(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

車も人も両方注意です

車も人も両方注意です


皆さま、いよいよ季節は夏へと

向かっていく中いかがお過ごしでしょうかニコニコ

晴天で気持ちがいいですねアップ

今朝の出勤途中からは、小学生の

新1年生がお母さんに付き添われて

登校している姿や、1人で登校していて

車が来ると立ち止まり不安そうな

表情の子供の姿が見られましたニコ

この時期は車の運転してる方も

免許取り立てだったりもするので

本当に注意が必要ですね車

新1年生はランドセルに黄色の

蛍光色のランドセルカバーをつけて

いるので分かりやすくて注意しやすいですよねおすまし

ここでヒヤリハットなお話を1つ・・・

私の子供ですが新1年生の頃に

横断歩道を渡る通学路を子供と一緒に

利用していた時の話です。いつも、

「おはようございまーす」と旗を掲げて

横断を補助してくれる方がいるのですが、

この方に挨拶を返すことが恥ずかしいと言い

「お母さんが一緒に付き合ってくれなくなったら

あの人が反対側で挨拶してるうちに

走って横断歩道渡っていく」

と話したのです。

「え・それって、横断歩道が赤なのに

渡って行くってことだよね、危ないよね、

あの人は子供たちが交通事故に

巻き込まれないように守っているのだから、

恥ずかしいなら挨拶を返す事は考えなくていいから、

無事に横断歩道を渡って学校に行く事を

考えるんだよ」

と話す事で理解はしてましたが、

正直ぞっとしました

子供は不可解な行動を取る事があるという言葉を

聞いたことありませんか?それって、子供には

子供の、その行動を取る意味がちゃんと

あるって事を、その時に気づかされました

「青は渡れる、赤は止まる、でも青だと

あの人に挨拶しないといけない、知らない人なのに

挨拶するの恥ずかしい、あの人があっち行ってるときに

渡る、赤でも渡る」

・・・大人としては、どうしてそんな理由で・・・

となりますね、本当にこの時期は注意です


株式会社アートリンク HomePage
下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398
 
同じカテゴリー(ただいま、営業中!。)の記事

Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2023年04月11日   13:55
Comments( 2 ) ただいま、営業中!。 5代目ミーハー事ム員
この記事へのコメント
わかるぅ~!子供の不可解行動。。。
ほんと、危ないですよね。
ボール追っかけると夢中で車道に飛び出すし。
親がどんなに気を付けていても、常に一緒にいられるわけじゃないので心配です。
うちの子も授業中抜け出し、学校向かいのコンビニにお菓子を見に行ってました(笑)懐かしい~。
Posted by NA-NANA-NA at 2023年04月11日 14:27
NANAさま、コメントありがとうございますヽ(^o^)丿1日は1日ですが内容は毎日違うので親としては仕事が終わり顔を見るまでは安心できないですね、子供さん、お菓子のチェックしに行ってた事あったんですね、私の子供、登校時間早いのでランドセル置いて校外に出て好きな子が来るの迎えに行ってた・なんて日もありましたよ
Posted by ArtLink Co.,Ltd.ArtLink Co.,Ltd. at 2023年04月12日 13:48
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398