(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

ホロホローの森探検

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

暑い、暑い、暑い!

これしか言うことがない!ってくらい毎日暑いです。

先日、初めて夫のお弁当に冷やし中華を持たせました!

近所の奥さんに「そのまま食べれる冷やし中華の麺を弁当箱に入れて具材乗っけて

タレは保冷剤で冷やして持たせてるよ~」と聞いて「おぉ!それはイイネ!」と

マネしてみることにしたんです。スーパーで一番安い冷やし中華を買ってきて

よ~し!やるぞ~!と朝、袋を開けたら…

麺が…半生タイプで茹でないといけないやつでした(-_-;)間違った…。

朝から麺を茹でて冷水でしめるという余計な作業をする羽目になりました。

蛇口から出る水の温いこと温いこと…(-_-;)氷使ってもすぐ溶けちゃう…。

容器に麺を入れてキュウリや卵、カニカマを乗せてその上にラップを敷いて保冷剤。

保冷バッグにも保冷剤入れて~…なかなか良かったようです(*^。^*)

今後はサラダうどんやそうめんにもチャレンジしてみたいと思いま~す。




先月の話なんですが、長男の小学校の親子レクでホロホロ―の森に行ってきました~。

ホロホローの森とは八重瀬町の具志頭農村改善センター裏にある具志頭遊歩道の事です

戦争の時に全て燃えてしまったけど約70年の歳月をかけて蘇った緑豊かな場所です。

通っていた保育園の裏手の山にあって身近ではあるんですが一度も行ったこともなく

気になってはいたのですが今回初めて行くことになりました。

当日は八重瀬ガイドの会のガイドさんの説明を聞きながらの散策でした。

入口から少し入っただけで一気に太古の森!!って感じです!
ホロホローの森探検



当日、30℃くらいあって汗は流れてくるのですが息苦しい暑さはなく意外と

暑くないというか…マイナスイオン効果?!木漏れ日がきれい…(*^_^*)

ホロホローの森探検



私たちのグループに付いてくれたくれたガイドさんがかなりご高齢でのんびり、

足元が危なっかしく、ちょっと聞こえない部分もあって小学2年生はかなり自由な

状態になっちゃっていたけど各々で虫を見つけては「わー!あれ見て!」「これ見て!」

と大騒ぎであちこちから笑い声が聞こえていました(*^。^*)

ホロホローの森探検



ホロホローの森探検



コースの中間地点まで来ると海が見えてきます。

このあたりから、何故か山の中なのにヤドカリが現れるんです。なんか不思議~。

道を下っていくと森が開けて具志頭海岸が現れます~
ホロホローの森探検



マースブリというクジラの形に見える大きな奇岩などが点在している海岸です。

岩には自然に出来た塩が付いていてみんなで舐めて「ほんとに塩だ!」とびっくり。

海岸で潮溜まりで遊んで靴を濡らす男子も数名…(うちの子も…)
ホロホローの森探検



行きは緩やかに下った分、帰りは急な登り坂でかなりキツかったけど舗装された道に

出るとホッとしました(^_^;)暑くて疲れたけど楽しかった~(●^o^●)

最後は改善センターでみんなでかき氷を食べて解散となりました。

事ム員は学年役員ということで散策後のオヤツの手配などもしたんですが

暑い中、頑張って歩いた後なので冷たいものを食べさせてあげたいなと考えて

「チューチューアイス?」とも思ったんですがどうせなら子供たちが喜んでくれるのが

いいよな~。やっぱりかき氷かな~。けどかき氷って…かき氷機をレンタル?

と氷代?いくらかかるかしら?そして1人ずつ氷をかいて配布するとなると結構な時間が

かかってしまう…と悩みながら色々検索してみるとなんと!削った氷を販売してるところが

あったんですね~。那覇市三原にある三原冷凍所という氷屋さん!

名前しかわからず調べて電話をすると現在使われておりません…のアナウンス。

一瞬絶望的になったけど更に調べると新しい電話番号が出てきて問い合わせることが

出来ました。

削った状態の氷が1箱8kg(約50人分)入りで920円と割とお手頃なお値段!

約100名くらいの参加なので2箱注文。更に配送料300円で配達もしてくれるとのこと!!

那覇から八重瀬町まで300円で配達してくれるなんて良心的~。

お皿やスプーンはうちでも扱ってるけどちょっと高いからみつわ産業で買うといいよ、と

アドバイスも頂いたので、みつわ産業で購入しました。シロップはダイレックスで購入~。

当日は、役員が自宅からお玉を持ってきてザクザクよそって配布しました。

これが結構良かったですよ。かき氷機をレンタルする予算がない、レンタルできても

電源が確保できない、一度に大勢に用意しなきゃいけないとかの悩みを一気に解決!

これ、ちょっとしたイベントにいいかもしれません。お勧めです!

子供達も喜んでくれて良かったですよ~\(^o^)/

ホロホローの森もマイナスイオンたっぷりでリフレッシュできますよ~。

ただ…デッカイ蜘蛛があちこちに巣を張っていますので虫がとっても苦手な人は

無理かもしれません…(^_^;)



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。




































株式会社アートリンク HomePage
下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398
 
同じカテゴリー(4代目ミーハー事ム員)の記事
琉球王国市場
琉球王国市場(2019-02-26 16:00)

キャラ弁に思う…
キャラ弁に思う…(2019-02-06 13:54)

なかなかの焼肉
なかなかの焼肉(2019-01-04 15:46)


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月02日   16:48
Comments( 2 ) 4代目ミーハー事ム員
この記事へのコメント
こんにちは♪初めまして。

お弁当の冷やし中華に保冷剤を使う~♪
グッドアイデア♪
私も使ってみますね~♪ありがとうございます。
Posted by ルミルミ at 2017年08月02日 19:22
ルミさん
コメントありがとうございます。
茹でずにそのまま食べられるタイプだと本当に手軽に用意できますよね。食べる時まで冷たいといいのですが~。
Posted by ArtLink Co.,Ltd.ArtLink Co.,Ltd. at 2017年08月03日 11:05
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398