから結局何があって何が無かったのか調べると…




なんと全34種類もあるらしい!よくよく見ると…確かにアンパンマン、バイキンマン

ドキンちゃん、メロンパンナ以外は店頭にあった気がする!(漁りまくったので)

ホントにこの4人は人気なんだな~と改めて思い知りました。

会計後「包装しますか?」と聞かれ奥を見ると…クリスマス包装!!

え~?!もうクリスマスプレゼント?!まだ11月でしょう?!とびっくりしたけど…

そうだ…12月に入ったらすぐ用意しなければならないんだった…。忘れてた。

決して早すぎることはないんだった…。早くしないと欲しい物が買えなくなるし

amazonもギリギリだと値上がりしてしまう上に配達も遅れたりするんだった!!

とクリスマスが迫っていることをすっかり忘れていたのでした…。

アンパンマンの仲間たち買いに走って良かった!!

みなさんもクリスマスプレゼントの用意はお早めに!!



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。よい週末を~!







Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月25日16:40
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

お得に本格フレンチ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日は久しぶりに冷え込んだ沖縄です。さすがに子供達も長袖登校しました。

テレビでは関東に11月の積雪ということで大騒ぎですね。

箱根からの中継で本当に10cmくらい雪が積もっていてビックリしました。

駅前でのインタビューは「今日は1時間早く家を出ました。」って言ってる人が

たくさん映ってました。

関東で雪が降ると必ず交通網がストップして騒ぎになりますがそれをテレビで

見ている北海道民は「このくらいで騒ぎになるの~」と呆れるんですが

元々持ってる装備が違うから仕方無いんですけど、どうしてもバカにしちゃうという…(^_^;)

東京の人は少しの雪で滑って転んだりしますけど靴もね、流通してる物が違うんですよね。

一昨年の11月に札幌で買ったブーツの底がゴムで厚みがあり地面を歩いても当りが柔らかく

「あれ?」と感じました。沖縄や通販で買った靴にはない安心感。

北海道では当たり前だったのにいつの間にかこの北国仕様の靴底の感覚を忘れてました。

雪が降る地方に卸される冬靴は仕様が違うんですよね。

は~沖縄は雪が降らなくて楽ちんだな~(*^。^*)



去る11月22日、いい夫婦の日ってことでお気に入りのお店で夫とディナーしてきました。

豊崎のKIMISHIMAです♪

毎年結婚記念日は2人で食事に行くのですが10周年は絶対ここ!と決めてました!

夜のコースは通常3000円(メインは1つ)からあるのですがフルコースの3800円のコースに

しようかな~(微妙にセコイ。けどもう所帯じみた夫婦は気張る必要ないので)と思って

いたのですがHPを見てみると2周年記念特別コース¥1980っていうのがありました!!

内容は前菜、スープ、魚料理、グラニテ、鶏肉料理、パン、デザート、コーヒーor紅茶です。

3800円のコースとの違いはお肉が牛か鶏かってことだけです。それだけで約2000円も安い!

牛肉ってそんなに高いの???と思い予約時に聞いてみたら特別コースなので安くしてるそう。

それにしたって1980円は安いっ!!

知らない店でフルコースが1980円だったらどんなものが出てくるか不安ですけど

何度もお邪魔しているので安心安全、ノープロブレムですっ!

ではお料理の紹介していきましょう。

先ず、別料金で頂いた自家製ジンジャーエール(¥400)です。



これがもう!自分の知ってる既製品?のジンジャーエールとは全くの別物でした\(◎o◎)/

甘くなくてモロ、生姜です!けどこれはこれで美味しい!さっぱりしてる~。

生姜のすりおろしとレモンの種、クローブがグラスの底に沈んでました。

ネットでレシピを調べるとこの他に蜂蜜やシナモンが入ってるのが一般的のよう。


前菜盛り合わせ


有機野菜のピクルスとコハダのマリネと鶏肉の…何かです(^_^;)忘れた…。

コハダが丁度いい酸味で美味しかった~。もっと食べたいと思ってしまった。

スープ


え~と、島人参と牛蒡のポタージュ…だったかな。

牛蒡の風味がジワリと美味しい一品でした。




お魚料理

タマンのソテー。マッシュルームと何だかのソース…。

タマン、初めて食べました。ちょっと火が入り過ぎだったのか元々弾力のある魚なのか

わかりませんでしたが…硬くてなかなかナイフで切れなくてガチャガチャしてしまいました。

身は堅いけど…味は美味しい~(~o~)

ソースも美味しくてパンと一緒に一滴残らず完食で~す。

お口直しのグラニテ



ローズヒップのシャーベットです。




若鶏のソテー。玉ねぎとジャガイモのトマトベースのソース。…だったかな(^_^;)

当たり前に美味しいです(*^。^*)

デザート


シークヮ―サーのチーズケーキとミルクシャーベット、フルーツ。

最後に結婚記念日ということでお祝いのプレートのサービスです。



ウエハースのお家がかわいい(*^。^*)


ぷは~!美味しかった~。御馳走様です!満足満足!

これで2人で税込5464円でした!(夫は瓶ビール¥700を頂きました)

すっごいリーズナブルですよね!!

11月1日でオープン2周年ってことで10日からこのコースを出してるようなのですが

いつまでっていうのはどこにも書いて無くてわからないのですが…11月いっぱいは

やってるのかな~?と思います。気になる方は問合せしてみて下さいね。

フレンチのディナーなんて行ったことないけど試に行ってみたいという方におススメです!

ランチの前菜、スープ、メイン1品、パン、デザート、コーヒーで1500円なので

ランチ並にお得なコースですよ!!



そして、ちょっとお金が浮いたので私たちはスシローに寄って6皿ずつ食べて帰りました(笑)

スシロー初めてだったのですが…シャリがベタベタネチョネチョでガッカリでした…。

ネタはまぁまぁですかね。KIMISHIMAで食べたコハダが美味しかったので思わずコハダを

食べましたがビックリするほどしょっぱかったです(>_<)〆鯖も同じくすごくしょっぱかった…。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月24日16:33
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

いい夫婦の日

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

な、なんとアートリンクのオフィシャルブログが…

総合ランキングで173位に!!!


読んで下さってる皆様ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。



突然ですが…今日11月2日は「いい夫婦の日」ですね。

入籍日ランキング、堂々の1位である11月22日。

お恥ずかしながらミーハー事ム員も今日が入籍日です(笑)

私の場合、夫とそろそろ結婚しようかな~と考えながらプロ野球のシーズンが終わって

から札幌から沖縄に移住しようと思っていたのですが、日ハムがリーグ優勝したので夫に

「CS見届けてからそっちに引っ越すわ~(^_^;)」と10月半ばに沖縄に移住してきて

「いつ籍入れようかな~?」と考えたら何となくキリの11/22が1ヵ月後くらいにあったので

10年前の今日に入籍しました(^_^;)

昔はスイートテンとか何か買ってもらえるのかな~と淡い期待を抱いていましたが…

日々の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕なんて全くないですね(^_^;)

ただ毎年、この日がくると「あぁ、また1年何とかやってこれた…。」とホッとしますね。




毎週火曜日はドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」の放送日でーす\(^o^)/




もう火曜日の22時が待ち遠しい!!面白いですよね~(*^。^*)

私はスマホの無料漫画でチラッと読んだことがあってキャスティングに星野源と

聞いて「うおー!!なんかぴったりじゃん!これは見なくては!!」と思い

見始めたのですが期待通り、というか漫画よりドタバタ感があって面白いですね。

視聴率も毎週上がってるそうです。だよね~(*^_^*)

契約結婚…理解できるようなできないような…

けど、よほど嫌な人とはこんな契約結ばないだろうし、一緒に住んでたらなんとなーく

親近感というか~、恋愛感情みたいなもの生まれてきちゃいますよね?

そうすると契約結婚は成立しないのではないだろうか…?

は~、まぁ私には関係ない話だけど。

けど家事で19万4000円も貰えるなんて羨ましい~~~!!!

…けど私…料理は得意だけど掃除が苦手…というか嫌いなので家事の全てを

完璧にこなすなんて無理です(^_^;)なので普通の結婚でいいかな~。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月22日17:00
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

予防接種しました

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

な、なんとアートリンクのオフィシャルブログ。

カテゴリー別のデザイナー部門?でランキング2位に!!

訪問数が初の3ケタ…何が起こったのかわかりませんがありがとうございます。



今日は久しぶりの雨…。週末は蒸し暑くてジメジメしていて洗濯物も室内に

干していてもあまり乾かず…。

あまりに暑いので金、土、日の夜はエアコンつけてしまいました。

暑い~暑い~…

次女がテレビのニュースか天気予報を見ながら

「おかーさーん、ほっかいどうは雪ふってるんだって~」と言ってました。

そうか~北海道は雪が降ってるのか…。信じられない…。

先日、12月のディズニーに向けて100均で手袋を買ってきたのです。舞浜は風が冷たいので。

それをはめて「ディズニーランド雪降ってるよね~\(^o^)/?!」と、はしゃぐ息子…。

多分…降ってません…(-_-;)沖縄以外は雪降ってると思ってるんだね…。

過去に何度か12月の東京に行ったことありますが一度も雪が降ってたことはないです。

長野は雪降るけど東京は降らないというね…私から見たら同じ関東って気がするんですが。

まぁ長野は中部地方ですけどね(^_^;)


さて東京旅行を約3週間後に控え、ディズニーランドに同行する姉から

沖縄のインフルエンザの定点医療機関あたりの患者報告数が群を抜いて高いが

子供達の学校は学級閉鎖になってないのか?と心配のメールが来ました。

う~ん、この1医療機関当たりの定点数って沖縄は毎年ずば抜けてますよね。

いまのところ保育園も小学校もインフルで休んでる人の話聞かないしな~。

と、のらりくらり返信すると

「毎年の事とは言え来月は旅行が控えてるんだよ!人混みの中に出てくるんだから

予防接種受けてないなら受けなさい!」と。

そうだ…。毎年「予防接種なんて受けてもかかるし、受けなくてもかからない時もあるし

受けるだけお金の無駄~。かかったら観念して休むだけの話!」と開き直って

受けてなかったんです。だって…12歳以下は2回接種で1回3000円前後…。

3人受けたら約18000円…。これで接種してかかったら悔しいので…とケチって

ましたが今年はそうはいかない!もし旅行の直前にインフルにかかったら洒落にならん!

と思い土曜日、急遽、予防接種受けてきました…。




一撃で壱萬円が吹っ飛びました…(+o+)

けど~やっぱり接種したからと言って絶対かからないわけではないので

うがい、手洗い。そして蜂蜜ヨーグルトで予防に努めたいです。

昨日1000ml入りの蜂蜜買いましたしね!

まだまだ流行してる気配はないのですが警戒しとかないと!!

私は接種してないので気を張ってかからないように気をつけたいと思います。

皆さんもインフルエンザには気をつけて下さいね~。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月21日12:19
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

なおたろうキター!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

秋晴れっ!!気持ちいい!

少し前までやたら暑くてなんなんだ~(>_<)と思っていましたが、今!

今、ちょうどいい感じです!\(^o^)/お天気さいこー!

やっぱり沖縄観光は11月がベストシーズンですな!と毎年言ってます(^_^;)

11月に入ったと思ったら気付けばもう後半に差し掛かってますね~…早い。

結局今年は本島に至っては台風らしい台風が来なかったですねぇ。そして秋になった…。

もうじきクリスマスの1ヵ月前になるので来週にはクリスマスツリーだそうかな~と

考えています。ああ1年あっと言う間ですね…。




皆さん、朝はテレビって見てますか?

昔は朝の情報番組の星座占いとか毎朝の話のネタになっていたように思いますが今は

そんな話してる人いませんよね~(^_^;)時代?

私は毎朝起きたらテレビを付けてあさチャン?を見つつ7:15になったらNHKBSに変えて

朝の連ドラの再放送を見て(今だと杏さん主演の「ごちそうさん」です)まあ見てると言っても

過去に全部見てるので垂れ流しです。そして7:30から現在の「べっぴんさん」を見ます。

こちらはやや真剣に見る。そして~7:45になったら地デジのNHK教育に変えてEテレの

「みいつけた!」を次女と超真剣に見ます。(娘のかんぷ―しながら。そして自分の化粧しながら)

我が家は長女が3歳まで専業主婦だったのでNHK教育の幼児番組にものすごーく助けられました。

やっぱりね、NHK教育の番組ってすごくよく出来てるんですよ。キャラクター云々より子供の興味を

引く仕掛けが盛り込まれてるんですね。だから子供の食いつきがアニメとかよりいいんですね。

私自身も子供の頃からNHK教育の番組が大好きで多分大人になってからも見てます(笑)

子供に見せるNHK教育といえば「おかあさんといっしょ」が定番ですが、2009年にとんでもない

ダークホースが現れたのです!!それが「みいつけた!」です。

イスの男の子「コッシ―」と大人のサボテンの「サボさん」と人間の女の子「スイちゃん」が

同居しているという何だかめちゃくちゃな設定なのにすんごいほっこりする内容なんですね。

詳しく説明すると長くなるんで気になる人はWikipediaでもみて下さい。

子供番組なのに大人のタレントさんや歌手がいきなり声優として出てくるのも魅力。

その人選がまたね、絶妙です。宮藤官九郎さんが絡んでるのでその界隈の人が多いですね。

一番最初に「え!この人が!」という感じで出できたのがトータス松本さんなんですが

その後いろんな人が椅子の街のキャラクターとして登場しています。

サバンナの高橋茂雄さん、篠原ともえさんはメインキャラクター。その他に山口智充さん、

南果歩さん、山崎まさよしさん、DAIGOさん、あき竹城さん、高橋真麻さん、などなど。

そこに割と最近登場した森山直太朗さん!セモタロウさんというお廻りさん役です。

最近新曲でセモタロウさんの曲が出てきたので



次女に「このセモタロウさんの声さ~この間サンエーに見に行った人だよ~。」




と話したけど「セモタロウさんの声がサンエーで見た人???」と4歳にはイマイチよく

わからないようでした(^_^;)けど森山直太朗氏自体は覚えてるっぽい。

「よせよ~!よせよ~!」「こらこら~照れるだろ~」の人だよね?みたいな。

森山直太朗は褒められると「よせよ~よせよ~」とやるんですね(^_^;)

そして今朝の放送で!なんと!森山直太朗本人が「トゲやまなおたろう」として登場!!

私が台所にいると次女が「おかーさん!!よせよの人が出てるよ!!」と呼ぶのです。




きゃ~直太朗!!ついに本人キター!!DAIGOが出た時も驚いたけど、どっちかと

言うとDAIGOはアーティストよりタレント寄りなのでアリかとは思っていたけど。

次女もさすがにギターを持って現れた森山直太朗を見て「サンエーで見た人!」と

わかったようでした。




スイちゃんに歌が上手いと言われて「よせよ~、よせよ~(~o~)」とやったので更に

次女の中で「セモタロウ=森山直太朗=トゲやまなおたろう」が繋がったようでした(*^。^*)




そして私のテンションもあがりました~\(^o^)/




やばい…更に…好きになってしまった(●^o^●)

森山直太朗…好き…。ライブ行ってみたい…。

この15年間全く興味なかった人なのに…人生、何が起きるかわからないものです…。


ちなみに「みいつけた!」の中で流れる曲は色んな人が楽曲提供しているのですが

代表的な曲に「なんかいっすー」「すわるぞう」「おっす!いすのおうえんだん」は

今をときめく星野源さんの作曲です。

放送時間は平日が7:45~8:00と16:55~17:10です。

日曜日は「みいつけた!さん」が7:30~8:00となっております。

子供番組ですが大人が見ても楽しめる要素をブチ込んでいるので見たことない大人の方も

騙されたと思って一度見てみてください\(^o^)/


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月18日11:35
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ふぐを食べに行きました

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

昨日のスーパームーン見ましたか?

私は…19時頃見て「ふーん…大きいのかな~?」と特に感激することもなく…。

田舎なので普段から月も星も綺麗だからな~。

普段5ミリくらいに見えるのが7ミリくらいに見えたのか…。

けど一番大きく見える時間帯ってのがあるらしいですね!知らなかった~。

昨日だと22時52分だとか…。うう、その時見たかった~。


それにしても…暑いです。昨日も朝から蒸し暑く完全に半袖ですよね。

今日も暑い。保育園では七五三会だからオシャレ着で来てね~と言われてたけど

所謂、式服的な?…夏物の上等服なんてないよ~(-_-;)

ってことでいつもは着ないスカートで登園…。




先週、アートリンクでプロポーザル取れたよ!祝賀会が執り行われました。

お店は国際通りにある、とらふぐ専門店「玄品ふぐ」さんです。

沖縄で初のふぐの専門店らしいです。こちらのお店は今年の8月にオープンしたばかりです。

東京や大阪にも店舗がたくさんあるチェーン店のようです。全く知りませんでした

ま~なんといっても沖縄でふぐって馴染みがないですよね~。

食べた事ないって人も多いと思います。事ム員の地元北海道でも食べる習慣はほぼ無いです。

けど、とにかく高級なもので美味しそう~というイメージがありますね。

うふふ、楽しみ。


先ずは湯引きです。皮ですね。



コリコリした歯ごたえとポン酢ともみじおろしとネギのさっぱりした味付けが美味しいです。

けっこう食べごたえある!もっと食べたかったな~。

お次は、てっさ。



他の白身のお刺身とは違う味わい、弾力があります。

こちらもポン酢、もみじおろし、ねぎ、すだちで頂きます。


唐揚げ♪



やっぱり唐揚げ美味し~!火を通しても弾力性があってプリプリしてます。

やっぱりただの白身とは明らかに違う歯ごたえです。

玄品ふぐ名物「ぶっ刺し」




ぶ厚い刺身を白菜の上に載せてちょっと辛みのあるタレがかかってます。

これが美味しかったな~(*^。^*)ふぐの食べごたえもあるし白菜のシャキシャキした食感の

違いが合わさって「食べた~!」って感じです。コチュジャンか豆板醤かわからないけど

どっちかが使われてるような辛めのタレと白髪ネギもすごくいい!

一般的なふぐ料理ではなく創作料理だと思うのですが一番美味しかったです(*^。^*)

お次は焼きふぐ。



皮と身とアラをタレにつけて焼くという料理。

これは…はっきり言って…美味しさが分からなかった…です。

皮もパリっと焼けないしアラもなかなか焼けないし、かといって焼きすぎると硬いし

食べにくいし。なかなか箸の進まない調理法ですね…。


焼き白子(塩)


こちらも写真がなぜかなかったのでHPから(^_^;)

白子は美味しい!けど…やっぱり焼くってどうなの?と思わずにはいられない。

白子はやっぱり鍋が良かったかも(-_-;)


ふぐ寿司



そういえばふぐの寿司なんて見たことも聞いたこともないかもです。期待は高まる!

が、ふぐの寿司が一般的ではない理由がわかったような…。

ふぐって刺身も弾力があってその歯ごたえを味わうものかもしれないけど…。

口の中でシャリとの一体感が生まれないのです!ふぐの歯ごたえが強いので…。

刺身だけで食べるのが一番いいのかも…。


てっちり


やっぱりふぐと言ったらてっちりだよね~(*^。^*)

ふぐは殆どアラみたいな部分で食べた気がしないけどイイ出汁が出てる~。

コラーゲンそのものの皮をしゃぶしゃぶして食べるのが美味しい~。

最近野菜が高くて家でも野菜不足なので鍋の野菜が身に染みる~。

そしてこっそり頂いた白子…最高だ~!やっぱ白子はこうじゃなくっちゃ!

北海道では鱈の白子を「タチ」といって味噌汁や鍋に入れて食べるのですが

それを思い出しました…。う、美味い…(^ム^)



そしてなんといってもこの後の雑炊♪これが楽しみだった!

コラーゲンが溶けだしているからなのか普段の鍋とは明らかに違う旨味というか出汁。

絶対入ってないはずなのにまるでバターが入ってるような甘みとまろやかさ!

物凄くお腹いっぱいだったのですがおかわりして食べました。

いつもお店で鍋の入ったコースを食べる時って、雑炊の頃には満腹すぎて全然食べられない

のが悔しいです(>_<)雑炊たくさん食べたいのに!!


最後にデザートのアイスを頂き、ふぐのフルコース終了です。

15年くらい前に一度食べたことがあるのですがその時の記憶より各段に美味しかったです。

やっぱり冷凍技術の進歩ですかね~。それとも味覚が大人になったのか…。

今後あるかないかの贅沢をさせて頂きました。御馳走様でした

ふぐと言うと高級なイメージですが若いカップルが食べてたり意外でした。

玄品ふぐでは一番安いコースで3980円(税抜)からありますが~これだと唐揚げが

入ってないのでその上の5300円(税抜)がいいのかな~と思います。

更に上に行くと寿司と焼ふぐの入ったコースがありますが~

…そこまでは要らないかな、と(^_^;)

我々は当日の夕方に予約して入れましたが行ってみると満席だったので

前以て予約するのがおすすめですよ~(当たり前か)



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。






















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月15日11:33
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ジブリ美術館へ行こう

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日はポッキーの日ですね(棒読み)


突然ですが前回の続きです。

せっせと貯めていたANAのマイルの有効期限が迫ってきたので少しでも捨てるくらいなら

使いたいと思いバニラエアの2人分の東京行の往復航空券を交換した事ム員。

急遽、夫を除いた家族4人で来月東京に行くことになりました。

行きも飛行日は那覇発9:40。成田着12:10です。

お昼に着くので夕方くらいまで何かできますよね~。

買い物はお金があってこそ楽しいのであって貧乏旅行にショッピング関連は

必要ないので何か見れるところに行きたいです。東京にしかないところ~…

やっぱりスカイツリー?けどスカイツリーって登っても滞在時間は30分くらいらしい。

ある意味ディズニーランドの1日券より高いです。

スカイツリーは下から見て一緒に写真に納まるものらしいからやめときます。

東京にしかなくて子供が喜ぶところ~…




ありました!三鷹の森ジブリ美術館です!!




独身の頃に一度行こうと思い調べると何と…完全予約制&時間指定!!

前もってローソンで日にち時間指定のチケットを購入しておく必要があったのです!

空き状況カレンダーを見ると行きたい日は(確か土日だった)既に売り切れていました。

行きたい日は1週間後くらいでした。当日券は一切ないので前売りが買えないと行けません。

今こそリベンジの時です。今回は時間に余裕があるし大丈夫だろうと慎重に調べると~

チケットの発売は毎月10日の10時から発売で翌月の分が買えます。

例えば12月1~31日の間に行きたいと思ったら11月の10日に12月の分が一斉に発売です。

なので12月の予定を立てた我々は11月の10日が勝負です。

ネット調べによると夏休みや土日祝は一瞬で売り切れるようです。

なので10日の10時にローソンのロッピーの前でスタンバイしとかないといけません。

だがしかし…10日は平日の為、事ム員は10時にローソンに行くことが出来ません…(-_-;)

そこで埼玉に住む専業主婦である実姉に「12月に一緒にジブリ美術館行こうよ~」と誘い

「でさ~チケット買いにいってくれないかな~」とお願いして、昨日姉にチケットを購入して

きてもらいました。行く日が平日なので余裕で無事にゲット。




ちなみにジブリ美術館は10時、12時、14時、16時と入場時間が決まっていて時間を予め

指定しておかなければなりません。入れ替え制ではないので10時に入れば閉館まで

滞在できます。なので10時、12時が人気です。土日でも16時は売り切れず残ってたりします。

そしてチケットの転売は禁止(今じゃ当たり前か~)なので購入時に指名記入して

当日は身分証明証を提示しなきゃいけないそうです。

姉が購入した際、全員の氏名入力があるのかと思いきや自分の名前しか入力フォームが

なかったと言っていたので購入者が代表となり当日身分証を出せばいいのかなと思います。

けど一応全員の保険証を持って行きたいと思います。

さて!無事にチケットが購入できたので一安心です\(^o^)/

ちなみに料金は大人1000円、中高生700円、小学生400円、4歳以上100円と

意外にリーズナブルです。料金は安いけど入手が難しいという厄介な感じ(^_^;)


で…次にすることは予習です!

実は…事ム員は…それほどジブリ大好きではないんです(^_^;)

勿論、子供達もほとんど知りません。一応トトロは知ってるようですがキャラクターとして

名前を知ってるだけで映画のストーリーは知らないはずです。

なので、今の状態でジブリ美術館に行っても何も琴線に触れず楽しむことができません!

そこでまたネット調べ!何を見ておけば美術館を楽しめるかと言うことです。

検索結果。「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」は必須!あと「紅の豚」「魔女の宅急便」も

見ておくといいかな?とのことだったので早速ゲオに行くと…


ない!ない!ない!


借りたいタイトルがほぼ貸出し中!!なんで~?

だいたい4枚くらいずつあるようですが何故か全て貸出し中です。

え~トトロなんて25年くらい前のじゃん!なんで今更借りるんだよー(>_<)

も~仕方ないので「ハウルの動く城」とか借りちゃってね…。新しめのはあります。

「千と千尋の神隠し」は映画館で見ましたが(世間でブームだったので)面白いし子供達に

見せたくて借りたかったけど全部貸出し中…なんでやねん(>_<)と思わずエセ関西弁。

2週間前からちょくちょくゲオに行ってるんですが未だにトトロがレンタルできません。

姉にその話をしたら「トトロなんて最近金曜ロードショーでやったよね~見てないの?」

と言われ愕然。え?まじすか?やってたら見ると思うんだけど…

そう、多分…沖縄では金曜ロードショー放送してない…(-_-;)…民放3局め~!!

けど、なんやかやで小出しでトトロ以外はそこそこ借りれたんです。

そこで意外にも子供たちの心を掴んだのが「天空の城ラピュタ」です。

言わずとも知れたジブリ作品第一弾映画で不朽の名作?です。

ジブリ美術館はラピュタに出てくるロボット像がシンボルと言っても過言ではないので

必ず見なければいけません。

普段、DVDを借りてきても1度しか見ないのですがラピュタに関しては何度もリピート!!

さ、さすが不朽の名作!なんでだろ。

先日のお休みの日に午前中、子供たちはラピュタを見て、午後からライカムに行ったのですが

そこで思わぬトラップが!!

どんぐり共和国です。那覇ジャスコにもありますがライカムの方が専門店っぽいですね。

そこで店頭にこんなものが…




子供達は「わ~!!ラピュタだよ~!1000円以上で何か貰えるって!何か買って~!」と

え~何も買いたくないよ~(-_-;)と思いながら店に入ってしまいました。

何本かDVDを見た後なので見覚えのあるものばかりで子供達もテンションUP!

そして見つけてしまった…




飛行石です。天空の城ラピュタを語る上で外せない重要アイテムです。

この石の力を巡って物語が進むのでそりゃあもう大事、大事…。




「わー!!これ買って~!!買って買って!」と騒ぐ子供達…。

こんな無駄遣いしたくないけどジブリ美術館に行く(この時点では確定ではない)のに

あたり子供たちのボルテージを上げておきたいところ…。

買ってしまいました。1個600円也。2つで税込1296円…おかげでステッカーも貰えました…。

行くのは1カ月後だけど今から楽しみです(^_^;)

それまでに「となりのトトロ」レンタルできればいいですけどね…。

実際に行ったレポートは来月のお楽しみで~。



興奮気味に凄く長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。






















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月11日12:08
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

マイルを貯めて使おう

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、昨日から肩こりに悩まされている4代目ミーハー事ム員です。



突然ですが…

マイル、貯めてますか?

事ム員は陸マイラーです。飛行機に乗らずに陸地でコツコツとマイルを貯めてます。

芸人のイモトアヤコさん、60万マイル溜まってるらしいです。

あれだけ海外ロケばっかりだと貯まりまくりですよね。羨ましい。

私のマイルの貯め方はクレジットカードを使う。ただそれだけです。それ以上はしません。

クレジットカードが使えるところは必ずクレジットで払うんです。

携帯代とか電気代とか食材とか生活にかかる必要経費もクレジットカード払いです。

これをちまちまやってると1年で1万マイルくらい貯まります。

10000マイルは1万円分のEdyにも交換できるのですがこれだとあっと言う間に

使って消えてしまうのでやはりマイルは航空券に換えるのが一番いいかと思います。

2年くらい黙々とカード払いしていると20000マイルくらいになり、20000マイルあれば

国内のどこでも往復できるかと思います。

私はこれで沖縄~新千歳の直行便に乗ったこともあります。5万円以上かかるのかな?

しかし1人分にしかならないので家族旅行が出来るわけでもなく…

かといって家族分のマイルをCR払いのみで貯め続けるのはほぼ不可能です。

なぜならマイルの有効期限が3年だから…。

2年前に札幌に行くのにドカッとマイルを使ったのでまた1から貯めること2年…

24000マイルが貯まりました。しかしこれではやっぱり2人分には足りません。

しかも来年の1月から有効期限切れのマイルがどんどん減っていくではないですか!

期限切れで捨てるくらいならさっさと使わねば!しかし1人でどこへ行けと???

Edyに換えるのは勿体ないしやはり飛行機に乗らないとだめだ~と色々模索していると

一筋の光が!!なんとANAのマイルはバニラエアでも特典航空券に換えられるのだと!

バニラエアだと那覇~成田が往復12000円マイルで乗れます。24000マイルあれば

2人分と交換できます!!へ~知らなかった~。

ちなみにJALのマイルだとジェットスターで特典航空券に換えられるそうです!便利~!

というわけで何の予定もなかったけど急遽、マイル消費の為に東京に遊びに行くことに

しました。さすがに私と子供1人だと揉めるのでもう2人分はちゃんと買いました。CRで(笑)

しかしまあLCCの安い事!!バニラエアのセールだと那覇~成田で片道1990円とかです!!

飛行機が1990円って!!高速バスより安いよ!!どうなってるのLCC!

まあこれに施設使用料やら支払手数料やらかかって更に子供のみのチケットは

ネット購入できず(予約フォームで子供だけで入力しようとすると弾かれます)電話で予約する

しかなく電話手数料が1人につき1000円もかかるんで結局1700円増くらいになっちゃうんです。

今回私が予約した時はセール価格が2990円でしたが最終的には4685円(片道)になりました。

今回は私と長女の2人分をマイル枠で予約した為、長男と次女の分だけ別に予約しなくては

いけなかったというめんどくさい事情があったのでこうなりましたが大人が同乗するという形の

予約ならネット予約が出来るので電話手数料1000円は省くことが出来ます。

それだとかなり安いですよね~。

で、ですね。東京に行くとなったらやっぱりディズニーなんですけど前回ジェットスターで

行きは18時台、帰りは朝の8時台の飛行機で行ったら時間に余裕がなく子供が寝不足になり

かわいそうなことになってしまったので今回は行きは9時台、帰りは16時台の便にして

スケジュールに余裕を待たせることにしました。

すると移動日にも軽く観光する時間があるのでちょろっと東京観光で子供の喜びそうなところ~と

思いついたのが「三鷹の森ジブリ美術館」でした~。


長くなったので次回に続く~。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。





Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月10日16:13
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

クリスマスにぴったり~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


お昼ごはんを買いに外に出たんですけど…暑いっ…!!(@_@;)

あれ、今朝涼しかったよね?今日から曇りって予報だったよね?

暑い~なんか汗ばむ…。これが本来の沖縄なのでしょうか?


スーパーであるものを見かけたので早速買ってみました~




コカコーラです(*^。^*)

ウィンターキャンペーン2016のリボンボトルです!!

ラジオで紹介してるのを聞いて「うーん、どんなんだろ~?」と気になってコカコーラのサイトで

見て確認。なるほど~!100均のラッピングコーナーにもある簡単な仕組みだけど

これをペットボトルのラベルでやってしまうなんてナイスアイディア~!

自分でやってみたくなったので即買いです。

先ずはラベルをはがす~



全部、剥がさないように~

ラベルの中に入ってるテープをゆっくりひっぱり~




きゅっきゅっ



あっと言う間にリボンの出来上がり~♪

可愛い~\(^o^)/

これはいい!!

これを予めリボンにしておいてたくさん並べておいてパーティーしたり~

テーブルが華やかになりますね~(*^。^*)

コカコーラとコカコーラゼロの500mlボトルが対象商品となっております☆



けどさ…パーティーには1.5Lサイズがいいよね…安いし…(-_-;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月10日14:26
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

トンカツ弁当で勝つ!?


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今日も暑いですね~。まだまだ半袖!いつまで半袖なの?!

けど12月に入ったって半袖着たいくらい暑い日もあるし季節感ないな~(-_-)

けど寝る時にエアコン使わなくてよくなったのが嬉しいです。

朝起きる前にちょっと肌寒いけど自然な気温っていいものです。

北海道はエアコンある家庭ってあまりないんです。なので冷房というものに体が

慣れてないのでものすごーく寒く感じるので苦手な人が多いです。

若い頃、夏に富山の友達の家に泊めてもらったら夜通し稼働しているエアコンで

体は芯から冷えて喉は乾燥して朝起きたら体調ボロボロでしたね(-_-;)

今ではすっかりなくてはならないものになり普通に過ごせますけどね~。



今日のお昼は上等トンカツ弁当でした~\(^o^)/

某市の観光案内看板のプロポーザルがありましてゲン担ぎでトンカツです!

特に何をするわけでもない私もご相伴に預りました~




とんかつ太郎の極上弁当です\(^o^)/

内容はブ厚いロースカツにヒレカツに大きいエビフライに厚焼き玉子です!

ものすごいボリューム!!揚げ物の部分だけで普通の弁当くらいある!

完食できるだろうか…と一瞬不安がよぎりましたが…

まあ、食べきれました(笑)その上、弊社代表が手を付けなかったトンカツ2切れとエビフライ

までもらって平らげたワタシ…(^_^;)男性陣がみんな少しずつ残してましたけど。

美味しかったです!!あんなブ厚いトンカツ食べたの…久しぶり…いや初めてかも?

とんかつ太郎ってちょっと高いので行ったことなかったですけど、すごいですね~。

御馳走さまでした!あとは合格通知が来るのを祈るだけです!



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。








Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月08日16:54
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

意外なところで使える!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

最近は暑くなったり涼しくなったり…。11月に入った途端、急に寒くなったので

「沖縄にも秋が来たんだ!!」と思いましたが数日で夏のような暑さになり…

けど朝晩は涼しくなりました。マラソンの練習にはいい季節~!

昨日、尚巴志ハーフマラソンでしたね~。事ム員は今年はエントリーしませんでした。

去年は「もしかして完走できるかも?」なんて軽く考えてダメもとでエントリーして

奇跡的に制限時間内に完走できましたが…よく考えると…別に走るの好きなわけでは

ないし~ギリギリと言えども完走できたし~、毎年出ることもないかな~…ってことで。

けどエントリーしないで正解でした!昨日小学校の学習発表会でした~(@_@;)

もしエントリーしてたら…お金が勿体ないのでマラソンに出てたかも…(^_^;)

発表会はリハーサルの日に見に行くとして…けどそんなの気まずいのでやっぱり

エントリーしなくて良かった!!

昨日はハーフ部門の出走人数が6841名で完走者が5815名、完走率85%だそうです。

3キロも含めた全体の完走率は87.8%。昨年は89.8%だったので少し落ちてますね。

新聞の記事を読むと「去年より暑くてキツかった」という声がありました。

去年の当日も夏のように暑くて「今日暑くない?!」って感じでしたが完走率で言えば

それ以上に暑かったのかもしれませんね~。NAHAマラソンもたまに夏のように暑い年も

ありますけど沖縄のマラソンベストシーズンって…いつがいいのかな~。3月も暑いしね~。

それなのに同じ日本の北海道では同じころ大雪って…どうなってるんだ~(^_^;)




すごく私的なことではありますが(というか毎回私的な内容ですが)先日、ワタクシ

誕生日を迎えました。まあ~この歳になると御めでたいということもなく~家族の誰にも

おめでとうと言われることもなく~ケーキもなく~豪華なディナーもなく~自分で夕飯を

作り家族に食べさせ~淡々と、いつもと変わらない日を過ごしました。まぁ、良いんです。

帰宅すると郵便受けに定形外郵便が入っており地元の親友からのプレゼントでした。

中身が高保湿ジェルパックとハンドクリームという実に年齢を考慮したナイスなチョイスでした。

その遅れること2日後、沖縄県内の友人からプレゼントが届きました!!

SNSのお知らせでも見て慌てて送ってくれたのでしょうか?

いいんです、いいんです。メールで済ませないその気持ちがとても嬉しいです。

そしてその中身がこちら…




スタバのタンブラー!!なにこれ!オシャレ!!このポンポンは外して使うんだよね?

…スタバのタンブラーってプラスティックなのに結構なお値段しますよねぇ…

ありがたや~ありがたや~。こんなジョートー田舎者のおばさんには勿体ないですね~。

いや~なんか、スタバのタンブラー持ってるってかっこよくないですか?(^_^;)

ありがとう~友よ!!嬉しいです!おばさんテンションUP!



しかし…私…スタバって…過去に5回くらいしか行ったことないんですよね~…。

なんつーか…、オシャレすぎて入りにくいというか何を注文していいかわかんないです。

多分過去に注文したのは全てカフェラテじゃないでしょうか。モチロン、何も追加してないし

無料の何かを足したりとかしてません。どうやって人はスタバの注文を極めていくのでしょう?

だって特に説明書きとか出てないでしょう?何回行ったら慣れるんですか?!

とりあえずですね、タンブラーを購入すると何でも好きな物が1杯無料になるチケットが付いて

るようです。なので先ずはこのチケットを使って1杯飲みに行かなきゃ!

ちなみに上限は1000円らしいです。

ん?タンブラーが1500円だとしたらチケットで1000円迄注文できるということはタンブラーは

500円ってことですか?まあいいや。

とりあえずこのタンブラーを持って行って1000円めいっぱい盛盛オーダーするとします。

さて、その後は?

普通にスタバに行けばいいんでしょうが…私には敷居が高すぎます…。

スタバでタンブラーを持参すると20円割引になるそうですが20円割り引いてもらうために

400円くらいするコーヒーを飲みに行くだろうか?いや、多分行かない!

家で普通に使えばいいだろうって?けどそれじゃ勿体ない!

何か…何か…何かいい使い道はないだろうか…(だからスタバ行けよ~)


と色々調べると私に見合った使い道がありました!!

それはローソンのMACHIcafeです!!

なんとローソンのMACHIcafeにタンブラーを持参すると10円割引になるそうです!!

コンビニなのに~?みなさん知ってました~?!これはびっくりです。

私、ファミマよりローソン派なのでこれは嬉しい!!カフェオレだと元が150円なのに

10円割引ってスタバより割引率かなり高い!!これは利用するしかない!!

というわけでスタバタンブラーに利用価値を見い出せました\(^o^)/

とりあえず遠出する時は持って行けばいいんですね。うん!

家で何かタンブラーを持て余している方がいましたらローソンで使うのもアリですよ~!



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月07日16:52
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ハロウィン終わったら次は…

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。



は~…ハロウィン終わった~。

夜の襲撃に備えてお菓子を用意してドキドキしてましたが…

無事終わりました~。



デビル2匹。下は黒い服にちゃんと着替えさせました。

うちの場合は3棟並んでるアパートの小学生たちが集まって各々の家を回るだけなので

突然知らない子が時間差で来るってこともないんですが去年は何故か近所の子が

遠くから友達(一応知ってる子ではあるけど)を呼んだため予想外の人数になり

急遽お菓子詰めたりして慌てたので今年は多めに用意したらたくさん余ってしまいました…。

まあ、足りなくて焦るよりはいいんで余りは家でみんなで食べるとします。

は~それにしても…ハロウィンってなんなんだ~…

けどこの感じ…なんか身に覚えが…あるな~。

そうだ!七夕です!

私の出身地の北海道旭川では七夕の夜(8月7日)に子供たちが提灯を持って

「ろうそく出~せ~出ーせーよ~。出さなきゃひっかくぞ~。おまけにかっちゃくぞ~。」と

歌いながら近所のお家を回るんですね。で、仏壇用の小さなロウソクを貰うんです。

それとお菓子。本来はロウソクだったのがいつの間にかお菓子まで貰う流れに…。

子供の頃は、このロウソク出せがすごく楽しみでした。けどこれをやってたのって

旭川に住んでる時だけでその他の市ではやらなかったかも…。

と、思い調べるとこの風習は北海道全域ではなく旭川や函館など一部の地域限定の

風習だったようです。これが今思うとハロウィンに似てるな~と思いました。

自分が楽しかったように今の子供達もトリックオアトリート!楽しみにしてるんでしょうね~。

更に思い出したのですが私が小学生だった30年前、サンリオで販売している

「いちご新聞」を買って読んでいたのですがその頃からサンリオでは毎年10月号はハロウィン

を推していたんですよ!!なので私は30年前からトリックオアトリートの合言葉を知って

いました。けど定着してきたのはこの5~6年くらいですよね。

サンリオ、目の付け所が早いですね!20年間の間、流行らなかったけど(^_^;)

は~、ハロウィンが終わったと思ったら世間はすぐさまクリスマスにシフトしてますね。

ダイソーのハロウィン売り場はあっという間にクリスマス売り場に!!

大人にはまたまた憂鬱な行事が続きますね~(^_^;) は~…準備が大変だ…。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月02日16:47
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

日ハム日本一!


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

遂に11月です。今年もあと2ヶ月…早いなあ…。

一昨日のハロウィンはまだ暑くて子供たちは張り切って着けた仮装のマントも

帰ってきたときには「暑~~い!」脱ぎ捨てていたというのに翌日11月になった途端

急に肌寒くなりましたね。ほんと急に!

それこそハロウィンの晩はエアコンつけて寝たと言うのに…昨日からは窓を閉めても

寒いくらいでした。子供たちは半袖に上着を着て登校しました。

上着着る前に半袖から長袖に変えたら~と思うのだけど(^_^;)




さて、去る10月29日…

北海道日本ハムファイターズが日本シリーズを制し見事日本一に輝きました!

楽しみにしてたのに土曜日の朝に新聞のテレビ欄見たら…試合中継ない!!

マジかよーーー!!\(◎o◎)/!なんで?なんで?

BSでもやってなーい!!あーGAORA契約してたら見れたよね~…わあ~なんで~?!

仕方ないのでスマホで試合速報をこまめにチェックしてました。

今回も後半からの猛攻がすごかった!(見てないけど)

いや~日ハムすごかった!試合見たかったな~…。けど良かった…。



日曜日、かりゆしアーバンリゾート那覇のランチブッフェに行ってきました~(*^。^*)

というのも…7月に私と次女でこっそり2人で行った時にアンケートを出して

きたらその時のアンケートの抽選でペアのランチ招待券が当たったのです!!

やほ~い。何でも出してみるべきだな~(^_^.)

お料理は良くて大満足だったのですが子供が何度も何度もトイレに行きたがるので

その度に荷物を持って席を外して、戻ってくると毎回食べかけの皿が片付けられて

いたので(会計札置いてあるのに)そのことを書いたんですね。

全く空いたお皿を片付けてくれないよりはいいんですけどね(^_^;)

内容はダメ出しだったけど…当たった~\(^o^)/

ペアなので家族で行って子供の分は自己負担すればいいかな~と。

暖流満菜は平日1900円、土日祝2100円です。家族5人で行くと結構な額になって

しまうので今回は子供の分だけ負担で済みます。ありがたや~。

お料理は10日ごとにメニューが替わるみたいです。こんなに短期間で内容替わるところって

珍しいと思います!月ごとっていうのはよくありますが。

なので~前回来た時とメニューが同じ…なんてことはないのでリピートに繋がりそう。

2000円前後なのに品数も多くてステーキや天ぷらは常に出来立てを出してくれて

デザートも豊富です。




バイキングだと気が逸って写真撮り忘れることが多いんですが珍しく撮れました(^_^;)

今回もステーキ山盛り♪ステーキを食べに行ったと言っても過言ではない…。

私は普段バイキングに行ってもサラダは殆ど食べないことにしてるんですが今回は

サラダお代わりしてまで食べました。家で野菜が食べられなくなったので(^_^;)

お腹いっぱいで食べれなかった料理もけっこうあって、デザートも全種類制覇できず…。

も~大満足でした\(^o^)/会計時にアンケートを出すと500円割引券が当たるかもしれない

抽選ができるというので出して長女が引くと見事当たりました!!

引く前に当たりコルクを1つだけ箱に入れるのを見せられたのに思わず

「全部当たりですか??」と聞いてしまいましたが

「そこまで甘くないですよ(笑)」と笑われてしまいました(^_^;)

この500円割引券でまたこっそり1人で行きたいと思いますヽ(^。^)ノ

初めて行くまでは那覇のど真ん中ということで行きにくいと思い込んでいましたが

駐車場もランチ利用で4時間無料だし、品数豊富で土日祝でも10%クーポン使えば

2000円以内なのでかなりおススメです!!


と、いつまで経っても痩せる気配のないミーハー事ム員でした…(-_-)


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年11月02日14:05
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398