(株)アートリンクのオフィシャルブログ!!

看板各種デザイン企画・施工 観光・文化財・多言語サイン企画・施工 公共施設サイン企画・施工
グラフィック/各種印刷物企画・制作 音声案内装置企画・施工 音楽プロデュース

内鍵騒動…


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは、4代目ミーハー事ム員です。

沖縄は10月後半だというのにまだ30℃越え…なのに北海道は昨日

初雪がふったそうですね\(◎o◎)/!!!これはかなり早いですよ!

平年より8日、昨年より5日、2000年以来16年ぶりの早さ?

16年ぶりの意味が分からないけどとにかく早い!

しかも!初雪ってのは大体すぐ溶けてしまうんですが昨日の雪は積雪したんですね。

今朝のニュースで札幌大通公園の様子が映りましたが本当に積もってました!

10月で雪が積もるなんて…。今年は猛暑の反動なのか厳寒になると聞きました。

本日の札幌の最高気温8℃。最低が3℃ですって!!(@_@;)

日本は小さな島国なのに北と南でここまで気温差があるのが信じられないですよね。

アメリカや中国くらい広かったら端と端で全然違うことも不思議じゃないですけどね~。




そんな、まだまだ暑い沖縄で、今朝、事ム員の身に有りえない事件が起きました!!

今朝、子供を保育園に送り届け急いで車に戻ると


…鍵がかかってる~~~~(@_@;)

内鍵騒動…




な、なんで?!鍵は車の中にあるバッグに入ってるのに何で鍵締まっちゃったの?!

ドアハンドルのボタンを何度押しても全く反応がありません。

え~…え~… 何をどうしたらいいんだろう?携帯も車の中…。

何をするべきなのか、そして何もできない…と茫然としながらもとりあえず保育園に戻る。

「あれ?どうしました~?」「え~と…電話貸して下さい…内鍵してしまいました…」

この時点でどこに電話して助けを呼ぶべきか全くわかりません…。

同じ車種に乗ってる保護者の方が気にかけて近所の修理工に電話してくれましたが

「その車種は無理」と断られてしまいました…。

保育園唯一の男手である園長先生が針金ハンガーで窓の間からガリガリやってくれます。

副園長先生がディーラーの知り合いにどうするべきか電話してくれて、とりあえず

保険屋に電話して鍵屋レスキューを手配してもらうのがいいかもとアドバイスされたので

夫に電話して(夫の番号覚えてて良かった~)保険屋に連絡してもらう。

そして、内鍵を開けたことのある給食のおばちゃんも直角定規を手に参戦。

更に通りがかりの保育園の近所のおじさんも一緒になってガリガリ。

大人3人がドア3枚に張り付き、汗ダラダラになりながら頑張ってくれました。

が、しかし開きません。

近所のおじさんが近所のガソリンスタンドに道具を持って来るように電話してくれました。

夫も会社から向かってきてくれているみたい。

あ~…こんな蒸し暑い中、みんな何の利益もないことに一生懸命になってくれている…。

…ここは沖縄~ゆいゆいゆいゆい、ゆいゆいゆいま~る♪…

沖縄の人の温かさに触れて泣きたくなりました。そしてただ突っ立っているだけの私…。

そしてガソリンスタンドの人と夫がほぼ同時に到着…

その瞬間!開きました!!!

ガソリンスタンドの人は笑顔でUターン、夫は若干呆れ気味の顔(-_-;)

この間、1時間です。みなさんありがとうございます!

みんな私のせいで1時間も時間を費やしてしまった…。

そして1時間遅刻して出社したわけです。

さて、そもそも何故キーレスエントリーで内鍵が起きたのでしょう?

車の中に鍵があれば外からでもボタンを押せば開くはずなのでキーレスで内鍵なんて

起こるわけがないのですが…。

以前友達が同じように車内に鍵を置いて一旦外に出たら鍵がかかってしまい、6月で

暑い時期な上に車内に赤ちゃんがいたためパニックになったそうです。

旦那さんに電話して家からスペアキーを持ってきて開けたそうなんですが

その時はキーの故障だったみたいです。

我が家は中古車で最初からスペアキーが無かったのです。以前作ろうかと考えた事も

あったのですが問い合わせると2万以上すると言われて躊躇してしまいそのままでした。

それにしても何故?

調べると普通有りえない事ですがたまに起きることがあるみたいです。防止策としては

・鍵は必ず持って外に出る!

・鍵の電池は定期的に交換しておく!

だそうです…。あ~思い当たることが…最近キーがバッグに入れたままだと効かない

ことがたまにあったのです。そういう時はバッグから出してドアに向けて開錠ボタンを

押せば何とか開くといった感じだったんです…。

これだ…鍵の電池を交換しておけば外からドアのボタン押しても開いたはず…。

滅多にないことだとは思うんですが無いとも言い切れないのでね。

キーレスの効きが少しでも悪くなったら後回しにせず直ぐに電池の交換をおススメします!

沖縄の場合、近距離で直ぐ済む用事にも車を使ったりするので車内に鍵を置いて

「ちょっとの時間だし、施錠しなくてもいっか~」みたいな感覚の人も多いと思うので

ほんと気をつけた方がいいですね!特に1歳未満の赤ちゃんを乗せてる時とか!!

も~朝からたくさんの人の手を煩わせ、会社も遅刻して迷惑かけて…

…ドッと疲れました…(-_-;)

今回は針金ハンガーで開いたのでお金はかかりませんでしたが鍵屋さん

呼ぶと結構な金額がかかるうえにプロでも車種によっては時間も結構かかるそうです。

これを読んでる皆さんもキーレスだから内鍵なんてありえないなんて思わず気をつけて

下さいね。



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。













株式会社アートリンク HomePage
下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398
 
同じカテゴリー(4代目ミーハー事ム員)の記事
琉球王国市場
琉球王国市場(2019-02-26 16:00)

キャラ弁に思う…
キャラ弁に思う…(2019-02-06 13:54)

なかなかの焼肉
なかなかの焼肉(2019-01-04 15:46)


Posted by ArtLink Co.,Ltd. at 2016年10月21日   11:57
Comments( 0 ) 4代目ミーハー事ム員
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
   
株式会社アートリンク HomePage 下のバナーをチェック↓
 
那覇市具志3丁目17番22号 TEL 098-894-5397 FAX 098-894-5398