(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

明治ファミリー劇場

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

暑いです…(-_-;)連日の34℃…外に居るだけで息苦しいほど暑い…。

よく内地で気温が38℃に達したとかニュースで見たりしますが38℃って…

想像できない程の熱さですね…(+_+)

去年まで留守中はエアコンを切っていたのですが今年は24時間稼働中です(+_+)

何だかもう暑いのに我慢できないんです!!

中途半端に切ったり点けたりするくらいならいっそもうつけっぱなしでいくことにしました。

小学生を留守番させてますが窓開けたりとか全然!しないんですよ!!

初日に帰宅したら締め切った部屋でエアコンも付けず、熱い空気を扇風機でかき回してる

だけで汗びっしょりになってました…。エアコンのつけかたわかんなかったからって

言ってたけどなら窓開けなよ~~!って怒ったけど…まあ窓開けたところで全然、風なんて

通らないわけで…。リビングの大きい窓と高窓を開けた所で風は殆ど通らないし

玄関のドアは防犯上、開けっ放しはできないので窓だけ開けても暑いんですよね…。

室内での熱中症もあるのでもう諦めてエアコン点けっぱなしにすることにしました。

犬も完全に老犬なので…。温度は28℃に設定して扇風機併用です。

昨年までは夜8時から朝8時までの12時間つけて日中は消してる状態で夏場の電気代は

8千円前後だったのですが今年はどうなっちゃうのか怖いような楽しみなような…

10000~12000円くらいだといいのですが(^_^;)今月の利用明細早く確認したい!!



昨日、沖縄明治乳業の明治ファミリー劇場に行ってきました(*^。^*)

今年の演目は「白雪姫」「ヘンゼルとグレーテル」の二本立てです。

沖縄明治乳業の紙パック飲料に付いてるLマークを20枚1くちで応募すると劇団銀河鉄道の

ぬいぐるみミュージカルのチケットが当たるというものです。夏休みの風物詩と言えますね~。

我が家は長女が1歳の頃から毎年行っています。夫がブレンディ無糖コーヒーを週に3本

消費するのでそれだけで1年間150枚くらい貯まります。その他に牛乳は年間30本ほど。

(牛乳は明治にこだわらすその時安い物を買う)たま~にジュース類なんかも買ったりすると

全部で200枚くらい貯まるんですね。それでも10口しか応募できないんですが…。

当初は送れば殆ど当たったような気がして多い時で8枚届いた年もありましたが、ここ最近は

2口まとめて応募すると1枚当たり、3くちまとめて応募すると2枚当たる。という感じです。

それで何とか4~5枚確保できる感じですね~。夏休み中なので平日もあるのですが

やっぱり土日の公演が人気あるみたいで平日希望だと比較的当たりやすいとも聞きます。

我が家は日曜狙いなので当選率がこんなもんなんでしょうかね~。

応募が3月から始まるので私は3月に3口入れた封筒を2通出します。

なんか早目がいいらしい。後は当選チケットが届くのを待ちます。当選枚数に応じて

残りの応募券を小出しに投函するという作戦です。1口応募は危険なのでしません。

必ず2口以上にして応募すると1枚は当たる可能性があるからです。

このチケットがヤフオクなどで転売されたりするのですが…正直お金払ってまで観るもの

なのかわかりません(^_^;)というか売りつける人の気がしれない…元々タダなのに…。

私は余った時は子供いる友人にあげてます…。

今年は4枚きっちり入手したので(夫は仕事)行ってきたのですが、正直長女も4年生、

長男も2年生。こんなの楽しく観る年齢ではないのですが楽しみは他にあるのです!

会場で明治乳業のアイス、473mlの紙パックジュースが50円で販売されるのです(*^。^*)

定価80円のアイスだとそこまでお得感はないですがスーパーカップなんかが50円だと

嬉しいですね!スーパーで946mlが100円程度で買えることを考えると473mlが50円だと

決して安くはないんだけど実際のところスーパーで473mlは50円では売ってないので

安く感じて買ってしまうという…。よく大量に買って持ち帰ってる人いますが、持ち帰るなら

スーパーで946mlを100円で買えば?!と思うのであくまでその時飲む分だけ買います。

我が家はここぞとばかりにアイスを食べまくります(笑)しかし30℃越えの屋外で食べるので

開けたそばから溶けてくるので急いで食べなきゃなりません。

チケット交換の列に並んでる間に1つ、入場前に1つ、見終わってから1つ。みたいな。

最初に普段、あまり見かけないレモンケーキアイスとやらを買って食べたら…




なんと、当たりました(*^。^*)びっくり!

思わず、その場でドキンちゃんアイスに取り換えそうになりましたが、ここでは

50円で買えるし、この当たり棒は後日使うことにして、この後もアイス買って食べました!

このレモンケーキアイス、マックスバリュやかねひで、コンビニでは見たことがないので

初めて見て食べましたが…ほんとレモンケーキのよう(*^。^*)アイスに粒粒クッキーが

混ぜ込んであるのでスポンジケーキのような風味!すごいな~。


肝心のミュージカルの方は…私は毎年、後半は寝てしまっています(^_^;)

朝早く家を出て、チケットを座席指定券に取り換えるために屋外で並んで…プラス普段の

寝不足がたかって、涼しくて暗い空間に1人でゆっくり座れるとなると…当然眠たくなるんです。

気付いたら終盤って感じ…。

けど、最後に頭上の空間に銀河鉄道がシュルシュルシュシュシュ♪と走ると満足します。

最初と最後にステージの両脇の小窓からワイヤーを張って小さな汽車を走らせるのですが

これを観るのが一番の楽しみな私です(*^。^*)

子供達が今日中に、このことを絵日記に描いてることを(留守番中に)願う…(-_-;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月31日11:31
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

ピカ~!ビガビガ~


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

今朝は初めてラジオ体操に行きました~!

子供会で毎朝、国語の教科書の音読が当たっていて今日はうちの子たちが当番?

だったので私も保護者当番みたいに書かれていたので行かないとダメなのかな~と

とりあえず行ってみました。

公民館に着くと雨が降りだし中でやることになりました。エアコン無しで暑かった~。

カードのハンコ押しは役員の方がやっていてくれていて私は特にすることが無かったです。

けど~、ラジオ体操…これから行こうかな~。

あ、明後日の30日、糸満の西崎陸上競技場で6:15から芸人のパッション屋良さんと一緒に

ラジオ体操できるそうです(笑) お近くの方は参加してみてはいかがでしょう~?(^_^;)

パッション屋良さん、確かお住まいが名護なんですよね~…朝4時前に家を出るんだろうか…

それとも前入りの宿泊代が出てるのか…あ、スポーツロッジという宿泊施設がありましたね。





先週、次女の誕生日ケーキを作りました~。

誕生日は先々週でしたが平日だったので3連休の最終日にようやく作れました(^_^;)

リクエストはピカチュウの立体ケーキ…顔はいいんだけど耳が問題。

前回、息子の誕生日にスティッチを作り、耳はホットケーキミックスで即席クッキーを

作ったのですがクリームを塗った途端水分でボロボロになり折れてしまったので

今回はクックパッドで「硬いクッキー」で検索し真面目に作ってみました。

クリームではなくチョコレートでコーティングして色をつけることにしたのですが…

ホワイトチョコレートに黄色の食用色素を粉のまま入れたらオレンジ色になってしまい大失敗!!

え~なんで~?と今度は少量の水で溶くとちゃんと黄色になりました…。その溶いたものを

オレンジ色になっちゃったチョコに垂らすとなんとか黄色になりました!!不思議です。

オレンジ色から黄色になるなんて!!

本体のクリームにも溶いた黄色を大量に垂らしましたが濃い黄色にはならずレモン色…。

なんとか組み立ててデコレーションすると…


こんなんできました~。

耳と顔の色が違う…(-_-;)

本当は耳の色くらい濃いめにしたっかたけどクリームに色付かず…。難しいな。

けど耳は見事にカッチカチ!本当に硬過ぎて食べられませんでした(^_^;)

カットするとカラシを塗ったケーキみたいに見える…。けど味は普通のケーキです。

次女もとても喜んでくれたので良かったです(*^。^*)

しかし夏のケーキ作りは本当に難しいです。クリームが上手く泡立てられない~。

暑くてクリームがダレてくるのでついついホイップしすぎちゃってボソボソになっちゃう。

けど絞り出すそばから溶けてくる…。(そして苺は売ってない)

我が家は寝室しかエアコンないので寝室で涼しくしてやるしかないですね…(-_-;)




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月28日11:26
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

今年も会えたね

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、3代目ミーハー事ム員です。

まだ夏休みが始まって1週間しか経っていません…土日を除くと5日目…。

おぉぉ…先はまだ長い…。

先日、小学校の個人面談がありました。おさらいテストの結果と夏休みの課題の確認、

ドリルの回答を貰う。これだけの為に行くのに何か意味があるのか…(-_-;)と毎年思う…。

2年生は、がんばりノート、夏休みドリル、絵日記の他に工作、作文、自由研究、絵から2つ。

4年生は、がんばりノート1日2ページ、ドリルと書道、作文、絵だそう…。

結構大変ですね…。

手伝えることは手伝ってサッサと終わらせなければ!!とりあえず習字だな…。

絵は、まだ何も夏休みの思い出がないから描けないわ…(^_^;)




最近、今更ながらコンビニのコーヒーにハマってます(笑)

昔はよくカフェラテを飲んでいたのですが冷静になって考えるとちょっと高いよな~

と思って(どんだけ、しょっぱいんだ)ちょっと距離を置いていたんです(^_^;)

しかし、最近ファミマのアイスコーヒーにSサイズ100円があると聞いて

(実際いつからあるんだろう?)100円ならいいね!とちょこちょこ買うようになりました。

アイスコーヒーにミルク入れまくれば(Sに4個!)にカフェオレみたいなものです。

更に大盛りで飲みたければMサイズになるのですがそれだと180円…高い。

なのでローソンに目を向けると…Mサイズ150円!やすーい!

更にマイタンブラー持って行けば140円でMサイズが飲める!!

ので今年初めてローソンにタンブラー持ちこみましたよ!!店員さんもすんなり

140円でレジ打ちしていたので利用する人、結構いるのかもですね。

そんなわけであまり日配品のコーナーとか行かないようになってたんですけど

今朝ファミマでたまたま行って見たら…



あ~!グリコのカフェオレアイスショコラ!!

これ去年ハマってよく買ってたわ~。気付いたら消えてたけど夏限定だったのね。

カフェオレというよりカフェモカ、カフェモカと言うよりココア…。

ほぼココアで甘~くて美味しいです(*^。^*) うん、甘い。

夏の限定品といえば…

すき家のニンニクの芽牛丼…。毎年楽しみにしてるんだけど…今年はまだ???

このニンニクの芽を家で再現できたらな~といつも思います(^_^;)

夏しか食べられない限定品ってもどかしくもあるけど限定だから翌年会えた時に

嬉しいんだよね~\(^o^)/




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。









Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月27日14:55
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

今更ですが…

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

…夏休み、始まりましたね…(-_-)

世のお母さん達を苦しめる40日間が始まったわけです…。

自分が子供の頃は結構な確率で「ひやむぎ」でしたねぇ…嫌いだったな(^_^;)

沖縄では「ひやむぎ」ってあんまり目にしないですよね。というか売ってない?

簡単に言えば素麺よりもう少し太いやつなんですけどなんか中途半端な存在。

たまに頂き物の素麺が出てくると妙に美味しいと感じたものです。

多分、素麺の方が細くて喉越しがいいというかツルツル~っと入っていくからかしら。

去年までは私の実家の母が1ヶ月お休みを取って飯炊きおばさんとして沖縄に来て

子供達の昼食の支度をしてくれていたのですが今年は転職したばかりで長期休暇が

取れないということで小学生2人で留守番することになり…毎日弁当を用意しなくては

いけなくなりました(-_-;) 大変です…。これがあと1ヶ月以上続くとは…辛い…。



タイから帰ってきて2週間経ちすっかり色々なことを忘れてしまいましたが

少し余韻に浸ってみたいと思います。

最近、飛行機に乗る時は、ほぼLCCになってしまっている庶民です。

たまにはANAとかJALに乗りたいな~なんて思うけどやっぱり安さには替えられない…。

安さと引き換えに荷物は機内持ち込みで重量大きさ制限があります。

バニラとピーチは身の回り品と手荷物で合計10kg以内。大きさは3辺の合計が115cm以内

ピーチ40×50×25、バニラ56×36×23といった感じです。

バニラは10月29日からは合計7kgになるそうです!!これは厳しい!!

ちなみにジェットスターも合計7kgです…。これからはピーチ一択かも…。

キャリーケースなどはハンドル、キャスターがはみ出るとアウトです。恐ろしい…。

全体のサイズがOKでもハンドル、キャスターで当日引っかかるともう泣くしかないです。

キャリーケースはそのものが2~3kgあるので私はLCCの時はレスポートサックの

ボストンバッグで行きます。持つのが大変だけど荷物がたくさん詰め込めるしバッグ自体の

形が変わるので規定内に収まります。

行きは事前に家で荷物の重量を確認してから行くのですが旅行先でお土産買ってバッグが

重くなったら…がさばってサイズをはみ出したら…!と思うとお土産が買えません(^_^;)

と言うわけでいつも小さなお土産しか買えません。今回も合計で500gくらいしか買ってません。

タイに行くにあたり絶対買いたかった物があります。

それは…「ヤードム」という嗅ぎ薬です。この存在は群ようこ先生の「またたび東方見聞録」

という本に出てきてずっと気になっていたんです。かれこれ20年前…。

リップクリームのようなケースにメンソールの液体が入っていてそれを鼻にさして

嗅いでスッキリするものらしい…と。眠い時、乗り物酔いした時、鼻が詰まった時などに

使う物なんですね。なんかすごく便利そう。

15年前に行った時はツアーだったためそんなもの探す時間がなくお目にかかれなかったので

今回は絶対買う!と決めてました。小さいからお土産にもいいし!

それがこれ…



20バーツです。なかなかお手頃です。

空港のセブンイレブンで買って早速嗅いでみます。

うぎゃっ!ツーンとくる~!!吸い込みすぎると咽ます。

けど思い切って深く鼻に刺しこんで嗅いでいるとクセになる…。もう、ずっと嗅いでいたくなる…。

鼻から吸っても眠気覚ましの効果は薄いのですが下の方の蓋を開けると液が直接出せるので

虫さされに塗ってもいいらしいのですが、これをこめかみに塗るといい感じです。

あと、私が買ったもの…お菓子ですね。日本でも売ってるお菓子なんですが文字はタイ語で

書かれてるくらいなんですが。



トムヤンクン味のプリッツ。

これはガイド本にも必ず乗ってるのでお土産の定番ですね。しかも安いです。13バーツ。

それと右のピンクのは「ロッテ ふ~せんの実」というガムです。12バーツ。

日本だとグレープとオレンジ味が定番ですが、これは何とライチ味!

イチゴ味だと思って買ったけど食べてみたらイチゴじゃないしパッケージをよく見たらライチ。

なんかタイっぽーい。あとコーラ味もありました。

その他に買ったものは粉末のガパオの素くらいです。液体が機内持ち込みできないので

瓶入りのソースやレトルトパウチなんかも買えないしドライフルーツやカップ麺もがさばるし…。

結果、まあ何も買えないんですよ(^_^;) 

前回行った時は、石鹸やらお香やら布やら何かたくさん買った記憶がありますけど…。

ま、節約旅行なんでこんなもんですかね。

は~、ヤードムがたまらな~い(スーハ―、スーハ―)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




































Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月26日11:25
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

タイ2日目の後半

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


タイ旅行2日目後半です。

歩き疲れてとにかく座ってお茶したい我々はサイアムセンターの4階にある

ムーミンカフェに入りました~。

ドリンク類は85バーツくらいから。デザートは200バーツくらいからですかね。

こういうキャラクターのカフェって一般的な飲食店より高いと思うんですがそれほど

高いと感じないのはタイだから?カフェオレだってそのへんのコーヒーショップと

変わらないお値段のような?(偵察したので)ムーミン価格はそれほどかかってない

気がしました。

カフェモカとブラウニーをオーダーしました。




かわいい~(*^。^*)

ドリンクも意外にたっぷりサイズ。メニューの写真ではメイソンジャーに入っていたので

それで出てくると思いきやプラカップ…けど可愛いのでいいや~。

スキレットで出てきたブラウニーは温かい~。周りのフルーツが妙に美味しい。ライチが特に。

私たちは2人で二人掛けの席に案内されたので特に何もなかったのですがムーミンカフェは

空いてる席にムーミンや仲間たちのぬいぐるみを座らせてくれるようです。

店員さんがせっせとお人形を移動させてました。1人で来ても向かいにぬいぐるみを置いて

くれるので寂しくない…けどちょっと恥ずかしい?!

1人でお食事してる欧米人の男性の向かいに大きいムーミンが座ってましたけど…

傍から見るとちょっと痛い光景…(^_^;)



6名くらいの団体さんが帰った後のお席…。

甘い物を食べて元気になったので最後のひと踏ん張り!

チットロム駅まで行ってそこから歩いて10分くらいの所にあるカオマンガイのお店に

行きます。カオマンガイとはチキンライスのことですね。と言っても日本で言うケチャップ

ライスみたいのではなく鶏肉と一緒に炊いたご飯に鶏肉がのってるご飯のことです。

バンコクで一番有名なガイトゥーンプラトゥーナムというお店です。今回の旅行で一番!

楽しみにしてたご飯です!

が!しかし!やっとのことでお店に辿り着いたら休み!!(@_@;)ウソでしょ~!!

英語で「ごめんなさい!8日、9日は休みです。10日の朝6時から営業します」って!!

書いてあるじゃないですか!!悲しいことに英語わかんない私でも解かるわ!!

私たちがバンコクに来たのが8日の朝なのでどのみち滞在中は休みだったようです…。

なんで土日に休むんだよ~~(>_<)と泣きたくなりました。どうやら7月8日・9日はタイでは

祝日だったようです。8日に関してはお酒の販売も禁止されてる日でした。

ココが休みだったから別のとこに行こうか~とタイで突然予定変更ができるわけもなく…

お腹を空かせたままマッサージのためにプルーンチット駅に戻ることにしました…。

あぁ…夕飯どこで食べたらいいんだ…と失意のまま、目星をつけていたマッサージ店に

向かいます。

前日に行った「タッチ」にまた行きたい気分でしたがせっかくなので違う店に行きました。

350バーツで全身コースをお願いしました。

着替えてベッドにうつぶせにさせられ黙々とマッサージを受けましたよ。

ここは典型的なタイの古式マッサージのお店っぽかったですね。全身バキバキやられて

すごく痛かったかな~(^_^;)なんか物凄く疲れました…。

朝、チェックアウトしたホテルに荷物を取りに行ってから空港に向かうとします。

それにしても、お腹空いた…どうしよう…。と思いながらも電車の中では旅の思い出に

ふけって使ったお金を全て書きだしたりしてました(^_^;)

空港駅のコンコースにマックがあったので思わず立ち寄りました。



なぜかハンバーガーよりご飯ものメニューが押されてる…。ご飯食べたかったから

ここで何か買おうと注文してみました。ポップを指差し注文です。

正直なところ何だかよくわかりませんが写真は美味しそう。69バーツ。結構高いですが

もう現金は使いきってしまいたいのでいいとします。

4ミニッツ、OK?と聞かれたので待つこと4分以上。ほかほかのお弁当のようなものを

受取りました。やった~。空港で食べよっと。友達はドリンクとバナナパイのセットを買ってました。




美味しそうです…(●^o^●)

食べたら、物凄く辛くてびっくり!\(◎o◎)/!見た目はそんな感じじゃないのに!

マックでこんな激辛メニューってアリなの?!とびっくりですよ。

後で調べたらナムトックご飯なるものらしいです。

豚肉のスパイシー炒めみたいなものらしいです。ご飯の割合が多いな~と思ったけど

すごく辛かったのでご飯足りなかったです(^_^;)

後は残金を使い切るべくセブンイレブンで子供達へお菓子を買えるだけ買いました。

スワンナプーム国際空港はハブ空港なのでチェックインや出国審査に物凄く時間

かかるかも~と思い早めに並んでチェックインして出国審査も殆どならんでおらず

すんなり済みました。

行きは夜中なので化粧をせずにスッピンで出国審査したのでパスポートの写真

(化粧ばっちり濃いめのキメキメ写真)とかなり見比べられましたが帰りはタイだからか

サッとおわりました(笑)セキュリティチェックでは荷物を指差し何度も

「バットゥ、リー?」と聞かれたけど「バットリー???」とわからずYESもNOも言えず

困ってしまい遥か先に進んでいた友人に大声で「バットリーって何?!」と聞くと

「バッテリー!!」とのこと…(+_+)あ、バッテリー、持ってません…。あぁ恥ずかしい。

無事に通り抜けて後は搭乗口に行くだけ。余裕余裕~。

とのんびり過ごしていたのですが出発時間の15分になっても何のアナウンスもなく…

なんかこれ嫌な予感。

ふとガラス張りの天井を見ると滝のように雨が流れおちてる…雷の音がすごい…。

嫌な予感。天気悪すぎかも。外には飛行機待機してるのに何で?!

日本時間の3:40に出発で那覇に8:10に着く予定なのに…定時に出発してくれないと

会社、遅刻してしまう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

4時頃やっと機内に案内されたもののかなり待たされ飛行機が動きだしたのが

4:30…那覇には9時に到着予定だそうです…ちーん(-_-;)50分遅れ…。

そして私はタイ旅行あるあるの帰りの飛行機でお腹壊すという最悪のパターンに

陥り(よりによって窓側…真ん中は友人、通路側は他人)トイレも行けず冷や汗で

ぐっしょり、会社遅刻が決定しているため呑気に寝ることも出来ず(連絡もできない)

最悪の4時間のフライトでした。

飛行機が9時に那覇に着き、携帯の電源入れていいよー。けど通話はダメと言われ

メールで遅刻の連絡。そして大急ぎでタクシーに飛び乗り出社しました。1時間遅刻…。

予定では何事もなかったかのように出勤するはずが…。

そして寝不足と腹痛のダブルパンチで死にそうな姿に見るに堪えかねた弊社代表から

今日は帰っていいよと言ってもらえたので有り難く早退させてもらいました…。

予定では何事もなかったかのように土日だけ休んできちんとやるつもりが…。

やっぱり四十路には体力的に厳しい弾丸旅行だったのかもしれません…(-_-;)

あぁ、早く帰ってシャワー浴びてすぐ横になりたいと車を走らせている時に気付きました。

…家の鍵、持ってないんだった…!

予定では定時まで仕事していつものように子供達を迎えてから帰宅するつもりだったので

失くしたら困るし使わないものを置いて行こうと持って行かなかったのだ…。

子供達が鍵もってるし…と。

仕方ないので小学校に行って給食の片付け中の教室までのこのこと顔を出して長女に

「ごめん、家の鍵かして(^_^;)」と鍵を手に入れました…。あぁ恥ずかしかった。


とこんな感じで最後の最後までグダグダでした(-_-;)

けど全体的に言えることは行って良かった!です。

飛行機、ホテル、現地でのお小遣い。占めて2万8千円です!

すごい…どうなってるんだこの世の中!!

12年ぶりの海外旅行…とても楽しかったです。タイ語が分からなくても何とかなるもんです。

みなさんもLCCを利用して気軽に海外行ってみて下さい\(~o~)/



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月21日13:51
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

タイ2日目

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

内地もようやく梅雨明けしたとかで(えぇ?!まだ梅雨だったの?!と驚き!)

完全にですね。

最近は北海道でも35℃だったり…恐ろしや温暖化。沖縄でも本日の最高気温が34℃って!!

沖縄って意外と33℃以上になることはないのに遂に…こんな日がきましたね。

去年までは「隠れ避暑地」と言われていたのに…。怖い怖い…。

事ム員は5年間使っていたサーモスの真空断熱ボトルが昨日突然壊れました(T_T)

落とした記憶もないもに突然…。毎朝、白湯を入れて飲んでますがいつもなら夕方まで

熱いままなのに昨日、白湯を入れた瞬間、外側が持ったら熱い!え?おかしいくない?

そして昼にはすっかりぬるま湯になってました…。完全に壊れてますね(>_<)

お水かお湯以外入れないで大事に使っていたので見た目はまだまだ綺麗なのに…!

保冷機能がなくなったら…存在価値はないかも…処分するしかないですね…(T_T)



さて、タイの2日目です。

最初の計画では2日目は早起きして朝から電車でアユタヤ遺跡に行くつもりでしたが

電車の時間を調べると1時間半で行ける特急?快速?が7時と11時と午後に1本しかなく

それ以外は2時間かかる普通になっちゃうとか…。7時は無理だけど11時は遅い…

遅くても21時には空港に向かいたいし、その前にマッサージも行きたいし…

往復4時間もかけて行くのが面倒になってしまい…行くのやめました(^_^;)

まあ~、前回、アユタヤは行ってるし見なくてもいいかな~なんて。

友達は初のタイなのに見なくてもいいらしい…。

前日寝るのが遅かったし、せっかく上等ホテルに泊まってることだしゆっくりすることに

決め込んでチェックアウトは10時にしました。荷物は夕方までホテルに預けて出発です。

先ずは朝御飯~。プローンポン駅近くの「ウタイ」というお店のガパオライスを食べに行くます。

プローンポンには日本人街があって日本語の看板だらけでまるで日本みたいです。

お店は一回通り過ぎっちゃったけど無事着いた~。

店の前で「ここでいいのか??」と覗いてるとお店のお姉さんが「ガパオライス~」と言って

きたので入ります。メニューとかないけどガパオライス食べると決まってるしね。

座って待ってると「チキン?ポーク?」と聞かれたので「チキンで!」と注文。




じゃん!ガパオライスです。50バーツ。約180円。

日本だと挽肉のイメージですが胸肉のこま切れみたいですね。あとインゲン。

スープは大根が入った優しいお味。

事前にネットで美味しいガパオライスってことで調べて行ったのですが…

普通でした(^_^;)本当に普通に美味しいって感じで日本人の口にも合う味付けでした。

辛くもないし。テーブルに酢に唐辛子の輪切りを入れた調味料が置いてあったけど

それをかけてもそんなに辛くはならなかったです。

ここがすごく美味しいなら他のガパオライスはどんななんだ?と逆に気になってしまう。

まあ~日本人の口に合う味付け=美味しいってことなのかも。

近くにフジスーパーという日本食材を置いてるスーパーがあったので寄ってみました。

雰囲気がユニオンに似てるな~って感じました。売ってる物がほぼ日本!

タイに住んでるっぽいファミリーが普通にお買物してました。日本食材は日本の3倍くらい

してるかも!日本で100円くらいで買えるものが100バーツくらいだったかな~?

このスーパーがあれば普通の日本食が作れますよ。けどタイの商品も売ってます。

ふむふむと見て回ったけど…ユニオンですから~みたいな。


その後、特に予定もないのでプロンポンのお隣のアソーク駅に行ってみました。

アソーク駅もかなり栄えていて本当に都会って感じです。

一番有名っぽいターミナル21へ。デパートというか…沖縄でいうOPAみたいな感じですかね。

けど規模はとにかくデカい!吹き抜けが何個もあってとにかく広い!

とにかくテナントがいーっぱい!ビクトリアシークレットやH&Mなど有名なお店もありつつ

個人のブランドみたいな小さい店舗もたくさんあって全部は見切れないくらい!

飲食のフロアも4階にテナントがいっぱい入ってて5階はフードコートになってました。

タイのフードコートはまずプリペイドカードを買います。買う時にいくら入金するか聞かれるので

適当に「100バーツ」とでも言っておきます(笑)そして各々のお店で注文してプリペイドカードで

支払います。残ったら最初のカード売り場で払戻ししてくれます。

ちょうどお昼時だったのですごーく混んでる!適当に人がいっぱい並んでる店に並ぶとする。

殆どの食事が30~50バーツくらいです。安いです。なので結構地元の人は麺類とご飯プレート

と2つ食べてる人も多かったです。あとねもち米にマンゴーを乗せたデザート食べてる人が多い!

タイでは一般的な食べ方らしいけど…日本じゃ考えられない(^_^;)

よくわからんながらも買ったもの。




すごく少ない(笑)食べかけじゃないですよ。これ32バーツとかだと思います。

麺が細麺、太麺、平麺、インスタント麺、あと謎の緑色のこんにゃくみたいのから選べて

私は細麺にしたのですが…小麦粉から出来てる麺ではないです、たぶん米粉?

なんか春雨みたいな食感で全然食べた気がしませんでした(^_^;)

すんごい辛いんです。浮いてる葉っぱみたいのは辛いし変な味がするので食べられず(笑)

もう1つご飯もの買いたかったけどめんどくさくて諦めました。

横にあるのがスイカのスムージーなんですが…40バーツもしました。高い!

というか私はカップにバナナやベリー類の入ったもの(予めカットされた果物がカップに

入って並べてあるので選んでミキサーにかけてもらうっぽい)を指さしコレ!と注文し、

店員もそのカップを取り奥に引っ込めたはずなのに出てきたのがスイカでした(?_?)

これ違うよ!とも言えないのであきらめてそのまま受け取りました(^_^;)

けど、このスイカスムージーがめちゃくちゃ美味しくてびっくりした!!けどね種も一緒に

ミキサーにかけてるので粗挽き粒コショウみたいに口に残るという…。けど美味しい!

まだ残金があるので外の屋台では怖くて食べられなかったソーセージを買ってみましたが

普通の粗挽きソーセージでしたね。しかも串に刺してあるのに頼むと勝手に一口大に

カットされました。食べやすくていいんだけど串に刺して焼く意味って…???



串は捨てられどうやって食べるのかとボーっと立っていたら前にあるスティック(竹串)取れと

言われました。元々さしてあった棒は何なの~???謎!

友達はコーヒー飲みたいといってブラック、ブラック!と注文して買ってきたコーヒーが

あり得ないほど甘くて(ガムシロ5個くらい入ってる感じ)飲めない!と捨てていました…(^_^;)

「ブラックって言ったのに!!」とキレていた…。

多分ミルクがはいってない状態がタイではブラックコーヒーなのかも…。色は黒いから。


いや~なんかドッと疲れました(^_^;)

前日頑張りすぎたせいでとにかく疲れる我々。食べた直後なのに既にどこかで休みたいモード。

取りあえずサイアムに移動することにしました。昨晩も少し行きましたがゆっくり見たかったので。

サイアムはBTSの乗り換え駅で多分バンコクの中心部だと思われます。

ガラス張りのお洒落なビルが立ち並びすごく都会です。我々はタイの新宿と言っていました。

サイアムスクエアに入ってみました。1階にはLINEヴィレッジがありました~。

日本でも福岡に出来るみたいな話があったみたいですが立ち消えたとか。それがこんな所に!

6/23にオープンしたばかりのようでお店に入るためには並ばないといけないみたいだったので

入りませんでした。入口には大きいブラウンの人形があってこちらも記念撮影が行列…。




人が入れ替わり立ち代わりなので無人の瞬間がなく仕方なく知らない人込で撮影…

タイは日本に次いでLINEの利用率が高いとか。

他は特に見るところがないので他のショッピングセンターに移動~。

駅から色んなショッピングセンターが直結しているのでもうどこがどこだか…。

取りあえずどこかでお茶したいよ~とウロウロしながら次はサイアムセンターへ。

服とかどうでもいいので上階のフードコートへ直行~。しかしフードコートはやっぱり

プリペイドカードを購入しなきゃいけないので面倒くさかったのでテナントのお店に入ろうと

ウロウロしているとムーミンカフェ発見!

なにもタイまで来てムーミンカフェに入ることもないんですが日本でも東京とかにしか

無いだろうし沖縄には無縁なので入ることにしました。

というか、この時点で我々は現金は500バーツくらいしか持っていなかったので

クレジットカードが使えるところに入るしかなかったというのもあります(^_^;)

この後、夕飯に有名なカオマンガイ(多分50バーツくらい)のお店で夕飯を食べる予定

とまたマッサージ(350バーツ)を受けたかったのと空港までのARLの運賃(45バーツ)は

残しておかなければいけなかったからです。

数時間後に帰国するのに手数料払って日本円を両替するのも無駄なので…。


長くなったので後半に続く…




今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

































Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月20日15:44
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

タイ1日目!の後半

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。



前回の続き、タイ1日目の後半編です。

ワットポーとワットアルンを見学してBTSのサパーンタクシン駅まで戻ってきた我々。

次に向かうのはチャトゥチャック市場というウイークエンドマーケットです。

お土産を買うつもりは全くないのですが何しに行ったのかと言うと…

回転ミルクティーを観に行くためです!!

回転ミルクティーとは??

世界の果てまでイッテQでみやぞんが修行したやつ!ミルクティーをカップからカップに

アクロバティックに移動させるパフォーマンス的な…。

事前調査によるとそのチャトゥチャック市場でやってるらしい。しかもウィークエンドマーケット

なので土日しかやってないけどちょうど土日だし行くしかない!!

ものすごく広いらしいのでエリアも調べていったけど…

それらしいものは見当たらず…あてもなく市場の大通りを歩き続ける…

暑い…もう持参した水もない。誰かに聞きたいけどお店の人は忙しそうだし

何て聞けばいいのだ。スマホで画像を見せて聞けばいいのだが充電があとわずかなので

やみくもに見せるわけにもいかない…。こまった…。

喉が渇いたのでスムージーを買ったのでそこのお店の人がニコニコしていて

感じが良かったので動画を見せて「ミルクティー」と言うと

「ア!エー、マッスグアルイテ、ミギ二マガル~」と教えてくれました!!

すごい!こんな地元っぽい場所でこんな高度な日本語が聞けるとは!!

お兄さんありがとう!マンゴースムージー美味しいよ!ありがとう!

とりあえず真っ直ぐ歩いて右に曲がるのか~と歩いてると…

あった!




これか?!みやぞんの修行した店ではないけど何件かあるらしいからここで手を打とう。

ミルクティーを買えば見れるんだろうけどすっごく甘いらしいので買う勇気がない…。

そして買う人もあまりいない…。

なのでちょろっと移動させてるのを撮りました。こんなもん?

あ~目的果たした!疲れたからホテル帰ろうっと。

しかし…朝、ホテルを出た時からトイレ言ってないからものすごいトイレ行きたい…

けどタイってトイレがあんんまりないんですよ!ホテルかショッピングセンターでするしかないと

思ってた方がいいです。駅にはトイレがないような。

こんな市場でどうすりゃいいのとおもったけど一応トイレが地図上にあったので走る!

うわ!トイレ有料!2バーツ!お金を払って入ると中で行列!けどトイレ行けてよかった!

用も足せてホッとしたところで一旦ホテルに帰って休憩することにしました。

夜ごはんはサイアム駅の近くにあるショッピングセンター(多分サイアムパラゴン)内の飲食店で

食べることにしました。ガイド本に載っていたロシニョムとかいうタイの料理が食べれる所です。




トムヤンクンヌードルです。170バーツ。結構高い。

とにかく辛かった…。お水も有料だけどとにかく何か飲みたかったのでコーラ30Bも追加。


これはホテルの冷蔵庫に入っていたコーラなんですが、この飲食店でも全く同じ缶での

提供でした。缶で出されて氷の入ったグラスに注いでくれるというシステム。

ちなみに250ml缶に見えますが325ml入りです。スーパーだと13バーツくらい。

左のはエストというタイのペプシコーラの様です。飲食店でもメニューにエストがあったりする。

食後はトップスというタイのスーパーでお土産を物色。日本の物も結構売っています。

さすがに値段は高めなんですが。沖縄だとコンビニで買うよりスーパーの方が安いですが

意外にもセブンイレブンもスーパーも同じ値段だったりします。明らかに高いのは空港かな~。

ちょっと甘いものが食べたくなったのでシナボンでシナモンロールを買いました~。



日本では1999年に展開したもののあっと言う間に撤退してしまったというお店ですね。

日本では甘すぎて大きいので敬遠されすぐにブームが去ったとか…。

タイはとにかく甘いものは徹底的に甘いのでアリなのかな~。けど1つ60バーツくらいで結構

高いですよね~。食事と同じくらいのデザートって高いよ~。


そして、ホテルに帰る前にタイで絶対行きたかったマッサージに行きました~!

ホテルのあるプルンチット駅から徒歩3分くらいのところにあるタッチというお店。



1時間350バーツなので日本に比べると安いですね~!

ココでは、足、首、肩の60分コースをお願いしましたが、すーごく良かったです!!

施術者が男性で緊張しましたが(笑)ほーんと気持ち良くて大満足です!

うん、ここは良かった。もしタイでプルンチット周辺に行くのならおすすめですね!

こんな感じで1日目は終了です。かなり充実!なんと2万歩近く歩いていて足がパンパン!

普段は1日200歩くらいしか歩いてないですからね(^_^;)


次回、2日目に続く~。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月18日10:41
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

タイ1日目!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


今回は前回の続き、タイの話です。

正確に言うと2日目なのかもしれないけど到着した日は寝るだけだったので

1日目ということにしておきます。


peachの深夜便にで夜中の0:25にタイのスワンナプーム国際空港に到着。

と、いっても日本時間にすると2:25です…眠いよ…(-_-;)

その日は空港近くのホテルに迎えに来てもらいとっとと寝ることに。

本当は一気にバンコク市内のホテルに泊まれば翌日直ぐに行動できるのですが

空港から中心地までは30km以上あり、0時すぎると電車はなく、タクシーしか

移動手段がないのです。が!深夜に日本人女性がタクシーになんか乗ると100%

ボったくられるらしいので無料送迎ありの近くのホテルにしたんですね。

翌朝また空港に送ってもらい電車で中心地に行く作戦です。

朝ごはんは付けた記憶がないのですがなぜか付いていました~。

ほんと簡単なバイキングです。

炒飯、セロリの炒め物、春雨の炒め物、ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、パン、シリアルなどです。




意外と美味しくておかわりしてお腹いっぱい食べてしまいました。

赤いジュースとオレンジのジュースがあって友人が赤いのを飲んだら

「臭い…なんだこれ」と残してました。なんだろう。多分パパイヤとかグアバとかなのかな?


朝食を食べたら他の宿泊客と一緒に空港まで送ってもらいます。

着いた時はガラス張りの建物なので外は真っ黒。飲食店やコンビニも閉まっていたので

人こそ多くてもなんか寂しい感じでしたが日中だとすごく明るくて賑やかでびっくり!



動く歩道が大きくて長くてなんかスゴイ!

空港からはARL(エアポートレールリンク)という電車で中心地まで行きます。

取りあえずホテル沿線のBTS(スカイトレイン)に乗り換えるためにパタヤイ駅まで行きます。

45バーツ。日本円で162円です。



切符がプラスチックのコイン型~

改札機は日本みたいな感じです。カードをかざすところもあるしコイン投入口もある。



ホームに降りたのにただの通路みたい…

なんだろ?ほんとに電車くるの?と思ったら壁の奥に線路があったらしい!

ふすまが開くみたいに同時に電車のドアも開きます!

いや~なんかすごく都会!

私、タイって発展途上国で田舎だと思い込んでいたのですがそれは大きな間違いでした…

タイ、ごめんなさい。

なぜなら、15年前に行った時は全てワゴン車で観光地だけを移動したから街中の景色とか

ほとんど見てないんですね。まあ当時はスワンナプーム国際空港もなかったけど。







こんな感じでド派手な高層ビルが立ち並んでるんです。

もうほんと、東京もビックリですよ!!

この日はちょっと贅沢していいホテルを取ったんですがそれでも6170円。

BTSプルーンチット駅から近いグランドセンターポイントプルンチットです。




11時でしたがC/Iでき部屋に通してもらえました。

普通のツインルームを予約していましたがグレードアップしてくれてスイートルームに

なりました!!





一休みしたら観光に行きます。

BTSはワンデイパス(140バーツ、約504円)を買ったのでいちいち切符を買わなくていいので

楽ちんです。

プルンチット駅からサパーンタクシン駅まで行きそこからチャオプラヤ川をボートで

移動します。

サパーンタクシン駅の近くでカレー食べました。

いなばのタイカレー(イエロー)が大好きなのでイエローカレー注文しました。


凄く辛いのは苦手なのでNOスパイシーにしました。

口に入れた瞬間は美味しー!と思ったけど何か甘い!あまーい!

ココナツミルクの甘さよりもっと、人工的に甘い…何だろ?と食べ進めていくと底に

お肉やジャガイモと一緒にパインが!そうこれだ!パイン缶のシロップも入ってるんだ!

うおー美味しいような美味しくないような変な味!これならスパイシーでもよかったかも…。

友達のグリーンカレー。
こっちの方がおいしかったかも。見たことない野菜?具材がいっぱい入ってました。





歩いてボート乗り場に向かいます。

当たり前ですがタイ語が全くの意味不明なので切符の買い方がよくわからず動揺しました。

そして当たり前ですがタイの人はタイ語しか話しません…。高級ホテルでは英語が通じます。

空港のお店ではやや通じる、くらいです。しかしボート乗り場は地元の人も多いので

観光客の為に英語を使う~といった気遣いはなく…タイ100%です。

意味がわからずモタモタすると外国人とわかってるくせにタイ語で怒るんです~(>_<)

切符売り場では結構~怒られました…(T_T)

多分「早く金払え!」「そこで待ってろ!」「〇〇乗り場はあっちだ!」とかです。


チャオプラヤ川…泥水だよ…落ちて水飲んじゃったらお腹こわすんだろうな~…。

初日はタイの三大寺院(王宮・エメラルド寺院、ワット・ポー、ワット・アルン)でも行こうと

思ってたんですが事前に調べたら王宮の入場料が500バーツ(1800円)だと判明し

高いな~と思っていくのやめました(^_^;)なのでワットポーとワットアルンのみで。

まずワットポーに行くためにターティエンという船着き場を目指していたのですが

間違って手前で降りてしまいました。そこがワットアルンだったのですが。

しかしワットポーは対岸にある…どうしたらいいのだ…と同様しつつもワットアルンを見学。

入場料は50バーツ(180円)ワットアルンはタイルが埋め込まれた仏塔がすごく綺麗なんです!

が!しかし大仏塔が修復工事中で足場が組まれている…



ショック~。この工事2013年から始まって去年終わる予定だったそうなんですが

2017年7月現在…終わってません(-_-;)まあね、外国ってこんなもんだよね(^_^;)

前回行った時に見てるのでまあいいですが。

一応、御寺なのでミニスカートやショートパンツだと何か巻きつけるように注意されます。



これは大仏塔の周りにある一回り小さいやつです。






あれ?せんと君?



何かわからないけど可愛い植え込み。

とにかくここはすごくのんびりしてて綺麗なところです(*^。^*)

さて、ワットポーに行くにはどうしたらいいものか…?

最初に降りた船着き場に行き「ワットポー」と言うと(笑)「フォーピアー」と奥の方を

指差されたので行って見ると「4PIRE」と書かれた乗り場に人が並んでいる。

対岸のワットポーへ行く渡し船が出ているよう。しかし料金がよくわからない…

5バーツくらいで足りるだろうと硬貨をだすとみたことない小さな硬貨が返ってきた。

どうやら3.5バーツらしい。

ワットポー側は市街地と繋がっているのでさすがにグチャグチャしてて車も多いです。

寺院入口までお店が並んでいて結構…臭いです(-_-;)

ワットポーは全長46mの涅槃像が寝てるところです(^_^;)

入場料100バーツ(360円)を払い早速入ってみま~す。

ココでもタンクトップやショートパンツの人はガウンのような怪しいものを着るように言われます。

靴は脱いでビニール袋に入れます。帽子も脱ぐように言われます。

建物に入った途端にドーン!


でかい!


人が入らないように撮ったけど比較対象がなくて大きさがわかりにくいですね。


足の裏には螺鈿細工が施されています。


後ろ姿。

うん、満足。

このほかにも金の仏像とか見るところはあったみたいなんだけど暑さでめんどくさくなっていた

私たちは早々に帰ることにして入場チケットについてるミネラルウォーター引換券でお水をもらい

ワットポーを後にしました。

次はまたボートに乗って電車の駅まで戻らないと行けません。そのためにはまた渡し船に乗って

ワットアルン側にわたらないといけません。

このころ、まだ3時くらいなのに疲れがピークに…(日本時間のまま生きてるとすると17時)

生ぬるい風に吹かれながら半分寝てました。船が満員電車みたいに混んでました…。






後半に続く…




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月14日11:30
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

タイに行ってきた!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。


早速なんですが…

先週の金曜日の夜の便でタイ--バンコクにいってきました~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まず、タイに行くことになった経緯はといいますと~

以前から友達とLCCのセールで台湾に行こうと話していたんですね。事ム員はパスポートを

申請し受取りいつでもOK状態で待機していました。

5月のセールでは日程と金額の折り合い付かず断念。次のセールでいいのがあれば…と。

6月のセールが始まった時に友人から

「台湾は安いチケットがないわ!タイなら片道4000円!タイに行く?」と連絡が…。

ここで渋るとパスポートがいつつかえるかわからないので「タイでいいよ!」と

急遽行き先がタイに変更されました…(^_^;)

わたくし、15年前にタイに行ったことがあるのですがツアーだったので何にも記憶がないです。

空港使用料やチケット発券手数料などの諸費用込で往復で11600円でした。

タイに往復11600円で行けるって…どうなってるんだ、この世の中…。

ホテルもネットで予約し2泊で7790円。どうなってるんだ、この世の中…。

友達がノートパソコンでポチポチとやっただけで飛行機とホテルの予約が完了…。

旅程はですね、金曜日の21:55発のタイ スワンナプーム国際空港行きに乗り~

帰りは月曜日の日本時間am3:40発の那覇に8:10に到着するというもの。

会社を休まずに行ける日程です(が、結果としてそうはならず)

タイは深夜発着便が多いので深夜0時を過ぎていても結構人はいました。




宿が無料で送迎してくれることになっていたのですが約束の場所にそれらしきカード

を持った人はおらず30分以上ウロウロして途方にくれていたらその辺を仕切っているような

黒いスーツの女性に突然予約票をひったくられそこで待ってろと言われしばらく待ってると

ついてこいとジェスチャー。ついていくと宿の名前が書かれたワゴンがあり無事に送迎

してもらえました。名前書いたカードを持って待ってるってメールは何だったのか…(-_-;)

とにかく初日な何とか安宿に辿り着くことができました。


チェックアウト時に撮影したもの

初日はタイ時間で深夜0:25に着くのでホテルも寝るだけなので空港近くの民宿の様な

安宿(日本¥で1620円)を予約しました。



ちゃんとお湯も出たし、アメニティもあり、インスタントコーヒーもありました。

事前にamazonで買っておいたタイのプリペイドSIMをスマホに入れ替えても使えるように

成らず30分以上苦戦したので寝るのが遅くなりました。その日は軽くシャワーを浴びて就寝。


次回に続く…




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。










Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月13日16:06
Comments(0)4代目ミーハー事ム員

夏限定!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

いや~、もうすっかり!夏ですね!!

最近、突然のスコールもなくなり終日天気がいいので毎日洗濯物が外に干せて

夜には完全に乾いていて畳めるので洗濯がスムーズにできて助かります。

けど…布団を濡らしたトラウマでベランダの柵に布団を干すのが怖くてできません(^_^;)


最近、エアコンの効きが悪い感じがして…点けてるのに全然涼しくない気がしていたんですが

気のせいだよね~と見て見ぬふりしていたのですが…

夫がエアコン本体に手をかざし「右側から冷風が出てない…」とポツリ…。

え~!もう壊れたの?!まだ買って2年しか経ってないよ?!嫌だ!うそでしょ?!

軽くパニック!けど左側からはボウボウに冷風が出ているのだから完全に壊れたわけじゃ

ないよね?とネット検索「エアコン 片側からしか 冷風でない」と入れると

知恵袋で同じような症例に対して殆どの回答が

「中のファンに埃が溜まっているはずです。エアコンの設置箇所、家具の配置により左右で

埃の溜まり方が違います。」だって!早速中を覗いてみると…

確かに!右側の方だけ埃がびっしり詰まってる!!これを掃除すれば大丈夫?!

掃除機でファンの埃を吸い取ったら…

冷風出てきたー!!!よかった~\(^o^)/本当に良かった~!!

エアコンの風が片側からしか出てこない時はファンのお掃除してみてくださ~い。




夏になると~夏限定品って出てきますよね~。まあ夏に限らず季節限定商品って色々

ありますが、春夏秋冬の中では夏限定が一番多い気がする~。

私が毎年楽しみにしてるのは…これ




「ほろよい~」で~す♪

缶酎ハイの中で一番好きです(*^。^*)味が美味しいしアルコール3%で飲みやすい~。

種類が結構ありますが私は緑色の缶の「白ぶどう」一択です!

たまに「もも」やあんまり売ってないけど見かけたら「はちみつレモン」ですかね~。

けど夏になると何だか美味しそうな味が出てくるんですよね。

去年は「ラムネサワー」と「甘夏サワー」でしたがそこまでそそられなかったかも。

今年は5月下旬くらいからライチが販売されていたのですがどこにでも売ってるわけでは

なかったので見つけた時に1本、また別なところで見て2本。計3本しか買えません

でした。今現在店頭から姿を消したようです…。

味も美味しいし缶のデザインもグラデーションが可愛い~!!

ライチ味のジュースが好きなのでもっと買えば良かった~(>_<)と後悔してます。

昨日、まさか売ってないよね…?と諦めモードでお酒売り場を見てみてら…

「涼みあんず」と「冷やしパイン」なるものが!!もう残り少ない!多分在庫なしと思われる!

即!カゴに入れる!けど3本しか買わないという…(^_^;)

あとで後悔するんだろうけどそれが限定品というものだわ。

あんずとパインはまだ飲んでないですけど楽しみ~(*^。^*)♪

そして、もう一つ!今年も会えたね!会いたかったよ~!という商品が!




オキコパンから出ているレモンケーキタルト!!

これ、去年初めて見て見た目に惹かれて買って食べてみたら…美味しくて

すんごいハマってしまったんです。見かける度に買っていたんですが

(マックスバリュの火水ぴか市で見かける)4回くらい買ったあたりで姿を消したんです。

そう、今思えば期間限定だったんですね。

ファミマの「ベイクドチーズケーキタルト」かローソンの「北海道チーズケーキタルト」の

どっちかに似てます(^_^;)多分このどちらかが土台なのかも。

爽やかなレモンの酸味とグレーズの甘さが相成って絶妙です(*^。^*)

冷やしても美味しい!と書いてあるとおり冷やして食べた方が美味しいです!

まだ食べてないのですが今から超~楽しみ!(賞味期限7日だぞっ!)

夏の期間限定だとわかった今は、この一時を大事によーく味わって食べることにします。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。






















Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年07月06日16:20
Comments(0)4代目ミーハー事ム員
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398