(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

紅型柄の!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。


こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

3日前、我が家のエアコンが突然壊れました…(p_-)

ほんと、突然ですよ。前日までキンキンに冷たい風を出してましたからね…。

夜に布団敷いて、さて!とリモコンをポチっとしましたが

「あれ?」冷たい風が出てこない…風は微かに出てるけど…出てるけど…。

一旦電源を切ってコンセントを抜いてみたら…

その後動くことはありませんでした(-_-;)


壊れた~\(◎o◎)/遂に壊れた~!!

なんというか、この時期でまだ良かったんでしょうか…

基本的に就寝時しか使わないのですが今は雨のおかげで夜は少し涼しくて風もある。

とりあえず週末まで何とかなるかしら?

このエアコン。丸8年使っていたのでそろそろ買い替え時期だったのかな~と

思うのでなんとなく諦めもつくのですが…。

安くても7万くらいはするだろうなぁ~(-_-;)うぐぐっ。痛い出費です。

結婚して9年目。去年の今頃、洗濯機がダメになり買い替えましたが当時買い揃えた

物が次々と壊れていくんですね…。次は炊飯器がダメになりそうな予感…。

はぁ~探しまわって買うの難儀だなぁ~(>_<)




先日、北海道の親戚から結婚式の招待状が届きました。

が、日程が7月中旬!行けないよ~(>_<)家族で行ったら20万以上

かかるでしょう…私と次女の2人で行くとしても10万弱はかかるし何より

場所が札幌じゃなくて旭川!千歳からの移動云々、わ~無理だ~(@_@;)

ごめんなさい…今回は欠席ということで…(-_-;)

なのでご祝儀だけ送ることにしました。

北海道の結婚式は会費制です。なのでご祝儀を渡すというのは滅多にないのですよ。

当日、受付で財布から出した裸のお札をそのまま出せばOKです。

15年前くらいの会費の相場は10000円でしたがじりじりと上がっていき

10年前は13000円が多かったです。今回久しぶりに見た招待状には15000円と

書いてありました。高いけど金額指定されてると気が楽ですなぁ。

内地の結婚式はご祝儀制なので友達でも3万円くらい包まなきゃならないので結婚式が

続いたりすると結婚式貧乏とか言いますね。

仲の良い人ならともかく義理で招待された結婚式だと泣きたいですね(^_^;)

沖縄もご祝儀制ではありますが中身は一律10000円っていうのが楽ちんですね。

内地の人はびっくりですけど北海道出身の私には会費制みたいなもんだな。

といった感じです。けど本当に誰でも一律10000円なので…ちょっとびっくりもします(^_^;)

北海道の会費は時代の流れと共に値上がりしてますが沖縄のご祝儀10000円は永遠に

変わらないのでしょうか???

私は沖縄県外の人に何か送る時は必ず沖縄らしさに気を遣っています(^_^)/

何か送って頂いた時のお礼状も沖縄の絵柄のハガキにゴーヤーの切手を貼ったり

お酒の好きな人への贈り物に県産フルーツのワインを選んだりとかです。

なので今回もご祝儀袋も沖縄らしいものを探してみました。

紅型柄の!

紅型柄のハンカチでできているご祝儀袋です(*^。^*)

以前、牧志の紙屋さん紅型柄のご祝儀袋があると知ったのでそれにしようかな~

とも思ったのですが中に入れる金額に対してちょっと物足りないかな~と思い更に

探してみました。沖縄土産・特産品のお店の「りゅうみん」さんの楽天ショップで購入(笑)

さすが県内!注文した翌日に届きましたよ!布地なので豪華に見えるし柄も華やかです♪

とても気に入ってしまったので姉に写真をメールしてみせびらかしたら

「布のご祝儀袋いいよね(*^。^*)私も布のやつにしよ~っと」と返信が。

え?布製のご祝儀袋って今、よく出回ってるものなの???と思ったので検索してみると

結構~あるんですね!今は普通に出回ってるもののようで実に色々な種類のものが

ありました。いや~知らなかった!

ハンカチには「手切れ」など別れの意味があるようで結婚のお祝いには不向きという

意見もあるようですが~私はいいなと思いました。

見た目が華やかだし後で何かに使えるかもしれないし(^_^;)

立派なご祝儀袋で頂いても最終的には捨てるしかなくて勿体ないと感じているので…。

ま、こういうものもありますよ~って話でした(*^。^*)



最後まで読んで頂きありがとうございました。















株式会社アートリンク HomePage
下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398
 
同じカテゴリー(4代目ミーハー事ム員)の記事
琉球王国市場
琉球王国市場(2019-02-26 16:00)

キャラ弁に思う…
キャラ弁に思う…(2019-02-06 13:54)

なかなかの焼肉
なかなかの焼肉(2019-01-04 15:46)


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2015年05月28日   16:49
Comments( 2 ) 4代目ミーハー事ム員
この記事へのコメント
へ〜‥初めて知りました。笑

でも、この御祝儀袋カッコいいね〜♪気になったので探してみようかな(^皿^)。夜分遅くにおじゃましました
Posted by よう at 2015年05月31日 01:26
ようさん
コメントありがとうございます(*^。^*)
私も今回初めてこのような布地のご祝儀袋の存在をしりました。
機会があったら利用してみてください(^_^)
1000円くらいでしたよ。
Posted by ArtLink Co.,Ltd.ArtLink Co.,Ltd. at 2015年06月17日 13:43
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398